« 京都散策 | トップページ | 阪急電車 »

2011年5月 5日 (木)

つつじのお花見

連休最終日、明日はお仕事ですsad

そんな今日は鯖江市にある西山公園へ行ってきました。
150501


今日まで「さばえつつじまつり」が開かれていました。
150502_2


.

この西山公園は、ガイドブックでも紹介されるほどツツジが有名です。
園内にはたくさんのツツジが植えられています。
150503

150504_2

150505

150506

150507

満開に近い木もありますが、全体的にはまだ早め。
まだまだ蕾の状態の木が多いです。
150508

たくさんのツツジがあるので、満開になったらとてもきれいでしょうね。

こちらはシバザクラ。斜面を彩ります。
150509

150510


この西山公園には動物園もあります。
150511

上の写真のアーチのところにもいますが、ここはレッサーパンダが有名です。
150512

レッサーパンダもツツジを楽しんで・・・、いるのでしょうか?
150513

以上、西山公園でした。
150514

|

« 京都散策 | トップページ | 阪急電車 »

コメント

福井県内は、わりとあちこちドライブしたことがありますが、ここは知りませんでした。
つつじ、今が旬の花ですね。初夏を感じさせる花です。
レッサーパンダ、”風太くん”でしたっけ?ヒョイと立ち上がることで人気者になったのは?!ふと思い出しました。

投稿: 慕辺未行 | 2011年5月 6日 (金) 00時32分

慕辺未行さま
ほんと、ツツジは今が旬ですね。
あちこちで咲いているのを見かけます。
そしてレッサーパンダ。おっしゃる通り風太くんです。
ここのレッサーパンダは立ちあがってはいませんでしたが、
動作はかわいかったです。

投稿: Junjiro | 2011年5月 6日 (金) 22時02分

斜面のシバザクラを見て、世話する人は命がけで大変だと思いました。
だって誤って足を踏み外したら高速道路に墜落ですから・・・
と、最初思いましたが柵があるのですね。ほっ・・・

レッサーパンダが最初に来たのは、40年前、姫路動物園だったと思います。
上野動物園のジャイアントパンダに人気が集中していたのですが、
関西の私たちはこのパンダでがまんしていました。
でもよく見るとかわいいですね。

投稿: matsubara | 2011年5月 7日 (土) 18時58分

matsubaraさま
シバザクラはきれいだなぁってことだけで、手入れを
される人のことまで考えが及びませんでした。
下の道路は高速ではなく一般道ですが、命がけということには
変わりありませんから、ほんと大変ですね。
レッサーパンダはかわいいんですが、鋭くて大きな爪なんかを見ると
ちょっと怖いなぁという感じもしました。

投稿: Junjiro | 2011年5月 7日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/39875249

この記事へのトラックバック一覧です: つつじのお花見:

« 京都散策 | トップページ | 阪急電車 »