« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

週末日帰り温泉~しきぶ温泉「湯楽里」

こんばんは。
今日は少し暖かかったですが、昨日や一昨日の朝なんかは
かなり冷え込んでました。

さらにこの前の日曜は雪が降ったりなんかもしてました。
もう明後日は4月なのにねぇ。

日曜に車のタイヤを交換しようと思ってたんですが、朝、外を見ると
雪が舞ってたんで、もうちょい待ってみることにしました。
冬用タイヤでも雪のない道は走れるけど、逆に普通タイヤで雪道を
走るのは嫌ですし。
ま、もう積もるほどは降らないでしょうけどね。


さて、ひと月ぶりくらいになりました日帰り温泉、
今回は福井県越前市にある、しきぶ温泉「湯楽里」に行ってきました。
133001

ここの特徴は浴場まで”斜行エレベーター”なる乗り物で移動すること。
その名前の通り斜めに進むエレベーターです。ただ、乗る箱の中は
エレベーターそのものなんですが、その動きなんかはエレベーターと
いうよりはケーブルカーといった感じです。

で、肝心の温泉はというと、結構ぬめりのある湯ですね。
いくつかの種類の浴槽があり、露天風呂もあります。

そして、風呂上がりにゆっくりと休める休憩スペースもあります。
もちろんコーヒー牛乳も売ってますよ。

 しきぶ温泉「湯楽里」
  営業時間: 6:00~8:00 / 9:30~23:00 (受付は22:30まで)
  定休日: 水曜日(祝日などを除く)
  料金: 時間帯によって違います。
       (JAF会員証提示で10%引)
  コーヒー牛乳は120円
  http://www.shikibuonsen.jp/index.asp

                      (2011年3月時点の情報)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ジャンボ搭乗の旅 ~その5

こんばんは。
来週末は4月だというのに寒いですね。

で、まず最初に、今回の記事、あと2~3行書けば完成と言うところで
突然”ページでエラーが発生”とか言って強制終了wobbly
書いていた内容が全て消えてしまって書き直しですcrying


さて、久しぶりのタイトル”ジャンボ搭乗の旅”

旅日記を書いていると、旅のメインのところまで書くと、
あとの帰るだけの部分はいつも書くのが遅くなりますねsweat02

ということで今回は”帰るだけ”です。

帰りはANA便を利用です。
132501_3

やっぱ東京行きだからなのか、搭乗口付近は人がたくさん
132502_2


.

続きを読む "ジャンボ搭乗の旅 ~その5"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

京都・東山祈りの灯り

今日は春分の日。彼岸の中日です。
”暑さ寒さも彼岸まで”なんて言いますが、週間予報を見ると今週は
雪マークが出ていますsnow

さて今日21日まで京都の東山界隈では
「京都・東山祈りの灯り」が開催されていました。

もともとは3月12日から21日まで予定されていた”京都・東山花灯路”。
東北地方太平洋沖地震の被害の大きさを受けて、花灯路は14日で
終了し、15日から21日まで”祈りの灯り”として開催されたものです。

花灯路を継続すべきか中止すべきか、事務局もかなり悩まれていたようです。
そして出された答えが、中止するのではなく被災地への思いを込めて灯りを
ともし、義援金を募ることということで継続されていました。そして15日以降は
”祈りの灯り”として開催されました。


「祈」の文字
132111

.

続きを読む "京都・東山祈りの灯り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

金子みすゞ展

こんばんは。
今日はタイトルにあるように大丸京都店で開かれている
「金子みすゞ展」へ行ってきました。
132001


山口県長門市の仙崎出身の童謡詩人。
オイラも仙崎線の乗りつぶしで仙崎に行ったときに金子みすゞと
いう人のことを知ったのですが、作品についてはほとんど
知りませんでした。
といっても気にはなっていたので、今回「金子みすゞ展」が開催
されるということで行ってきました。

いくつかの詩を見せていただきました。
”童謡”という響きから子供に向けた者のようなイメージがあるのですが、
大人が読んでもいろいろと発見があったり、考えさせられたりする作品が
ばかりでした。

例えば「大漁」という作品。
鰮が大漁だった浜ではお祭り騒ぎだけれど、海の中では
何万という鰮の弔いをするだろうという内容の詩。

普段何気なく見ているものなども、”気付かなかったけれど、
確かにそうだなぁ”とか”こんな見方があるんだ”とか、
そんな詩が多かったです。

最近、東北地方太平洋沖地震の影響でTVでは
ACのCMがたくさん流されていて、その中に
金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という作品が
登場しているものがありますね。
見られたでしょうか?



金子みすゞ展は大丸ミュージアムKYOTOで3月28日まで開催
される予定です。
 →http://www.daimaru.co.jp/museum/kyoto/kanekomisuzu.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

さよなら雷鳥

こんにちは。
先週の土曜、12日はJRのダイヤ改正が行われました。

今回の改正の目玉は九州新幹線の博多~新八代の開業だと思いますけど、
北陸ではこのダイヤ改正で北陸路の名門特急「雷鳥」の引退もありました。
131101

続きを読む "さよなら雷鳥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

通常モードに

こんばんは。
東北地方太平洋太平洋沖地震の発生から明日で一週間。

一週間も経つのに、まったく救援物資が届かない場所もあるようです。
オイラの感覚では3日もすれば救援物資が届くというイメージで、
非常食も3日分ほどあればいいと思っていたんですけど。
それだけ今回の被害が大きいということなのでしょう。

福島第一原発はいまだに危機的状況。
そして今でも被害の全容がわからない状況。

いったいどこまで被害が大きくなるのかと
考えると憂鬱になります。


だからと言っていつまでも沈んだままの気分でいても仕方がありません。
被災していない人まで落ち込んでいては被災された人たちの支援なんて
できないですよね。

ということで、これからは気分も生活も通常モードで行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

地震の影響

こんばんは。
相変わらず地震による安否不明の人がたくさんおられますし、
避難所生活をされている方々も食料や医療品などが不足しているようです。
そして福島第1原発の状況も気になります。

そんな中、今晩は静岡でも強い地震が起きました。
東北の地震と関連があるのかわかりませんが、長野でも
大きな地震があったりと、なんとも不気味です。


ブログのタイトルにもあるように旅好きなオイラ、2年前の3月に今回の
地震で壊滅的な被害を受けた宮城県の南三陸町を訪れてました。

下は南三陸町の松原公園で撮ったモアイ像の写真です
131501


.

続きを読む "地震の影響"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震

地震発生から丸2日が経ち、被害の状況がだいぶんわかってきました。
と言っても、まだ余震は続いているし、福島第1原発もまだ予断を許せない
ようで、さらに被害が大きくならないこと、そして行方不明の人たちが無事で
あることを祈るばかりです。

今回の地震は現時点でマグニチュード9.0と発表されていて、とてつもない
規模の地震ですし、揺れも震度7の地域もあるということで、地震そのものの
被害も相当だったと思いますが、さらに津波によって甚大な被害が引き起こ
されています。

テレビの中継を見ても、字幕を見るなどしないとどこの映像なのかが
わからないほど、被害を受けた地域が広範囲になっています。


昨日はテレビから流れてくる被災地の状態、次々と発生する余震(しかも
大きな余震)、福島第1原発の状況(しかもどんどんと悪くなる)。

”日本はどうなってしまうのか”という恐怖を感じていました。


懸命に救助や復旧などの作業をされている方々には、本当に頭が下がる思いです。
そして各国からの救助隊の派遣などの緊急援助には、本当に感謝の気持ちです。


今は見守ることしかできないわけですが、とにかく人的にも物的にも被害が
これ以上拡大しないことを祈っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

映画関連で

こんばんは。
今日は福井でも雪が降りました。
今晩はさらに冷え込むらしいです。

おとといにICOCA・SUGOCA・Toica相互利用の話題を書きましたが、
今日、福井でローソンに行ったら早速、利用できる電子マネーのところに
SUGOCAが書いてありました。
あたりまえと言えばあたりまえですけど、早速加えられていることに
ちょっと驚きでした。
なんてことを考えていたら、3月18日からセブン・イレブン全店で、それ
ぞれの店舗の地区ごとにJRの電子マネーが利用できるようになると
発表されてました。ということでICOCAホルダーのオイラは、相互利用
していない北海道以外のセブン・イレブンでICOCAが使えるってことです。
やっぱり便利ですね。
(厳密には東京・神奈川の一部もPASMOなので使えないようです。)

さて先日、沈まぬ太陽の映画をみましたって書きまして、原作も
読んで見たいと書いていました。


.

続きを読む "映画関連で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ICOCA・SUGOCA・Toica相互利用

こんばんは。
今日は少し寒かったですね。
関東では少し雪が積もったとか。

さて、先週末の3月5日からJR西日本のICカード、ICOCAと
JR東海のToica、JR九州のSUGOCAが相互利用開始しましたね。

もともとICOCAとToicaは相互利用してましたので、そこにSUGOCAが
加わったといった感じでしょうか。今週末の12日からJR東海の
東海道新幹線とJR西日本の山陽新幹線、JR九州の九州新幹線が
一つにつながるってのとも関係があるのかはわかりませんが、
ちょいちょい旅するもんにとっては便利です。

特に乗車券機能だけでなく電子マネー機能の相互利用は便利です。
昨年夏の青森旅行でも青森のローソンでICOCAが使えたりというのは
便利でしたhappy01

そして、この相互利用開始を記念したICOCAが
発売されたので土曜日に購入しました。
130701

.

続きを読む "ICOCA・SUGOCA・Toica相互利用"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

梅のお花見

こんばんは。
今日3月6日(啓蟄は3月6日でしたね。間違えました)は二十四節季の1つ、啓蟄です。
冬ごもりしていた虫が出てくるころということで、暦の上では
着実に春が近づいています。

さて、今日はすかっと青空が広がっていたので、オイラも
啓蟄で出てくる虫じゃないですが、梅を見にお出かけしてきました。

京都で梅の名所といえば北野天満宮・・・、
の他にもあるんでしょうが、オイラはよく知りません

ということで、王道の天神さんへ行ってきました。
130501


.

続きを読む "梅のお花見"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ジャンボ搭乗の旅 ~その4

こんばんは。
今日は桃の節句ですね。
ま、オイラには関係ないですけどcoldsweats01

さて、先月のジャンボ搭乗の旅の続きです。


JALのジャンボ機の旅を終えて那覇空港に降り立ちます。
結構寒かったです

隣にはANAのジャンボ機がいました。
122801


.

続きを読む "ジャンボ搭乗の旅 ~その4"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

JALジャンボ機引退

こんばんは。
早いものでもう3月ですね。

さて、タイトルにも書きましたように、今日3月1日で
日本航空の全てのボーイング747、通称ジャンボが退役しました。

Ja8083_2


ということで今回は、過去の写真から見つけてきたジャンボを
アップしたいと思います。


.

続きを読む "JALジャンボ機引退"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »