« 週末日帰り温泉~セントピアあわら | トップページ | もしドラ »

2011年4月27日 (水)

鉄道員

今日の福井は暑いくらいだなと思っていたら
最高気温が26℃程あり夏日だったようです。

なのに明日の予想最高気温は12℃だったか13℃だったか。
前日比でマイナス13℃ほどという温度差で体調を崩しそうです。


さて、少し前に録画しておいた映画「鉄道員」を見ました。
142701

10年以上も前の作品でして、今までも断片的には見たことがあったんですが、
通して見たのはこれが初めて。


.

感想としては、特に盛り上がる部分や感動する部分というのは
なく、淡々と話が進んでいくと行った感じでした。
ただ、北海道の冬の厳しさのようなものは伝わってきました。

この映画で高倉健さん演じる佐藤乙松が駅長を務める幌舞駅として
登場していたのが根室本線の幾寅駅です。

この幾寅駅へは5年ほど前に、近くを通った時に寄ったんで、
ちょっと写真を紹介します。

幾寅駅の駅舎
142702

入口の上の看板といい、駅名標といい、
すっかり「幌舞駅」になってますね。
142703

でも本当は「幾寅駅」。駅舎の片隅に申し訳程度に
小さな看板がついていました。
(2枚上の写真の中央付近、駅舎の右上部分)
142704

滝川方面(映画では美寄方面)
腕木式信号機もあります。
142705

駅前。
ここを訪れた時は映画をちゃんと見てなかったんで、
意識していませんでしたけど、「だるま食堂」も残されて
いたんですね。
142706_2

と、映画の話だか、旅の話だかわからなくなりましたね。

ではでは、ゴールデンウィークまであと1日、がんばりましょう!

|

« 週末日帰り温泉~セントピアあわら | トップページ | もしドラ »

コメント

私もこの映画はVTRに録画してあるはずですが、ストーリーなどはもう忘れてしまいました。
健さんの映画は北海道舞台が多く、私も大好きです。
『駅ーStation』のロケ地にもなった増毛へ行ったことがありますが、
「風待食堂」はありませんでした。

投稿: 慕辺未行 | 2011年4月27日 (水) 23時18分

慕辺未行さま
健さんの映画って、あまり見た記憶がないので知らなかったのですが、
北海道を舞台にしたものが多いのですか。ならば機会があれば他の映画も
見てみたいです。
増毛駅は乗りつぶしで訪れたことがありますけど、
折り返し列車の時間の関係で、ほとんど付近を散策することができませんでした。

投稿: Junjiro | 2011年4月27日 (水) 23時41分

コメレスのレスです (^_^;;!
高倉健さん主演の映画で、北海道が舞台と言えば、たとえば『網走番外地』シリーズ。
ただこれは”任侠もの”で、私は見ていませんので、あまりよく分かりません。
私がお勧めするならば、↑のコメントでも書きました『駅・Station』をはじめ、
『幸せの黄色いハンカチ』『遥かなる山の呼び声』『居酒屋兆治』でしょうか!
『南極物語』にも少しだけ北海道の景色が出てきます。

投稿: 慕辺未行 | 2011年4月29日 (金) 00時23分

私もかなり前にこの映画はVTRで見ました。
でも実際の「ほろまい」駅があってそこでロケされたのかと
思っていました。
別の駅だったのですね。
北海道の駅を舞台にした「すずらん」という朝の連続ドラマも
記憶しています。
これも悲しいお話でしたが・・・

投稿: matsubara | 2011年4月29日 (金) 09時06分

慕辺未行さま
そのように並べられると、ほんと北海道を舞台にした映画が
多いですね。おススメの映画も教えていただき、ありがとうございます。
すぐにとはいかないでしょうけど、ぜひ見てみようと思います。

投稿: Junjiro | 2011年4月29日 (金) 21時25分

matsubaraさま
みごとに「ほろまい」駅がつくられていたので、ほんとうに
その名前の駅があるように見えますよね。
”すずらん”も何回かしか見ていないので、ストリーは知らないのですが、
鉄道員と同じような時期に放送されていたような…。
すずらんで登場する「明日萌」駅も、恵比島駅という実在する駅を
つかっての撮影だったようです。たしかあちらは、貨車を改造した
実際の駅舎とは別に撮影の時に駅舎を作っていたと思います。

投稿: Junjiro | 2011年4月29日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39779383

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道員:

« 週末日帰り温泉~セントピアあわら | トップページ | もしドラ »