« もしドラ | トップページ | 京都散策 »

2011年5月 2日 (月)

花水木

連休の谷間の平日。
お仕事の人やお休みの人、いかが過ごされましたでしょうか。
そして今日は八十八夜。
お茶で有名な宇治ではお茶摘みやってるって、ニュースで言ってました。

そんな今日、オイラはちょいと京都市内散策&お買い物してました。


京阪電車に乗車。
数が少なくなってきた旧塗装車にあたりました。
150201



そしてやってきたのは三条
150202


.

三条大橋
150203


昨日は一日ぐずついた天気やったけど、今日は晴れsun

なのに、ニュースとかでもやってますように、
今日は黄砂が大量に飛んでいて、空も
曇ったようになってるし、山々も霞んでました。
150204


この付近の川端通や三条通は街路樹に花水木が植えられていまして、
ちょうど見ごろhappy01 (ちょっと見ごろをこえつつある木もありました)

昨年、映画「ハナミズキ」を見てから、なんとなく花水木に惹かれるように
なりまして…。ってことで、京阪三条界隈で撮った花水木の写真です。
150205

150206

150207

150208

150209

150210

150211

150212


鴨川の下流、四条方面。
やっぱり霞んでいます。
150213

写真にも写っていますが、昨日から納涼床が出ているようです。
むか~し、一度だけ、飲み会の2次会かなんかで連れて行って
もらったような記憶があります。ま、自分では行けないでしょうねsweat02

この後、三条通を西へと歩いて烏丸御池の近くで買い物をして、
地下鉄で京都駅まで移動して、さらに買い物をして帰ってきました。


明日からゴールデンウィーク後半ですね。
どっか行かはりますか?
オイラは特に予定ありませんcoldsweats01

|

« もしドラ | トップページ | 京都散策 »

コメント

こんばんは (*゚▽゚)ノ
京阪電車、ほんの数回しか乗ったことはありませんが、この塗装の電車は記憶にあります。2~30年前(?)を思い出しました(笑)!
今日はホント、黄砂の影響で霞んでいましたネェ!明日・明後日も影響あるそうで…。
ハナミズキ、私はつい昨日まで白いハナミズキを知らなかったのです。我が家のベランダから見える一本の樹木に咲いている白い花、「何だろう?」と思いブログに掲載したら、「ハナミズキでは?!」と教わりました。
いやぁ、まだまだ勉強不足です (^_^;;アセアセ!でも、訊いて良かったです。『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』ですからね。訊いたことでまた一つ、覚えました \(^o^)/!

投稿: 慕辺未行 | 2011年5月 3日 (火) 00時17分

ハナミズキは我が家にもありましたが
枯れてしまいました。
秋に赤い小さな実もなりますのでこれも楽しめますね。
紅葉も楽しめます。

こちらも黄砂の影響で花を撮っても背景の空気が
かすんでいます。

京阪はこの旧タイプのものしか知りませんが
今は色も変わってしまったのでしょうか。
何しろ12年乗っていないですから・・・

投稿: matsubara | 2011年5月 3日 (火) 13時09分

慕辺未行さま
僕も京阪といえばこの塗装のイメージなんですが、
最近は新しい塗装にも慣れてきました。
花水木といえば白よりも赤っぽい色のものを思い浮かべますよね。
この日行った三条通りは白の花水木が多かったです。

投稿: Junjiro | 2011年5月 4日 (水) 20時59分

matsubaraさま
この時期あちこちで花水木が咲いていますね。
結構ご自宅で植えられているお家も見かけます。
京阪は昔の車両も含めて順次新しい塗装に変わっていってます。
確かに特別に用事でもない限り、地元以外の鉄道って乗らないですね。

投稿: Junjiro | 2011年5月 4日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39839509

この記事へのトラックバック一覧です: 花水木:

« もしドラ | トップページ | 京都散策 »