« 鉄道員 | トップページ | 花水木 »

2011年4月29日 (金)

もしドラ

こんにちは。

いよいよ始まりましたゴールデンウィークsign03
皆さん、いかがおすごしでしょうか?
どっかお出かけの予定とかありますか?

オイラは特に遠出の予定もなく、ちょいと実家に
帰るかなってくらいの感じですね。

今週からNHKで放映が始まった”もしドラ”こと、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
のアニメ。録画しておいてまだ見てなかったんで、今日はのんびり見ています。
142801

原作の本は、ずいぶん前から売上ランキングで上位に
入っていて気になってまして、少し前に買いました。
142802

でもまだまったく読んでませんsweat01


ちなみにアニメはもともと3月14日からの放送だったんですけど、
直前に起きた東日本大震災で一日中ニュースになって、
1月半ほど遅れての放送です。

そういや昨日のニュースで、震災の影響で全世帯の消費支出が大きく
落ち込んでいるようで、前年比の減少率が第1次オイルショックを
超えて統計開始以来最大らしいです。
その原因の1つが自粛。
ニュースでも、いつも通りの消費活動をすることが復興支援にも
なるということを言ってましたし、やっぱり過度な自粛はやめた
ほうがいいんでしょうね。

|

« 鉄道員 | トップページ | 花水木 »

コメント

長いタイトルのコミックですね。聞いたことがあるような気はしますが・・・?!
私もGWは、何の予定もありません。今年は最長10連休ですから、その間に気が向いたときに、ぶらりと近くを訪ねるぐらいでしょう。
以前なら、こんなチャンス逃すはずもないのですが、痴呆が進んだ母を置いて何日も出かけるわけにもいかないので!
自粛…、日本全体にそのような空気がありますが、本来自粛って『自分から進んで自分の言動を慎むこと』ですから、他から強制されたり、周りに惑わされる必要は全くないと思います。あくまで自分の意思で良いと思います。

投稿: 慕辺未行 | 2011年4月29日 (金) 23時42分

慕辺未行さま
ほんと、なが~いタイトルです。
かなり売れていて、注目もされていた本でして
テレビなんかでも取り上げられていましたので、
タイトルは聞かれたこともあるのではないかと
思います。
いよいよ始まったゴールデンウィーク。
高速道路は大渋滞になっていたところも
あるようですね。
そして、自粛という名のもとにいろんなイベントとかが
中止になったりしていたのは、どうなのかなと思います。

投稿: Junjiro | 2011年4月30日 (土) 00時33分

前回のつづきです。
そうです。あの映画は「すずらん」が放映されていた年に
封切られたと思います。
すずらんの駅も創作上の駅だったのですね。
あれも実在の駅と思っていました。

ゴールデンウィークは混むので旅は避けています。
自粛と言われなくても行く気がないです。
ところが来週旅をすることになりました。
隣国ですが・・・
地震の前日の3/10に予約していたのです。

投稿: matsubara | 2011年5月 1日 (日) 10時45分

matsubaraさま
やはりそうでしたか!
どちらも北海道が舞台の駅長さんのお話ってことで記憶していました。
ゴールデンウィークはどこも人が多いですしね。
僕もあまり旅には行かないです。土日の弾丸ツアーはよくしますけど…。

投稿: Junjiro | 2011年5月 2日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39792139

この記事へのトラックバック一覧です: もしドラ:

« 鉄道員 | トップページ | 花水木 »