« 花水木 | トップページ | つつじのお花見 »

2011年5月 4日 (水)

京都散策

こんばんは。
大型連休も明日までって方々は、徐々に憂鬱な気分になってくる頃じゃないでしょうか。
って他人事のように書いてますが、オイラもそのうちの1人ですsweat02

今日はマクドナルドの”メガてりやき”をいただきました。
150400_2

てりやきバーガーをビックマックのように重ねたような感じです。
オイラの食べ方が下手なのか、てりやきバーガーもビックマックも
食べているうちに形が崩れてしまってうまく食べられてないんですよね。
そんなてりやきとビックマックが合体したようなハンバーガーなんで、
食べていくうちに原形をとどめないほどに崩れてしまいましたwobbly


さて、昨日はちょっと京都市内を散策してきました。


.

最初に行ったのは京都御苑です。
150401

150402


自転車の通り道
150403

150404


このようなところでのんびりとしてみたいなぁhappy01
150405

150406

150407

150408


ちなみに壁に近付くと警告の放送が流れるのでご注意を。

地下鉄丸太町駅で降りて南西から北東へと京都御苑を通って、
次に向かったのが下鴨神社です。
150409


5月3日は流鏑馬神事が行われます。
ちょうど馬が走る15時前に到着しました。
150410


そんなタイミングでの到着なんで、馬が走るところが
よく見える場所はすでに人でいっぱいです。
ちょっと人が少ない場所があったと思って行ってみると、
木が邪魔になっていたりなんかで、いい場所はありませんでした。

そんな中、かろうじて撮った写真
150411
シャッター速度が…。

あまり見えませんでしたが、馬の走る足音や、矢が的に当たる
音などが聞こえてきて、けっこう楽しめました。

しばし流鏑馬を見た後、賀茂川と高野川の合流地点付近へ。
150412
休日!って感じですね~happy01


そして花水木。
ちょっと注意して見ると、あちこちにありますね。
150413

ただ、花が咲いているときじゃなければ見分けられる自信は全くありませんsweat01

出町柳駅から京阪で祇園四条駅へ。
四条大橋
150414


鴨川の上流、三条大橋方面です。
この日も黄砂がひどく、霞んでいます。
150415_2


そういや以前、三条大橋と四条大橋の間に、フランス風の
橋を架けるという計画がありましたね。ってことを思い出しました。

買い物をしながら四条通を西へと進みます。
阪急百貨店の跡に関西3店舗目としてマルイが4月27日にオープンしました
150416


烏丸通まで歩き、地下鉄で蹴上駅へ。
やってきたのはインクライン跡。
150417

150418_2


この後、再び地下鉄に乗って帰ってきました。

|

« 花水木 | トップページ | つつじのお花見 »

コメント

ビッグマックは確かに食べづらいですよネェ (≧m≦)!私は一度食べたきり敬遠しています(笑)!
京都御苑、行ったことがなく、下鴨神社も訪れたことがあるかどうか・・・?
この季節、あちらこちらで馬を使った神事が行われていますネ!あげ馬神事や流鏑馬…。どちらも見たことはありません。
駆馬神事は一度だけ見たことがあります。
インクライン、私のブログ仲間の方からも、何度かお聞きしたところ!一度是非、訪ねてみたいと思います。

投稿: 慕辺未行 | 2011年5月 5日 (木) 00時24分

京都御苑はこの春に、下鴨神社も近年行きましたので
再確認できました。
お里が京都ですから自由自在ですね。
流鏑馬も見たことがありますが、ひづめの音と矢を射る音が凄くて
テレビで見るのと全然違いますね。

マルイは東京だけかと思っていたのですが・・・
入ったことはないです。

投稿: matsubara | 2011年5月 5日 (木) 09時06分

慕辺未行さま
僕も流鏑馬を見たのは今回が初めてです。
下鴨神社の流鏑馬神事のニュースを見て、「今日やったんか」って
思うことがよくありました。でも今年は「京都手帖」で事前にチェックして
見に行くことができました。
インクライン跡は観光名所のひとつになってて桜や紅葉の時期はとてもきれいで、
ぶらぶらと歩くのにいいですよ。

投稿: Junjiro | 2011年5月 5日 (木) 14時41分

matsubaraさま
京都にいた時は京都御苑も下鴨神社も、その他の観光名所なども
あまり行くことがありませんでしたけど、離れてみると、ちょっと
京都に帰った時なんかにはこういう所へ行ってみたいと思うように
なりました。
生で見る流鏑馬は緊張感や迫力があってよかったです。

僕もマルイは関東のイメージがあって、京都のマルイですでに
関西3店舗目というのが意外でした。

投稿: Junjiro | 2011年5月 5日 (木) 14時45分

インクラインっていうのを知らなかったので、
調べて、ひとつ賢くなりました!
廃線跡好きとしては、
かなり行ってみたいです。

マルイ、もうできたんですね。
たまにしか帰らないので、四条の町並みは、
行く度に変わってしまいます;

投稿: みるみる | 2011年5月10日 (火) 21時44分

みるみるさま
蹴上のインクライン。
ここは桜の季節も紅葉の季節もきれいで、いい場所ですよ。
ぶらぶら歩くにもいい距離ですし、地下鉄蹴上駅すぐで行きやすい
場所ですので、廃線跡好きの方にはおススメですね。

ほんと、四条も京都駅周辺も、ちょっと間があくと
変わってしまっていますね。その変化を楽しむのも
面白いですけどね。

投稿: Junjiro | 2011年5月10日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39863138

この記事へのトラックバック一覧です: 京都散策:

« 花水木 | トップページ | つつじのお花見 »