« 梅のお花見 | トップページ | 映画関連で »

2011年3月 7日 (月)

ICOCA・SUGOCA・Toica相互利用

こんばんは。
今日は少し寒かったですね。
関東では少し雪が積もったとか。

さて、先週末の3月5日からJR西日本のICカード、ICOCAと
JR東海のToica、JR九州のSUGOCAが相互利用開始しましたね。

もともとICOCAとToicaは相互利用してましたので、そこにSUGOCAが
加わったといった感じでしょうか。今週末の12日からJR東海の
東海道新幹線とJR西日本の山陽新幹線、JR九州の九州新幹線が
一つにつながるってのとも関係があるのかはわかりませんが、
ちょいちょい旅するもんにとっては便利です。

特に乗車券機能だけでなく電子マネー機能の相互利用は便利です。
昨年夏の青森旅行でも青森のローソンでICOCAが使えたりというのは
便利でしたhappy01

そして、この相互利用開始を記念したICOCAが
発売されたので土曜日に購入しました。
130701

.

買ったのはICOCAですが、Toica、SUGOCAそれぞれでも記念カード
が販売されていたようです。どれも同じようなデザインですが、3つの
キャラクターの座っている位置や、車窓が違っています。
130705

何年か前のICOCAとSuicaの相互利用開始の時に販売された
記念ICOCAは買えたんですけど、ICOCA・Suica・Toica相互利用
開始記念の時は売り切れて買えませんでした。
ということで今回はかなり早めの時間帯に駅に行って購入できました。
が、どうやら今回は駅によっては結構遅い時間帯まで売っていたらしいです。

ちなみに今回相互利用開始した3つのICカードは
全部持ってたりなんかもしますsweat02
130702

磁気カードと違ってICカードはチャージして何回でも使えるので、
1枚だけ持ってればいいんですけど…coldsweats01


話は変わって、今晩の食後に、東北新幹線乗車の旅の時に購入していた
”はやてクッキー”をいただきました。

はやての箱に入ってます。
130703

中身はこんな感じ
130704

そういや、記念ICOCAが販売された3月5日は、東北新幹線では
E5系「はやぶさ」が運転を開始したんですよね。1番列車の指定席は
40秒ほどで売り切れたとか。特にグランクラスは10秒で売り切れた
らしいです。普通席より1万円アップ。オイラには縁のない座席ですね。

そのうち「はやぶさクッキー」も発売されるんかんぁ?

|

« 梅のお花見 | トップページ | 映画関連で »

コメント

そういえば、うち(勤務先)の若いモンも何やら話していました。そのようなカードが発売開始になったとか…?!
ここ数年、十数年マイカーオンリーの私は、もうまったく『原始人』です (^_^;;!
私のブログのコメレスにも書いたのですが、今かつての間ブルートレイン『はやぶさ』の写真、捜索中!
見つかったら、ブログに紹介します。

投稿: 慕辺未行 | 2011年3月 8日 (火) 00時22分

↑の原始人の次の古代人くらいかしら私は。
25年くらい前関西にいたときは国鉄オンリーでしたので
オレンジカードを使っていました。
今はないのかしら、あるのかしら?

今は殆ど名鉄なので、そちらのカードを使用しています。
(SFパノラマカード)

投稿: matsubara | 2011年3月 8日 (火) 09時02分

慕辺未行さま
たまにはのんびり電車の旅、とまでいかなくても近所に行くのに
電車を使われるのもいいと思いますよ。
慕辺未行さんのブログで紹介されていた「なは」号は、
ブルートレイン時代に西鹿児島から新大阪までの全区間を乗車しました。
そして「はやぶさ」号は廃止の2,3ヶ月前に乗りました。毎年のように
寝台列車が廃止されて、とてもさみしかったですね。
はやぶさの写真のアップ、楽しみにしています。

投稿: Junjiro | 2011年3月 8日 (火) 23時40分

matsubaraさま
オレンジカードは今でもありますよ。
たま~に旅先で記念に買うことがありますが、SFパノラマカードのように
SFカードではなく自動改札にそのまま投入できないので、なかなか
使う機会がないです。
名鉄でも先月から「manaca」というICカードが導入されたようですね。
来年春にはJR東海のToicaとの相互利用も開始予定らしいですよ。

投稿: Junjiro | 2011年3月 8日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39144832

この記事へのトラックバック一覧です: ICOCA・SUGOCA・Toica相互利用:

« 梅のお花見 | トップページ | 映画関連で »