« プレミアムあまおうのロールケーキ | トップページ | 出雲旅行 その5 »

2011年2月13日 (日)

一乗谷朝倉氏遺跡

こんばんは。
3連休、終わりですね…。

今日の昼食はマクドナルドの「マイアミバーガー」をいただきましたnote
121301

これでBig America 2シリーズもテキサス2、アイダホ、マイアミと3つ制覇です。
…、って完全にマクドナルドの戦略にはまってしまってますねsweat02

さて先週、福井市にある「一乗谷朝倉氏遺跡」へと行ってきました。
121302

.

ここは今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」にも関係する場所、
らしいです。(見ていないのでよくわかってませんsweat01

越前地域の中心地としてかなり栄えたようですが、織田信長の焼き討ちに
あって灰燼に帰したというところです。

武家屋敷群などの街並が復元されています。
121303

121304

121305

しっかし雪が深く積もってますね。
121306

雪に埋もれていて、下はどうなっているのかわかりませんsad
121307

121308

121309

何があるのかさっぱりわかりません。
なんもなかったりしてcoldsweats02

ちなみにここ、昨年放映されていたソフトバンクのCMのロケ地でもあります。
121310


福井県内ではもう一か所、福井鉄道の北府駅が登場するCMもありましたね。
覚えてますか?

 一乗谷朝倉氏遺跡
  http://www.city.fukui.lg.jp/d620/bunka/iseki/index.html

|

« プレミアムあまおうのロールケーキ | トップページ | 出雲旅行 その5 »

コメント

ここは…あるブログ仲間の方が昨年訪れブログに紹介されて、
それで初めて知りました。
北陸方面は何度かドライブしていますが、ここは本当に知らなかったです。
ブログって、本当に世界を広げてくれますネ!
それはそうと、ハンパなく積もっていますネェ (゚o゚)!
武家屋敷に住んでいたかつてのお侍さん達は、こんな雪の時、
どのように過ごしていたのでしょうね?雪かきとか、したのかな?

投稿: 慕辺未行 | 2011年2月13日 (日) 23時15分

慕辺未行さま
僕も福井に来るまでは知りませんでした。
おっしゃるようにブログはいろいろな情報を教えてもらえるのでいいですね。
以前の各務原の航空宇宙科学博物館などもそうでしたし。
ほんと、雪が多かったです。1月31日の大雪から1週間経ってからでしたので、
大雪の時はどんなだったんだろうと思います。
そして昔の人はどうしていたんだろう?
僕も現地で同じことを思いました。除雪機なんかないですし…。

投稿: Junjiro | 2011年2月14日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38854905

この記事へのトラックバック一覧です: 一乗谷朝倉氏遺跡:

« プレミアムあまおうのロールケーキ | トップページ | 出雲旅行 その5 »