« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

もしドラ

こんにちは。

いよいよ始まりましたゴールデンウィークsign03
皆さん、いかがおすごしでしょうか?
どっかお出かけの予定とかありますか?

オイラは特に遠出の予定もなく、ちょいと実家に
帰るかなってくらいの感じですね。

今週からNHKで放映が始まった”もしドラ”こと、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
のアニメ。録画しておいてまだ見てなかったんで、今日はのんびり見ています。
142801

原作の本は、ずいぶん前から売上ランキングで上位に
入っていて気になってまして、少し前に買いました。
142802

でもまだまったく読んでませんsweat01


ちなみにアニメはもともと3月14日からの放送だったんですけど、
直前に起きた東日本大震災で一日中ニュースになって、
1月半ほど遅れての放送です。

そういや昨日のニュースで、震災の影響で全世帯の消費支出が大きく
落ち込んでいるようで、前年比の減少率が第1次オイルショックを
超えて統計開始以来最大らしいです。
その原因の1つが自粛。
ニュースでも、いつも通りの消費活動をすることが復興支援にも
なるということを言ってましたし、やっぱり過度な自粛はやめた
ほうがいいんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

鉄道員

今日の福井は暑いくらいだなと思っていたら
最高気温が26℃程あり夏日だったようです。

なのに明日の予想最高気温は12℃だったか13℃だったか。
前日比でマイナス13℃ほどという温度差で体調を崩しそうです。


さて、少し前に録画しておいた映画「鉄道員」を見ました。
142701

10年以上も前の作品でして、今までも断片的には見たことがあったんですが、
通して見たのはこれが初めて。


.

続きを読む "鉄道員"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

週末日帰り温泉~セントピアあわら

今朝の福井は青空が広がっていたのに、いつの間にやら
曇り空になっています。予報だと晩は雨のようです。

昨日も一日雨で、なんだか鬱陶しい天気…、
というのが普段の反応ですけど、いまだに花粉の飛散が
おさまらない今年は雨もいいかもnote


さて、ちょっとしたシリーズになってきた週末日帰り温泉。
昨日は芦原温泉の「セントピアあわら」に行ってきました。

142401

142402


福井を代表する温泉地、芦原温泉にある日帰り温泉施設です。
写真の看板にあるように「天の湯」と「地の湯」の2つがあり、
男女が一週間交代になっているようです。
オイラが行った時は天の湯が男湯でした。

天の湯は空を見ながら湯に浸かれまして、露天もあります。


サウナも利用して汗を流してきました。
サウナに入って3分ほどして入ってこられたおじさんに、
たまたまオイラの近くにあった砂時計度をひっくり返してちょうだいって
言われてひっくり返したら、おじさんから「それが終わるまで中にいときね」って。

えぇっ!?
だいたいいつもサウナは5分ほどしかいないのに、すでに3分ほど
経ったときから砂時計1回分って…。

ただここで出たら負けな気がして、がまんがまん。
砂時計が終わって、速攻で出てきました。
でるときにおじさんから「もう1回分いたら」って言われましたが、
「勘弁してsweat01」って逃げるように出てきました。


たっぷり汗をかいて、風呂上がりのコーヒー牛乳がおいしかったです。

 あわら温泉「セントピアあわら」
  営業時間: 10:00~22:00 (受付は21:30まで)
  定休日: 火曜日
  料金: 大人500円
       (JAF会員証提示で20%引)
  コーヒー牛乳は120円
  http://www.saintpia.or.jp/
                      (2011年4月時点の情報)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

京阪電車

なんだかお久しぶりになりました、Junjiroです。
いろいろとありまして今月は書く頻度がかなり減ってますが、ご勘弁を。

さてさて、今日から関西地区では映画「阪急電車/片道15分の奇跡」が
先行公開されています。(全国公開は4月29日からです)

こんなこと書くと、見に行ってきましたっていう展開になるのが普通ですが、
オイラ、見に行っていませんbleah

見に行きたいと思ってたんですが、わざわざ関西へ行くのも…。
しかも福井から一番近いところでも滋賀県の草津だしね。


.

続きを読む "京阪電車"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

まだまだ花粉症

こんばんは。
福井でも桜が満開になってきましたnotes

しかし、花粉はまだまだ大量飛散中です。
花粉情報も連日「非常に多い」ばかり。
141401


今年は飛散量が多いとは言われていましたが、
ただ多いだけじゃなく、飛散する期間が長いような気がします。

毎年花粉対策の目薬は1本を使いきれないのに、今年は
2本目突入です。

もう勘弁してほしいですwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

お花見 in 京都 醍醐寺

こんばんは。

昨日はまさに春って感じの暖かな日でしたね。
福井もまだ満開じゃないけど、桜が咲き始めましたよ。

でも今日の福井は昼ころから北風が強まって、午後はぐっと気温が下がりました。

さて久しぶりになった今回は先週末に京都へお花見に行ったので、
写真中心にその時のお話でも。

今回は伏見区の醍醐寺に行ってきました。

西大門(仁王門)
141101

.

続きを読む "お花見 in 京都 醍醐寺"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

新年度ですね

こんばんは。
今日から平成23年度ですね。

昨日は年度末ってことで、12月末とはまた違った
せわしなさといったものがありました。

今週の福井は寒い日が続いていましたが、4月になった
今日はとても暖かかったですhappy01

ユニクロのCMも、ヒートテックからシルキードライになってました。
で、今テレビを見ていたら、ユニクロのシルキードライのCMに
続いてイオンのクーリッシュファクトのCMをしていました。
おそらくは競合品だと思うんですけどね。もうちょい配慮が
あってもいいんじゃないですかね。
ま、どっちゃでもいいですけどchick



そんなことより福井はスギ花粉の飛散のピークをむかえていて、
今日みたいに暖かいと、もう目と鼻が大変なことになっていますcrying


さてさて、この4月からNHKのBSが再編されて、今までの
BS1, BS2, BShiの3chからBS1とBSプレミアムの2chになりましたね。

昨日の晩に番組表を見ると、1日の0時以降のBS2の欄は空欄
140101

最後は一体どんな感じになるんだろう?
最後の番組が終わったら、いきなりぷっつりと放送が終わるのか、
なんか終わりです的な放送がながれるのか。と、どうでもいいこと
ですけど、ちょっと気になってましたが、昨夜はあまりに眠くて
22時過ぎに寝てしまいましたsleepy

で今日、番組表を見てみるとちゃんとBS1とBSプレミアムになってました。
140102


さて、新年度になりましたので、心新たに頑張っていきましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »