« おおさか府民牧場へ行ってきました② | トップページ | 腰痛・・・ »

2011年5月14日 (土)

週末日帰り温泉~みかた温泉「きららの湯」

こんばんは。
雨の多かった今週ですが、今日は一日よく晴れていました。
ただ、昨日から黄砂の影響で霞んでいましたけれどね。
特に昨日の昼ころは近くの山も見えないくらいのひどさでしたshock
思わずマスクをしましたwobbly

さてタイトルの通り”週末日帰り温泉”シリーズspa

今回は敦賀をぶらりとまわった後、福井県若狭町にある
みかた温泉「きららの湯」に行ってきました。
151401_3

.

国道27号線からも見えるし、小浜線の三方駅からも
歩いて10分ほどなのでアクセスのいい場所です。
151402

151403

平成17年にオープンしたという日帰り温泉施設で、
「縄文の湯」と「虹の湯」の2種類があり、週替わりで
男湯と女湯が入れ替わります。

ちなみに今日は「虹の湯」が男湯になってました。

お湯は熱くもなくぬるくもなくと言ったところ。
内風呂、露天風呂それぞれ2種類の浴槽がありました。
そして「虹の湯」の方には”塩サウナ”なるものがありまして、
サウナの室内の中央に壺があって、その中にある塩を
体につけるわけですが、どのような効能があるのか
よくわかりませんsweat02 どっかに説明があったかなぁ?

ただオイラ、ちょっと体に掻いた跡があって、そんなところに
塩をつけたもんだから痛くて、とっとと出てきて塩を洗い流しました。
(別に、塩をつける必要はなく、ふつーにサウナを楽しむこともできます)


休憩場所もあります。
風呂上がりにはもちろん
151404

 みかた温泉「きららの湯」
  営業時間: 10:00~22:00
  定休日: 毎月第1月曜日
  料金: 大人600円
       (JAF会員証提示で100円引)
  コーヒー牛乳は120円
  http://www.mikata-onsen.com/
                        (2011年5月時点の情報)

|

« おおさか府民牧場へ行ってきました② | トップページ | 腰痛・・・ »

コメント

ここも知らなかったですネェ!知らないうちにたくさん出来ているのですネ!
塩サウナは、聞いたことはありますが、私もどんなものかは???です。サウナそのものは好きなのですが!

投稿: 慕辺未行 | 2011年5月14日 (土) 22時52分

慕辺未行さま
ご存じじゃないなかったところを紹介できてよかったです。
調べてみるとこういう温泉施設はほんとたくさんあります。
そして、このようなところでの楽しみのひとつがサウナですよね。
塩サウナはもう少し楽しみたかったです…。

投稿: Junjiro | 2011年5月15日 (日) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39988545

この記事へのトラックバック一覧です: 週末日帰り温泉~みかた温泉「きららの湯」:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2011年5月16日 (月) 01時57分

« おおさか府民牧場へ行ってきました② | トップページ | 腰痛・・・ »