« 出雲旅行 その4 | トップページ | 節分 »

2011年1月31日 (月)

大雪

全国のニュースなんかでも報道されてましたが、福井は大雪になってます。

年末に福島や鳥取で起こった車の立ち往生、とうとう福井でも
起きました。国道8号線はなんとか動くようになったようですが、
北陸自動車道はいまだに上下線とも通行止め、JR北陸本線も
一日中全列車が運休ということで、まだ影響は続きそうです。

昨年8月の記事で「猛暑の年は豪雪になる」らしいなんて書きましたが、
ほんと、この冬は雪が多いです。ただ雪は多くでも、一度にドカッと降る
ことがなかったので、今まではなんとかなってましたが、昨夜から今朝にかけては
かなりの積雪でした。ようやくピークは過ぎたようですが、福井県内でも
観測史上最高の積雪になったところもあるようで、もう嫌になりますsad

今日はほとんど一日中雪かきでした。
おかげで腕や腰など、体中が痛いです。

今日は早く寝ますsleepy

|

« 出雲旅行 その4 | トップページ | 節分 »

コメント

猛暑の反動、きついですネェ!
猛暑が長く続いた分、地表の水分などが蒸発し、
はるか上空に溜まり溜まって、この冬の大雪に…?!
という図式なのでしょうか…?
頑張ってください。

投稿: 慕辺未行 | 2011年1月31日 (月) 23時33分

昨日のニュースを見ながら大変だわー
どうされているのかと思っていました。
やはり雪かきでしたか。
おいとい下さい。
遠出されない方がいいですね。
あ、これは釈迦に説法でした。
旅慣れておられますものね。

夏の予言が的中しましたね。

投稿: matsubara | 2011年2月 1日 (火) 08時35分

慕辺未行さま
どういう理屈なのかはわかりませんが、猛暑の年は豪雪というのが
本当になりました。
そして花粉の飛散量も多くなるんですよね…。
早く暖かくなってほしいけど、花粉はいややなぁwobbly

投稿: Junjiro | 2011年2月 1日 (火) 23時47分

matsubaraさま
ほんと、朝から晩まで雪かきといった感じでした。
といっても車や電車の中で動けなくなるのと比べると、
大したことはないなと思いました。
こんな時は遠出はしない方がいいですね。
旅慣れているといっても、事前にたてたスケジュール通りに
旅してまわるだけでして、交通機関が乱れたりすると、
とたんに困り果ててしまいますweep

投稿: Junjiro | 2011年2月 1日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38684726

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 出雲旅行 その4 | トップページ | 節分 »