« まだまだ花粉症 | トップページ | 週末日帰り温泉~セントピアあわら »

2011年4月23日 (土)

京阪電車

なんだかお久しぶりになりました、Junjiroです。
いろいろとありまして今月は書く頻度がかなり減ってますが、ご勘弁を。

さてさて、今日から関西地区では映画「阪急電車/片道15分の奇跡」が
先行公開されています。(全国公開は4月29日からです)

こんなこと書くと、見に行ってきましたっていう展開になるのが普通ですが、
オイラ、見に行っていませんbleah

見に行きたいと思ってたんですが、わざわざ関西へ行くのも…。
しかも福井から一番近いところでも滋賀県の草津だしね。


.

ということで今回はタイトルにあるように「京阪電車」。
とは言っても、久しぶりに京阪の特急に乗ったってだけの話ですsweat02

先日、久しぶりに京阪で大阪まで往復乗車してきました。
短区間の利用で京阪に乗ることはありましたが、大阪まで、
しかも8000系でというのは久しぶりです。
142302


せっかくなんで先頭の眺望を楽しんできました。
142301


先頭から見ていると、しばらく乗ってないうちに京阪本線も
少しずつ変わっていることに気づきます。

淀駅付近の大阪行きが高架になってたり、
八幡市駅の待避線がなくなっていたり、などなど。
すれ違う電車もほとんどが新塗装になってるし。
乗っている8000系も外装、内装ともに変わっているし。

見る風景がなんだか新鮮でした。



冒頭に書いていた「阪急電車」。
文庫本で原作を読んでまして、阪急今津線の車内に乗り合わせた
人たち、それぞれの人たちの物語なんだけれども、それがつながって
いて、なかなかおもしろい作品でした。なので、ぜひ映画もみたいです。
29日から全国公開ですが、どうやら福井では上映する映画館がないようですwobbly

|

« まだまだ花粉症 | トップページ | 週末日帰り温泉~セントピアあわら »

コメント

京阪電車、乗ったことあるようなないような…(-_-)ウーン?
阪急と南海はあるはず!伏見のあたりは近鉄と京阪でしたっけ (^_^;;?
しかし私が京都の私鉄で真っ先に思い浮かべるのは、旧・京福電鉄です。
出町柳から八瀬や鞍馬方面へ乗った記憶があります。

投稿: 慕辺未行 | 2011年4月23日 (土) 23時51分

慕辺未行さま
おっしゃる通り伏見のあたりを走っているのは近鉄と京阪です。
少し離れたところをJRも走っています。
昔の京福電鉄は名前の通り京都と福井で鉄道事業をしてましたが、
経営悪化で福井はえちぜん鉄道へ、鞍馬方面への路線は叡山電鉄
として京阪へ譲渡されてしまって、今では嵐山方面の嵐電だけに
なってしまいました。

投稿: Junjiro | 2011年4月24日 (日) 13時41分

娘が結婚する前枚方の製薬会社に勤めていたので
京阪電車によく乗りましたよ。
三条京阪までには観光地も通りますので別に京都駅を通らなくても
大丈夫でした。しかし、乗ったのは、
殆ど普通の黄緑色の車両でしたから特急の色は知りませんでした。

関西の私鉄はいろいろあり楽しめましたね。
阪急も阪神もよく乗りました。

東京の私鉄はつまらなかったです。
東急沿線にいたのですが、ステンレスのような金属一色で・・・

投稿: matsubara | 2011年4月25日 (月) 09時37分

京阪特急の先頭に、そんな席があったとは、
知りませんでした!

数ヶ月前に、久しぶりに京阪に乗った時、
新しい車両の豪華さに、びっくりしました。
北陸の車両に慣れてくると、
ダブルデッカーとかに感動してしまいますよね。

投稿: みるみる | 2011年4月25日 (月) 14時42分

matsubaraさま
今では特急もいくつか途中駅に停まりますが、
以前は七条から京橋までノンストップでしたから
途中駅からの利用だと普通や急行ばかりになりますね。

関西に住んでいてなじみがあるからなのかもしれませんが、
僕も関西の私鉄が好きです。なんとなく車両がしっかりと
作られている感じがします。

投稿: Junjiro | 2011年4月25日 (月) 21時31分

みるみるさま
京阪特急の先頭は、まさに特等席ですよ。
京阪は結構カーブが多いので、右へ左へと
カーブしていく先頭眺望は迫力もあります。

京阪の車両は豪華な車両が多いですよね。
ダブルデッカーも含めて特別料金なしで
乗れるのでいいです。
確かに久しぶりに乗ると感動&うらやまし~って思いました

投稿: Junjiro | 2011年4月25日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39726887

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪電車:

« まだまだ花粉症 | トップページ | 週末日帰り温泉~セントピアあわら »