« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

北海道旅行 その①

台風2号から温帯低気圧に変わったとは言っても、
名前が変わっただけで急に勢力が弱まるわけでもなく、
強風と大雨が続いています。

京都府南部、宇治川にある天ケ瀬ダムも放流中でした
152900


さてさてタイトルの通り先日、北海道旅行に行ってきましたので、
ぼちぼちと書いていきましょう。


.

続きを読む "北海道旅行 その①"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

一青窈さんのコンサートに行ってきました

こんばんは。
なんだか台風が接近してきているようですねtyphoon
しかもかなり強そう…。被害がでずに通り過ぎてほしいです。

さて、タイトル通りですけど、今日、一青窈さんのコンサート
「頬づえ~夕方早く私を訪ねて」に行ってきましたnote
このタイトル、昨年の9月にも登場してます。
前回は富山の会場でしたが、今回は京都です。

会場は けいはんなプラザ
152801

152802_2


.

続きを読む "一青窈さんのコンサートに行ってきました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

敦賀ワンデートリップ

こんばんは。
お久しぶりになってしまいました。

そして書いてる内容も、旅関係ネタが久しぶりになってしまってますね。

ってことで、今回は少し前のプチ旅ですが、敦賀への日帰り旅です。

敦賀へは北陸道ではなく国道8号線を利用です。
途中、道の駅「河野」に寄り道。

この区間は何度も通っていますが、ここに寄るのは初めてです。
なかなか景色のいいところです。
ただ、黄砂で霞んでいますね。
152501

.

続きを読む "敦賀ワンデートリップ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

パソコンの節電

こんばんは。
今日の福井は夏日で暑かったです。
明日も暑いようですsweat01

ついこの間まで寒いくらいだったのに。

さてさて、ニュースなんかでも報道されていましたので
ご存じという人も多いのでしょうけど、日本マイクロソフト社が
Windowsパソコンの節電策を発表しています。

夏の電力不足対策の節電のためで、使い方で差は
あるでしょうけど、30%程節電できる場合もあるようです。

節電策だけではなく、いろいろな使い方での消費電力量の
比較もされていて、興味深い内容もありましたpencil

たとえばシャットダウン V.S. スリープの消費電力量比較。
席をはずすようなときに一旦シャットダウンして、使うときに起動
した方がいいのか、スリープにしておいた方がいいのか。
これは参考になるなぁと思い、うまく使い分けようと思います。


あと、スクリーンセーバーとして何を選ぶのか、たとえば「ラインアート」
にするのか、「飛行物体」にするのかなんかによっても消費電力が
違うようです。


詳しくはマイクロソフトさんのサイトを見て下さいね。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

今度は発熱…

こんばんは。
昨日は腰痛が…ってことを書きましたが、
今日はちょいと風邪をひいたか、少し熱が出ていますcoldsweats01

なーんか体がだるいし、頭痛もするなぁってことで
だいたい予測はついていたんですけど、体温を
測ると、ちょいと熱が出てます。
といっても37℃台の微熱なんで、今日早く寝ることにしますsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年5月15日 (日)

腰痛・・・

こんばんは。

タイトルの通りなんですけど、昨日から腰が痛くて…bearing

ま、ただそれだけでして、そこからなんか話を続けるわけでも
ないんですけどねsweat02

なぜだか2、3年に1回くらいの頻度で腰痛になるんですよ。
湿布貼ったり、コルセットつけたりしますけど、やっぱり
一番は腰に負担をかけないようにおとなしくしておくことですね。

ということで今日は早めに寝ま~すsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

週末日帰り温泉~みかた温泉「きららの湯」

こんばんは。
雨の多かった今週ですが、今日は一日よく晴れていました。
ただ、昨日から黄砂の影響で霞んでいましたけれどね。
特に昨日の昼ころは近くの山も見えないくらいのひどさでしたshock
思わずマスクをしましたwobbly

さてタイトルの通り”週末日帰り温泉”シリーズspa

今回は敦賀をぶらりとまわった後、福井県若狭町にある
みかた温泉「きららの湯」に行ってきました。
151401_3

.

続きを読む "週末日帰り温泉~みかた温泉「きららの湯」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月12日 (木)

おおさか府民牧場へ行ってきました②

今日も雨です。昼間は青空も見られたんですけどねぇ。

早速ですけど前回の続き、おおさか府民牧場後半です。

再びふれあい広場へ。
日陰でくつろぎ中の子羊さんです
151201

.

続きを読む "おおさか府民牧場へ行ってきました②"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

おおさか府民牧場へ行ってきました①

なんだか今週の福井は雨が多いですrain
みなさんのところはどうですか?

さて、この前の日曜に大阪府能勢町にある「おおさか府民牧場」に
行ってきましたので、その時のことを写真中心でご報告です。
151101_2

.

続きを読む "おおさか府民牧場へ行ってきました①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

阪急電車

連休直後の土曜日、いかがお過ごしでしょうか。
っていうか、明日まで連休って人もいるようで、羨ましいですねbearing

昨日は「立夏」。暦ではもう夏です。


さてさて今回のタイトルは”阪急電車”
ということで、映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を見てきました。
150702


.

続きを読む "阪急電車"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

つつじのお花見

連休最終日、明日はお仕事ですsad

そんな今日は鯖江市にある西山公園へ行ってきました。
150501


今日まで「さばえつつじまつり」が開かれていました。
150502_2


.

続きを読む "つつじのお花見"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

京都散策

こんばんは。
大型連休も明日までって方々は、徐々に憂鬱な気分になってくる頃じゃないでしょうか。
って他人事のように書いてますが、オイラもそのうちの1人ですsweat02

今日はマクドナルドの”メガてりやき”をいただきました。
150400_2

てりやきバーガーをビックマックのように重ねたような感じです。
オイラの食べ方が下手なのか、てりやきバーガーもビックマックも
食べているうちに形が崩れてしまってうまく食べられてないんですよね。
そんなてりやきとビックマックが合体したようなハンバーガーなんで、
食べていくうちに原形をとどめないほどに崩れてしまいましたwobbly


さて、昨日はちょっと京都市内を散策してきました。


.

続きを読む "京都散策"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

花水木

連休の谷間の平日。
お仕事の人やお休みの人、いかが過ごされましたでしょうか。
そして今日は八十八夜。
お茶で有名な宇治ではお茶摘みやってるって、ニュースで言ってました。

そんな今日、オイラはちょいと京都市内散策&お買い物してました。


京阪電車に乗車。
数が少なくなってきた旧塗装車にあたりました。
150201



そしてやってきたのは三条
150202


.

続きを読む "花水木"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »