« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 通常モードに »

2011年3月15日 (火)

地震の影響

こんばんは。
相変わらず地震による安否不明の人がたくさんおられますし、
避難所生活をされている方々も食料や医療品などが不足しているようです。
そして福島第1原発の状況も気になります。

そんな中、今晩は静岡でも強い地震が起きました。
東北の地震と関連があるのかわかりませんが、長野でも
大きな地震があったりと、なんとも不気味です。


ブログのタイトルにもあるように旅好きなオイラ、2年前の3月に今回の
地震で壊滅的な被害を受けた宮城県の南三陸町を訪れてました。

下は南三陸町の松原公園で撮ったモアイ像の写真です
131501


.

昨年のチリ地震の記事でも書きましたが、このモアイ像、
51年前のチリ地震の津波で大きな被害を受けたこの地に
チリから贈られたそうです。そんな場所ですから、
決して津波に対して対策を怠っていたことはないのでしょうが、
それでも壊滅的な被害を受けたということで、今回の津波が
いかに大きかったことか。

前日は気仙沼にも行ってまして、町が写っている写真も何枚か
ありましたが、そこに写っている建物のほとんどが今はないというのが
信じられません。


そして、福井でも地震の影響が出始めてきました。
いろんな資材が入りにくくなってきました。
製造している東北地方の工場が被害を受けていたり、
物流の問題で届かなかったり、被災地へ優先的に
供給したり。さらには乾電池や水なんかは買占めが
起きているのか、かなり品薄状態。

これからさらに影響は広がってくるでしょうし、
今回の地震のダメージは日本全体に及びそうです。

|

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 通常モードに »

コメント

南三陸町へ行かれたとは・・・
あのような惨状はショックだったでしょうね。

昨日ポリタクンを買いに行きましたが、品切れで入荷予定がないので予約も受け付けないという返事でした。
乾電池も懐中電灯用の単一は売り切れでした。

いざとなったら長屋門展示室の火鉢を使おうと思います。
炭も残っているのです。

投稿: matsubara | 2011年3月16日 (水) 07時34分

matsubaraさま
一度でも訪れた土地には親しみのようなものがあり、
その町が破壊された光景と言うのは、本当にショックでした。
そして被災地以外でもいろいろな物が品薄になるという影響が
出てきています。
いずれはガソリンや灯油も品薄になりそうで、火鉢と炭があると
ちょっとは安心ですね。

投稿: Junjiro | 2011年3月16日 (水) 22時08分

このような大災害が起こると、その時ばかりは非常時用の物資を一斉に買い求める…、
日本人の悪い癖です。今それらの物資を一番必要としているのは、被災地の人々なのに…(>_<)!
我が家では、水は4Lのペットボトル2本備蓄し週一で入れ替えています。
しかし今回の地震を考えると、もう2本備蓄しようと思います。
あとは、サバイバル法を…!

投稿: 慕辺未行 | 2011年3月17日 (木) 00時18分

慕辺未行さま
そうなんですよね。物資を本当に必要とされているのは
被災者の方々なのに。こんなときには買い集めるのではなく、
むしろ我慢すべきなのに。
普段ミネラルウォーターを飲み水に使うことがあり、うちでも
2Lのボトルを5~6本は常時ストックして先入れ先出しで使っています。

投稿: Junjiro | 2011年3月17日 (木) 20時40分

南三陸にモアイ像があるとは、
知りませんでした。

そういえば、仙石線付近を散策していた時も、
津波の時の避難場所を示した看板が、
たくさんありました。
もう、これ以上の津波が起きないことを、
祈るしかないですね。
素晴らしい景色の裏には、危険もたくさんあるんですね。

投稿: みるみる | 2011年3月18日 (金) 22時34分

みるみるさま
ガイドブックとかにも載っていないですし、
あまり有名じゃないかもしれませんね。
僕は数年前のドコモ東北のCMでこのモアイ像が登場していて知りました。

今まで旅行で海辺の町に行くこともよくあったけど、津波のことなんて
意識したことなかったです。でも旅行中だって地震や津波は起こる可能性
があるわけですし、避難場所などにも気を配っておかないといけないですね。

海はすばらしい景色を見せてくれますが、危険と隣り合わせなんですね。

投稿: Junjiro | 2011年3月18日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39242514

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の影響:

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 通常モードに »