« ジャンボ搭乗の旅 ~その4 | トップページ | ICOCA・SUGOCA・Toica相互利用 »

2011年3月 5日 (土)

梅のお花見

こんばんは。
今日3月6日(啓蟄は3月6日でしたね。間違えました)は二十四節季の1つ、啓蟄です。
冬ごもりしていた虫が出てくるころということで、暦の上では
着実に春が近づいています。

さて、今日はすかっと青空が広がっていたので、オイラも
啓蟄で出てくる虫じゃないですが、梅を見にお出かけしてきました。

京都で梅の名所といえば北野天満宮・・・、
の他にもあるんでしょうが、オイラはよく知りません

ということで、王道の天神さんへ行ってきました。
130501


.

梅苑と御土居の梅が公開中
130502


たくさんの人が来られてます。
130503

130504

130505

130506


御参りする人の列ができてます。
130507


御参りするときに鈴を鳴らさなくてもいいって人は列に並ばずに
そのまま進んで御参りすることもできます。

北野天満宮というと学業の神様として有名ですねpencil
昨日は京都府立高校の入試があったようですし、
国公立大学の後期日程の入試もそろそろだったんじゃないですかね。

オイラも大学入試の年の正月に、高校の友達と初詣に来たなぁ。
その甲斐あって一緒に御参りしたみんなは第一志望校に合格できました。
ほんと、ありがとうございますshine


さて、梅を見て回ります。
130508


梅のシャワー
130509


せっかくですので入場料600円を払って梅苑へも入ってみます
130510

130511



時々雲が広がることもありましたけど、青空を
背景にした梅の花はきれいですshine
130512

130513


ちょっとアートフィルターを使ってみます
130514

130515

130516

130517


この梅苑の入場券には茶菓券がついてまして、
茶菓子とお茶をいただくことができます。
ということでオイラもいただきましたnote
130518


あとは京都駅周辺でちょっとお買い物をして実家に帰りました。


そうそう、北陸はまだ花粉情報でも「少ない」しかないし、
症状もまだまだ軽いんですけど、近畿ではすでに本格的に
花粉がとんでいるんですね。
今朝見た近畿地方の花粉情報。
京都南部も「多い」になってますし、「非常に多い」ってとこもたくさんsweat01
130520

おかげで症状が一気に進んでしまいましたwobbly

|

« ジャンボ搭乗の旅 ~その4 | トップページ | ICOCA・SUGOCA・Toica相互利用 »

コメント

わぁ~!素敵ですねぇ~!梅のシャワーなんて、なんと贅沢な。
きっと混んでいるんでしょうね。
桜の前に、私も梅見に行こう!

投稿: Lisa | 2011年3月 5日 (土) 22時41分

私のブログ仲間の方々で、この季節、観梅に北野天満宮を訪れた方はJunjiroさんで4人目です。
皆様それぞれの目線で紹介されていますので、同じところでも違った印象を受けます。
紅梅・白梅…、綺麗ですね (゚▽゚*)!梅を愛でながらいただくお茶も、さぞ美味しいでしょう!
私も花粉症で…、この季節はティッシュが手放せません (^_^;;!

投稿: 慕辺未行 | 2011年3月 5日 (土) 22時51分

北野天満宮へは10年ほど前に行ったきりです。
さすがに梅の手入れも行き届いていましたね。
その時はまだ行列はしなくても鐘は鳴らせました。

アートフィルターの写真はとてもいいですね。
ということはずっと一眼レフデジカメだったのですね。
これはフォギーをかけられましたか。
フィルムカメラの時はよく使用したのですが
フィルターもお蔵入りです。

投稿: matsubara | 2011年3月 6日 (日) 09時12分

Lisaさま
しだれ梅は、ほんとシャワーのように梅の花が
ふりそそいでくるようでとてもきれいでしたよ。
梅は、桜と比べると少し地味な感じのする
お花見ですけど、桜に負けずきれいです。
ぜひ梅のお花見、楽しんでください。

投稿: Junjiro | 2011年3月 6日 (日) 21時37分

慕辺未行さま
4人目でしたか。
それほど有名なところってことですね。
おととしは友人3人で大阪城公園へ梅の写真を撮りに行きましたが、
同じ場所にいるのに、3人とも全然違う撮り方をしていて、おもしろかったです。
花粉症はほんとつらいですよね。今年はかなり飛散量が多いそうですので、
しっかり対策をしておかないと大変なことになりそうです…。

投稿: Junjiro | 2011年3月 6日 (日) 21時42分

matsubaraさま
北野天満宮は京都の梅の名所ですので、人が多かったです。
カメラは一眼レフを使うこともコンデジを使うこともあります。
今回はカメラについているアートフィルター機能を使いました。
実際にフィルターを使わなくてもその効果を得られるということで
デジタルカメラならではです。
ということもありフィルターはPLフィルターとクロスカットフィルター
しか持ってないです。

投稿: Junjiro | 2011年3月 6日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39119064

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のお花見:

« ジャンボ搭乗の旅 ~その4 | トップページ | ICOCA・SUGOCA・Toica相互利用 »