« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

ジャンボ搭乗の旅 ~その3

いよいよ3月1日のJALのジャンボ機退役が目前になりました。

ジャンボ搭乗旅の旅日記の続きです。

これから乗るのはJAL909便那覇行きです。
「機種:ボーイング747-400」!
所要時間は2時間50分。おそらくオイラが今まで乗った国内線で最長だと思います。
122701

122702



.

続きを読む "ジャンボ搭乗の旅 ~その3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

週末日帰り温泉~三国温泉ゆあぽーと

こんばんは。
今日は一日青空が広がってました。

さてさてタイトルにも書きましたように今週末日帰り温泉に行ってきましたspa

今回行ってきたのは福井県坂井市にある三国温泉「ゆあぽーと」。

122601_2

122602


浴室の壁面は円弧状でガラス張り。
海が広がっている…はずなのですが、到着時点ですでに外は真っ暗。
残念ながら景色を楽しみながらの湯浴みとはいきませんでしたcatface

また今度、夕暮れ時に行ってみたいです。

もちろん風呂上がりのコーヒー牛乳もいただきましたよ
122603

 三国温泉「ゆあぽーと」
  営業時間10:00~22:00 (入場は21:30まで)
  定休日: 水曜日(祝日の場合は翌日)
  料金: 大人500円
  コーヒー牛乳は120円
  http://www.yourport.biz/?page=index

                      (2011年2月時点の情報)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年2月25日 (金)

ジャンボ搭乗の旅 ~その2

最近暖かいなと思っていましたが、今日は夕方から急に冷えてきました。

さて、ジャンボ搭乗の旅第2回目。
東京駅から京浜東北線で品川まで行き、京急に乗り換えて
羽田空港へやってきました。
122501



.

続きを読む "ジャンボ搭乗の旅 ~その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ジャンボ搭乗の旅 ~その1

こんばんは。
今日は暖かく、福井は4月頃の陽気だったとか。
徐々に花粉症の症状が出てきましたweep

さてこの前行ってきたJALのジャンボ機に乗りに行く旅、第1回目です。
といっても、今回はジャンボ機は登場しませんsweat02

JALにしてもANAにしてもジャンボ機の数を減らしていますけど、
特にJALは経営再建の中で、ジャンボ機の退役がかなりのスピードで
進められているってのは知ってて、もうとっくに国内線からは引退した
ものだと思い込んでました。

でも、先日の鶴丸マーク復活のニュースを知った時にJALのホームページを
見ると、ジャンボ引退のことも書かれていて、まだ運行していることを知り、
ジャンボ搭乗の旅行を計画したというのがことの発端。
ただ、調べてみると運行されているのは羽田-千歳と羽田-那覇の区間ばかり。
昨年末の乗りつぶし旅行で、冬の北海道は少し懲りてましてcoldsweats02
ということで今回は沖縄へ行くことにしました。

もともと3月頃に沖縄に行きたいなと思ってたんですよね。
目的はスギ花粉からの逃避行。なので、この時期だとちょっと効果は
ありませんけど、沖縄行きに決定。

ただ、ジャンボ機は羽田からの便にしか充てられてなかったんで、
まずは東京へと向かいます。


.

続きを読む "ジャンボ搭乗の旅 ~その1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

特急「雷鳥」の乗り納め

こんばんは。

朝は氷点下の冷え込みですが、昼は暖かいです。
そして暖かくなってくると、花粉が飛びますdown

昨日あたりから目がかゆくなってきましたwobbly


さて、タイトルにも書きましたように、先週末に特急雷鳥の乗り納めをしてきました。
年末の帰省のときの乗車が乗り納めのつもりだったんですけど、もう一度乗って
きました。


.

続きを読む "特急「雷鳥」の乗り納め"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

沈まぬ太陽

こんばんは。
昨日は朝からちょいとお出かけし、夕方からもお出かけしてました。
(朝のはまた書きますね。夕方のは昨日書きましたね)

なので、今日は特にお出かけもせずおとなしくしてました。
そして、先々週の金曜日、11日に放送されていた映画「沈まぬ太陽」を見ました。

11日は旅行に行っていたんで、録画していました。


.

続きを読む "沈まぬ太陽"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

太陽と月と温泉

こんばんは。
今日は二十四節季のひとつ「雨水」、そろそろ
雪から雨に変わるころですね。

そんな今日は一日気持ちよく晴れていましたsun
121901_3


晴れていたんで夕陽もきれいだろうなと思って越前海岸まで行ってきました。


.

続きを読む "太陽と月と温泉"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

出雲旅行 その5

こんばんは。

今日はめずらしく1日スカッと晴れました。
でも放射冷却現象の影響か、朝はすごく冷え込んでましたsign04

さて、先月行った出雲旅行の旅日記。もう書き終わっていたと思ってましたが
サンライズで東京に着いたところで止まってましたね。
ってことで今回で最終回です。

といっても東京から福井へ帰るだけですけどね。


.

続きを読む "出雲旅行 その5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

一乗谷朝倉氏遺跡

こんばんは。
3連休、終わりですね…。

今日の昼食はマクドナルドの「マイアミバーガー」をいただきましたnote
121301

これでBig America 2シリーズもテキサス2、アイダホ、マイアミと3つ制覇です。
…、って完全にマクドナルドの戦略にはまってしまってますねsweat02

さて先週、福井市にある「一乗谷朝倉氏遺跡」へと行ってきました。
121302

.

続きを読む "一乗谷朝倉氏遺跡"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

プレミアムあまおうのロールケーキ

こんばんは。
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
外は雪が結構強く降ってますsnow

さて、先ほど旅から帰ってきました。
約30時間で4500kmほどを移動する弾丸ツアーでした。
さすがに疲れましたwobbly

さて、そんな時は甘いものが欲しくなる、ということで
ローソンのウチカフェスイーツの「プレミアムあまおうのロールケーキ」を
買ってきていただきました。
121201

おっきなイチゴが半分入っていますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

3連休

3連休ですね。
でも天気予報を見ると、全国的に荒れた天気になるようで。
大阪や東京にもsnowマークが出てました。

2週間前の大雪のときの雪がようやく解けてきた、と言っても
まだ道路脇には雪の壁があるところもあるというのに、
また雪が降るんですかねぇwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

さっぽろ雪まつり

こんばんは。

テレビのニュースを見てたら、今日から「さっぽろ雪まつり」が始まったようですね。
京都に住んでた頃は雪自体も珍しくて、雪まつりと言うとほんと楽しそうなイベント
というイメージでしたが、福井に来て、今年のように大雪にあうと、これ以上雪を
見たくないと思ってしまいますsweat02

下の写真は2004年のさっぽろ雪まつりの雪像です。
120701

120702

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

本日のお食事

こんばんは。
今日は立春ですね。

暦の上では春ということで、今日の京都は比較的暖かかったです。
(ちなみに今は京都にいます)

そして、今日は京都駅の東のたかばしにある
ラーメン店「第一旭」に行ってきました。
120402

お隣には「新福菜館」がありまして、ともに京都ラーメンの代表ともいえるお店です。
どちらも人気があって、店の前に行列ができている光景もよく見かけます。


.

続きを読む "本日のお食事"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分

こんばんは。
今日は2月3日、節分ですね。
太巻き食べたり豆まきしたりとかしました?

オイラはイワシをいただきました
120301



イワシをいただいたのはいいんですけど、記憶があいまいでして
柊にイワシの頭を刺して玄関に置くっていうのはあったと思うんですが、
節分にイワシを食べるもんでしたっけ?

ま、それはさておき今日はいろんなところで節分の行事が行われてましたので、
オイラもちょいとお出かけしてきました。


.

続きを読む "節分"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »