« ジャンボ搭乗の旅 ~その3 | トップページ | ジャンボ搭乗の旅 ~その4 »

2011年3月 1日 (火)

JALジャンボ機引退

こんばんは。
早いものでもう3月ですね。

さて、タイトルにも書きましたように、今日3月1日で
日本航空の全てのボーイング747、通称ジャンボが退役しました。

Ja8083_2


ということで今回は、過去の写真から見つけてきたジャンボを
アップしたいと思います。


.

やっぱりジャンボはでかいですね。
手前のボーイング737と比べてみると大きさが際立ちます
Ja0000_05

Ja0000_01

Ja0000_03

Ja0000_04



JA8083
Ja8083_1

JA8084。
最後まで残った国内線仕様747-400D。
先月の乗り納めで乗ってきた機体でもあります。
下の写真は2003年に撮影したJA8084
Ja8084_2

JA8089
Ja8089_1

JA8090
Ja8090_1

Ja8090_2

JA8164
Ja8164_1

JA8903
Ja8903_1

JA8904
Ja8904_1

こんな特別塗装機もありましたね。
ちなみにこれは上の写真と同じJA8904です。
Ja8904_2

JA8905
Ja8905_1

同じくJA8905です。奥にはJA8090とJA8914もいますね。
Ja8905_2_8914_8090_2

ANAのジャンボとならんだJA8905。奥には上の写真と同じように
ジャンボが2機いるのが見えます。ただ上の写真と違って
2機とも垂直尾翼が太陽のアークです。
Ja8905_3

JA8907
Ja8907_1

同じくJA8907。普通の塗装
Ja8907_4

そしてJA8907の旧塗装
Ja8907_3

JA8908
Ja8908_1

そして最後。
この写真の中にも4機のジャンボが写ってます。
P3230006

ちなみに中央付近に写っている黄色の機体のジャンボは
JA8084。最後まで残った747-400Dです。
こんな特別塗装時代もあたんですね。


こうして見てみるとJALだけでなくANAも含めて、少し前までは
たくさんのジャンボ機が飛んでいたんですね。
いまではほとんど見かけなくなってしまって寂しいです。

ま、とにかくJALのジャンボ機、お疲れ様でした。

|

« ジャンボ搭乗の旅 ~その3 | トップページ | ジャンボ搭乗の旅 ~その4 »

コメント

2枚目の写真を見ると、ジャンボがいかにデカかったか、よぉく解かりますネ!
私自身、ジャンボに乗ったことがあるかどうかは、まったく定かでないのです (;_;)
JALは一度も利用したことがなく、国内線はANAかJASで名古屋~千歳間のみ。
その時の飛行機がジャンボだったかどうか…?
色んなデザインの機体があったのですネ!これらの写真、素晴らしいコレクションですヨ!

投稿: 慕辺未行 | 2011年3月 1日 (火) 23時57分

慕辺未行さま
ほんのちょっと前の写真を見ると、1枚の写真の中に
3機も4機もジャンボ機が写っているのもあって、いかに
たくさんのジャンボ機が日本の空を飛んでいたのかが
わかりました。
僕もANAの方が利用回数は多いのですが、JAL-JASの
統合後は結構な頻度でJALにも搭乗することがありました。
今になってみると、いろいろなジャンボの写真を撮れていて
良かったとおもいます。

投稿: Junjiro | 2011年3月 2日 (水) 00時25分

撮り鉄でも撮り機?でもありますね。
鉄道より飛行機は撮影が難しいのによくこれだけ巨大な飛行機の
全体が撮れましたね。
タラップは小型機の時しか使わないし・・・
タラップに登る時は後の人に迷惑なので立ち止まれないし・・・
たとえ撮っても巨大なので一部しか入らず全体は無理ですし・・・
建物の屋上で撮られているのですか。(JA8903)

昨日のニュースでジャンボ最後のフライトの様子が写っていましたね。

投稿: matsubara | 2011年3月 2日 (水) 08時19分

matsubaraさま
わざわざ飛行機の写真を撮りにでかけたりということは
しないのですが、飛行機で旅行するとき、ほぼいつも早めに
空港に行って、展望デッキから飛行機を眺めたり写真を撮って
たら結構な枚数の写真がたまっていました。
JA8903の写真は、大阪空港のターミナルビルの屋上にある展望
デッキから撮った写真です。
昨日はニュースでもジャンボの引退が報道されていたらしいのですが、
見ることができませんでした。セレモニーのようなこともされていた
らしいですね。

投稿: Junjiro | 2011年3月 2日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39069097

この記事へのトラックバック一覧です: JALジャンボ機引退:

« ジャンボ搭乗の旅 ~その3 | トップページ | ジャンボ搭乗の旅 ~その4 »