« 出雲旅行 その5 | トップページ | 沈まぬ太陽 »

2011年2月19日 (土)

太陽と月と温泉

こんばんは。
今日は二十四節季のひとつ「雨水」、そろそろ
雪から雨に変わるころですね。

そんな今日は一日気持ちよく晴れていましたsun
121901_3


晴れていたんで夕陽もきれいだろうなと思って越前海岸まで行ってきました。


.

ちょっと出遅れたかと思いましたが、
ちょうどいい時間帯に着くことができました。
121902

121903

121904

日没直前
空の下の方は薄い雲がかかっていましたが、
これはこれでいいかもしれませんねhappy01
121905

海沿いは風もあってちょっと写真を撮っているだけでも
体の芯まで冷えそうです。


ということで、冷えた体を温めるために温泉spa
今日行ってきたのは日本海沿いにある「河野シーサイド温泉”ゆうばえ”」です
121906

ヌルヌルした感じもないし、においも感じなくてあっさり系な温泉でした。
日の入りを見てから来たんで、着いた時にはすでに辺りは真っ暗状態
でしたが、どうやら明るい時間帯だと浴室の窓から日本海を眺めることが
できるようです。

そして風呂上がりの楽しみがコーヒー牛乳
「この一杯がたまら~ん!」happy02
121907

よく日帰り温泉に行きますが、ほぼいつも風呂上がりには
コーヒー牛乳を飲んでます。


ロビーのようなところで少し休憩をしてから帰ってきました。
晴れているせいか結構冷え込んできて、道路脇にある気温の
電光掲示は0℃になっているところも。


そして帰り道、月がきれいだったんでちょいと写真撮影
121908

ただ、満月は昨日だったようですね。

当然ですが満月の頃は月明かりも明るいです。
夜に自分の影ができていて、街灯の光でできた影かなと
思っていると、実は月明かりで作られた影だということに
気づいて、月の明るさに驚くことがあります。

雪がまだ解けずに残っていて地面が白いので、より
月明かりが明るく感じました。
121909

けど、写真撮っているとほんと寒かったですwobbly

これで風邪でもひいたらアホですねsweat01

 河野シーサイド温泉「ゆうばえ」
  営業時間11:00~21:00 (土日祝は10:00~21:00)
  定休日: 水曜日(祝日の場合は翌日)
  料金: 大人500円(JAF会員証提示で100円引きになります)
  コーヒー牛乳は110円happy01

                      (2011年2月時点の情報)


|

« 出雲旅行 その5 | トップページ | 沈まぬ太陽 »

コメント

この満月をギリシャ旅行の帰りに
アブダビ空港で見ました。
しかし、こんなに美しくは撮れません。
これはうまいですね。

投稿: matsubara | 2011年2月20日 (日) 16時06分

matsubaraさま
周りは暗くて月の部分だけ白く明るいので、
月を撮るのは難しいですね。
この写真も、何回もチャレンジしてようやく撮れました。

投稿: Junjiro | 2011年2月20日 (日) 19時53分

思い立ったが吉日!ですネ (^_^)!
日没直前直後の空が、とても綺麗です。青い空が茜色に変わる様、見届けられたのでしょうネ!
風呂上がりのコーヒー牛乳…、懐かしいぃ~ (^o^)!
子供のころ、近所に銭湯があって、たまに入りに行くこともありました。
そして、湯上がりのコーヒー牛乳、これがすごく楽しみでした (^_^)!
今も昔と変わらないのですネェ!嬉しくなりました (^o^)!

投稿: 慕辺未行 | 2011年2月20日 (日) 23時20分

慕辺未行さま
徐々に空の色が変わっていく様は、何度見ても感動します。
ただ今回は風も冷たく、寒かったので日没後はすぐに温泉へ直行しましたcoldsweats01
風呂上がりのコーヒー牛乳、おいしいですよね。
紙パックのもの等も売っていたりしますが、この瓶入りがイイですよね。

投稿: Junjiro | 2011年2月21日 (月) 21時06分

月って、こんなに綺麗に写せるんですね!
すごいです!!

月明かりは、たまにびっくりするぐらい明るいですよね。
月明かりが綺麗だと、なんだかワクワクしてしまいます。
あと、すごく大きく見える時もあったりして、不思議です。

投稿: みるみる | 2011年2月21日 (月) 21時25分

みるみるさま
この日は夕陽を撮るために三脚も持って行ってた(結局夕陽の撮影
では使いませんでしたが…)ので、三脚をつかって撮りました。
けど、何枚も撮って使えるものは数枚程度でしたsweat02
月明かりってこんなに明るいいや!ってときどきびっくりします。
そしてこの日に見た夕陽もそうでしたが、すごく大きく見えることがありますね。
どうやら目の錯覚らしいですけど、不思議ですよね。

投稿: Junjiro | 2011年2月21日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38937310

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と月と温泉:

« 出雲旅行 その5 | トップページ | 沈まぬ太陽 »