« 大雪 | トップページ | 本日のお食事 »

2011年2月 3日 (木)

節分

こんばんは。
今日は2月3日、節分ですね。
太巻き食べたり豆まきしたりとかしました?

オイラはイワシをいただきました
120301



イワシをいただいたのはいいんですけど、記憶があいまいでして
柊にイワシの頭を刺して玄関に置くっていうのはあったと思うんですが、
節分にイワシを食べるもんでしたっけ?

ま、それはさておき今日はいろんなところで節分の行事が行われてましたので、
オイラもちょいとお出かけしてきました。


.

まず向かったのは八坂神社
120302


”祇園さんの節分祭”として先斗町、宮川町、祇園甲部、祇園東の4つの花街の
歌舞会による奉納舞踊と豆まきが2月2日と3日にかけて行われています。
120303


オイラが見たのは祇園甲部の舞踊です。
120305


生で聴く三味線の音や歌の声など、やっぱりいいですね。
御座敷でお酒を飲みながら舞を見たりなんて、最高でしょうねhappy01
でも舞妓さんなんて来てもらったらすごいお値段なんでしょうね。
そもそも舞妓さんが来はるようなお店って、”一見さんお断り”とか言われて
食事をすることすらできないでしょうけど…wobbly

だからこそこうして舞妓さんの踊りを見られるというのは貴重ですね。

そして豆まき
120306

120307


舞妓さんや年男の皆さんが豆をまかはります。

1つゲットgood
120308


その後は場所を移動して清荒神さんへ
120310


上の写真の右下にも「豆まきは午後二時より」て書いてありまして、
着いたのがちょうど2時前。ちょうどよかったと思って待ってたんですけど
2時を過ぎてもいっこうに始まる気配がない…

聞いてみると、もう終わったらしい…sign02

ちょっと早めに始めたってのならわかるんですけど、すでに終わっていたとは。


ということで、次に廬山寺へと向かいました。
ここでは鬼おどり、餅や豆まきなどが行われます。
120311

120312


結構有名らしく、NHKや読売テレビの取材も来ていましたし、
他にも何人かの報道関係者の姿がありました。

ただ、3時から始まり4時半前までかかり、その前の待ち時間も含めると
ほぼ2時間立ちっぱなし、しかも人が多くて動くこともできない状態で
立っているのはかなりきつかったですsad


さて、明日は立春。
暦の上では春ですね。

|

« 大雪 | トップページ | 本日のお食事 »

コメント

イワシを意識されているなら食べてもいいのではないですか。
干したイワシは硬くて辛くておいしいとはいえませんし・・・

あちこち節分行事をはしごされてよかったですね。

兵庫にいた時、つまり25年も前に鬼やらいの行事に行ったきり
です。

凄い人で追儺式はこりてしまいました。
蘆山寺にも昔行きました時、節分行事のこと書いてありましたし、
清荒神もそうでした。
普段は人が少ないところなのですが・・・
八坂神社も有名ですね。
こんなに一日で回られたとはすごいです。
3日かかるところを・・・

昨日は古川美術館でふく豆を頂いてきました。
この日は誰でも貰えたのです。
恵方巻は友人のコンビニに予約して・・・

投稿: matsubara | 2011年2月 4日 (金) 09時44分

matsubaraさま
清荒神は毎年初詣に行くのですが、節分に行ったのは初めてでした。
正月よりも人が多かったような気がします。
廬山寺は今回が初めてでして、動けなくなるほどの人の多さと、2時間の
立ちんぼにちょっと懲りてしまいました。
一気に3個所もまわるのはちょっと無理があったかも…

晩御飯はお好み焼きを食べまして、結局太巻きは食べませんでした。

投稿: Junjiro | 2011年2月 4日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38726406

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 大雪 | トップページ | 本日のお食事 »