« 節分 | トップページ | さっぽろ雪まつり »

2011年2月 4日 (金)

本日のお食事

こんばんは。
今日は立春ですね。

暦の上では春ということで、今日の京都は比較的暖かかったです。
(ちなみに今は京都にいます)

そして、今日は京都駅の東のたかばしにある
ラーメン店「第一旭」に行ってきました。
120402

お隣には「新福菜館」がありまして、ともに京都ラーメンの代表ともいえるお店です。
どちらも人気があって、店の前に行列ができている光景もよく見かけます。


.

テレビや雑誌などでは新福菜館の方が紹介されることが多いような気がしますが、
オイラ個人的には第一旭の方が好きです。
120401


そして、モンシュシュの堂島ロールをいただきました。
120403_2

120404

前々から食べたいと思っていまして、ようやくかないました。
まず生クリームの量がハンパなく多いのですが、ただ多いだけではなく、
程よい甘さでとっても美味happy02

人気商品なのもうなずけるおいしさでしたnote

|

« 節分 | トップページ | さっぽろ雪まつり »

コメント

オヤッ?!福井ではなく京都に…!
ニュースなどで聞きましたが、福井は大雪で大変のようですネ。
そんなとき、温かいラーメンが恋しくなりますよネ!
堂島ロールって、以前にブログ仲間の方が紹介されて初めて知ったのですが、
そんなに有名なのですか?!
他のブログ仲間の方からも「おいしいですよ」と聞いたと思うのですが…?!
どこかで買ってこなければ…(^_^;;!

投稿: 慕辺未行 | 2011年2月 5日 (土) 00時20分

福井は平成18年豪雪以来、ひとによっては56豪雪以来などと言われる大雪でした。
堂島ロールは有名ですよ。そういうことに疎い僕ですら知っているくらいですから(笑)

投稿: Junjiro | 2011年2月 5日 (土) 07時33分

実家に帰ったはるんですね。
この時期に、京都へ帰ると、
「雪が無いって、なんて快適なんだろう」と思っちゃいますよね。

第一旭、昔、実家の近くにあったので、
よく行きました。
おいしいですよね。

投稿: みるみる | 2011年2月 5日 (土) 11時27分

私も噂で堂島ロールのことは聞いていました。
すごいクリームの量ですね。
美味しそう・・・
大阪へ行く時は忘れないようにします。
でも最後に行ったのは三年前・・・

投稿: matsubara | 2011年2月 5日 (土) 12時32分

みるみるさま
そうですよね!
今回実家に帰った時も親が「今日はあったかいわ」と言っているのを
聞いて、寒くてもいいんで雪がないことがうらやましいと思いました。
第一旭、言われてみると昔はもっと店があったように思いますね。
そういや僕の実家の近くにもありました。
おいしいですよね。

投稿: Junjiro | 2011年2月 6日 (日) 21時11分

matsubaraさま
おいしかったですよ。
この堂島ロールの影響か、ローソンのプレミアムロールケーキの影響か、
生クリームをたっぷり使ったロールケーキが増えてきたような気がします。
大阪に行かれた時には一度お試しください。

投稿: Junjiro | 2011年2月 6日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38739938

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のお食事:

« 節分 | トップページ | さっぽろ雪まつり »