« 出雲旅行 その1 | トップページ | 出雲旅行 その3 »

2011年1月27日 (木)

出雲旅行 その2

こんばんは。
なんだか毎回書いていますが、
外は雪ですsnow
毎日雪ですsnowsnow


出雲旅行の続きです。


米子駅
112701

青空が広がっていますが、足元は結構深く雪が積もっています。
山陰地方と言えば、年末年始に大雪に見舞われ、JRの特急が
立ち往生したり、国道9号線でたくさんの車が身動きとれなくなっている
映像がニュースで流れていましたね。


.

前回書いたように、もともとの計画では、この米子で特急やくもに
乗り換える予定でした。そして松江駅まで特急で行き、JRの松江駅から
一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅まで歩いて、そこから一畑電鉄で出雲大社へと
向かう計画だったんですが、土休日ダイヤでして、米子から乗る予定だった特急に
2駅手前の伯耆大山駅で抜かれてしまっていたんですwobbly

だからといってじっとしていても仕方ないので、
とりあえず次の普通列車で西へと向かいます。
112702


さて列車に乗り込んで西へと向かいながら、
出雲大社までのルートを検討gawk

①このままこの普通列車で出雲市駅まで行き、そこからバスで出雲大社へ向かう
  これだともとの計画と比べて出雲大社到着が30分遅くなるんだよなぁ。

②松江駅で降りて、タクシーで松江しんじ湖温泉駅へと向かう
  うまくいけばもとの計画の列車に乗れるという起死回生となるけど、
  移動の時間は11分。間に合わなければ次の列車まで1時間待ちsweat02
  もちろん出雲大社到着も1時間遅れになります


で、まぁ②を選んだわけで、松江駅で下車
時間がないので歩きながらホームの写真を1枚だけ
112703_2


駅前からすぐにタクシーに乗り込み、松江しんじ湖温泉駅へと向かいます。
が、なんだか嫌がらせのように信号につかまり、間に合うのかドキドキwobbly

そして松江しんじ湖温泉駅に到着
112704

「お釣りはいいから」とタクシーを飛び降り…、
と言うのは嘘で、駅前についた時点ですでに発車時刻を2分ほど
まわっていました。(もちろんお釣りはちゃんといただきました)

ということで次の列車まで1時間待ちshock

駅でじっと待っていても仕方ないので、ちょいと付近をお散歩
112705


そして駅へと戻ってきました
そういやこの一畑電鉄って、映画「RAILWAYS」の舞台になってるんですよね
112706


ようやく次の列車がやってきました
112707_2

112708

そして、定刻の1分ほどに出発。


112709

1時間遅れになってしまいましたが、太陽の光が宍道湖にふりそそぐ
きれいな車窓に出会うことができましたhappy01
112710

川跡駅で出雲大社前行きに乗り換え
112711

そして出雲大社前駅に到着
112712

出雲大社前駅の駅舎。
ぱっと見では駅だと気付きにくい、とオイラは思いますが、
どうでしょうか。
112713

駅から少し歩いて出雲大社にやってきました。
112714

さらに次回へと続きます。


出雲旅行
 その1  その2  その3  その4  その5


|

« 出雲旅行 その1 | トップページ | 出雲旅行 その3 »

コメント

宍道湖に光が注ぎ幻想的ですね。
時には見らる現象ですが有名スポットではなかなか
見ることができません。
度々出雲大社にはお参りしましたが車でしたので
この路線は知りません。
ここで思い出すのは何と言っても足立美術館です。
ここまでは鉄道がないのでマニアの方は困りますね。

投稿: matsubara | 2011年1月28日 (金) 09時35分

matsubaraさま
宍道湖に降りそぐ光はきれいだったんですが、他の乗客は
見慣れているのか、車窓を必死に見ていたのは僕だけでした。
足立美術館は有名ですね。まだ行ったことはないのですが、
車での旅にもよく出かけますし、一昨年は車で出雲大社や
日御碕灯台へも行きましたので、足立美術館へも機会があれば
行ってみたいです。

投稿: Junjiro | 2011年1月28日 (金) 22時07分

色々と検討した揚句…1時間待ちになりましたか?!
これを聞いて、ふと思い出したことがあります。
今は廃線になってしまった北海道の某ローカル線で、
期間停車の列車のダイヤを見過ごし、「どうしよう…?」と思ったことがありました。
しかし……、この続きはいつかブログに書こうかナァ~!
ということで、いつかブログネタとして書きますネェ (^o^)/!

投稿: 慕辺未行 | 2011年1月29日 (土) 01時21分

慕辺未行さま
そうなんですよ、結局1時間待ち。
といってもローカル線の乗り換えだと、乗り遅れなくても
普通に1時間待ちってのもあります。駅周辺を散歩したり
していると1時間って結構すぐに過ぎてしまいますし、
こういうのも旅の楽しみです。

慕辺未行さんの北海道での失敗談、いつか読ませて下さいwink

投稿: Junjiro | 2011年1月29日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38635712

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲旅行 その2:

« 出雲旅行 その1 | トップページ | 出雲旅行 その3 »