« 新年度ですね | トップページ | まだまだ花粉症 »

2011年4月12日 (火)

お花見 in 京都 醍醐寺

こんばんは。

昨日はまさに春って感じの暖かな日でしたね。
福井もまだ満開じゃないけど、桜が咲き始めましたよ。

でも今日の福井は昼ころから北風が強まって、午後はぐっと気温が下がりました。

さて久しぶりになった今回は先週末に京都へお花見に行ったので、
写真中心にその時のお話でも。

今回は伏見区の醍醐寺に行ってきました。

西大門(仁王門)
141101

.

桜の時期の醍醐寺は激混みというイメージがあったので、
朝一で見て回ろうと夜明け前に福井を出発して醍醐寺へは
朝の8時に到着。駐車場の車を見るとほとんどが他府県
ナンバーでしたね。ってオイラも福井から来てるんですけど。

8時に着けて、
「ちょうどいい時間に着いた~。しかもまだ人が少な~いhappy01

と思っていたんですよ、この時点では。
そして駐車場からテクテク歩いて霊宝館へと行くと、なぜか
門が閉まってまして。「??」のまま西大門へと行くと、門は
あいているんやけど、その先で人が数人いるだけで中へは
入って行けない様子。

ここでようやく、拝観は9時からということを把握。


現在時刻8:15
・・・、思いこみってすごいですね。
なんで8時からって思ってたのかが謎です。


ということでじっと待っていても仕方ないので、あたりの桜の写真を撮ります。
ちなみにこの日の京都の天気は雨のち曇り。
この時点ではまだ小雨が降ってましたsprinkle

雨にぬれた桜の花もいいですね。
141104

141105

141103


滴の中に桜が写り込んでいますねhappy01
141102


9時に近くなるにつれ人も増えてきて西大門、霊宝館、三宝院の
前に列ができ始めたので、オイラも霊宝館の前に並んで開門を
待ちます。
141106


9時ちょうどに門が開いて中へと入っていきます。
このころには雨もやんでました。

やっぱりここは枝垂れ桜ですね。
141108

141109_2


立派な枝垂れ桜。まるで桜の花が降り注いでくるようです。
写真じゃちょっとわかりにくいですね…。
141110

141111

141112

141113


この後、西大門の先へと入って行きました。
141114


大きな水たまりに写り込む桜を撮ろうとしたんですけど、
難しいですね~。
141115


角度を変えて別の桜を狙って見ましたけど、
やっぱり難しい…。
141116

ということで、なんか中途半端ですけど、醍醐寺での花見でした。

|

« 新年度ですね | トップページ | まだまだ花粉症 »

コメント

テンプレートが春らしくなりましたね。
嵐電からの景色かしら。先日通ったので・・・

醍醐寺は花の季節に行ったことがないので
ここで拝見できてよかったです。

シーズンオフはがらんどうでした。

しずくの中のさくら
とてもきれいです。
一眼レフデジカメでしょうね。きっと・・・

投稿: matsubara | 2011年4月12日 (火) 11時08分

matsubaraさま
もう4月なのに雪景色というのも…と思い
春らしい写真に差し替えました。
おっしゃる通り嵐電からの写真です。

確かに神社や仏閣などで、シーズンオフはがら~んとしているところって
ありますね。そういう時期に行ってゆっくりと見て回るのも好きです。

今回は一眼レフを持ち出して撮ってきました。
ま、コンデジとの差が出るほどの写真の腕はないんですけど…(汗)

投稿: Junjiro | 2011年4月13日 (水) 00時04分

オォーッ!またまた醍醐寺のお花見ができましたぁ~ \(^o^)/!
実は京都在住のブログ仲間の方も、先日 up していたのです。
枝垂れ桜とソメイヨシノ(?)の共演が見事!ですよネ w(^o^)w!
滴の中の桜、素晴らしい写真です。新聞などのコンテストに応募してみてはいかがでしょうか?
簡単に撮れる写真ではないと思いますし、応募する価値のある写真だと思います。

投稿: 慕辺未行 | 2011年4月13日 (水) 00時07分

慕辺未行さま
醍醐寺は桜の名所ですのでたくさんの方が行かれているようですね。
そして写真へのお褒めのお言葉、ありがとうございます。
そんなにほめられると調子に乗ってしまいますよbleah
ただ滴の写真は、このサイズだといいんですけど、少し大きい
サイズにするとピントがずれているのがばれてしまいますsweat01

投稿: Junjiro | 2011年4月13日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39576884

この記事へのトラックバック一覧です: お花見 in 京都 醍醐寺:

« 新年度ですね | トップページ | まだまだ花粉症 »