« 今度は発熱… | トップページ | 敦賀ワンデートリップ »

2011年5月18日 (水)

パソコンの節電

こんばんは。
今日の福井は夏日で暑かったです。
明日も暑いようですsweat01

ついこの間まで寒いくらいだったのに。

さてさて、ニュースなんかでも報道されていましたので
ご存じという人も多いのでしょうけど、日本マイクロソフト社が
Windowsパソコンの節電策を発表しています。

夏の電力不足対策の節電のためで、使い方で差は
あるでしょうけど、30%程節電できる場合もあるようです。

節電策だけではなく、いろいろな使い方での消費電力量の
比較もされていて、興味深い内容もありましたpencil

たとえばシャットダウン V.S. スリープの消費電力量比較。
席をはずすようなときに一旦シャットダウンして、使うときに起動
した方がいいのか、スリープにしておいた方がいいのか。
これは参考になるなぁと思い、うまく使い分けようと思います。


あと、スクリーンセーバーとして何を選ぶのか、たとえば「ラインアート」
にするのか、「飛行物体」にするのかなんかによっても消費電力が
違うようです。


詳しくはマイクロソフトさんのサイトを見て下さいね。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287

|

« 今度は発熱… | トップページ | 敦賀ワンデートリップ »

コメント

PCを使うにしても、使い方や設定によって節電できるのですか (゚o゚)オォーッ?!
この地方もこの夏、浜岡原発停止による節電が必須となっていますので、少しでも協力せねば!

投稿: 慕辺未行 | 2011年5月18日 (水) 23時58分

これは有益な情報ですね。
早速ダウンロードしてプリントしました。
ありがとうございます。
無知はいけませんね。

投稿: matsubara | 2011年5月19日 (木) 16時01分

慕辺未行さま
ここで紹介されている節電方法は、ほとんど不便を伴わないものですから、
積極的に実践したいなぁと思います。
そして、こちら北陸電力も志賀原発の運転再開の目途がたたない中で、
敦賀2号機も停止し、さらに中部電力から融通してもらうことも
期待できなくなって、節電をしないといけなさそうです。

投稿: Junjiro | 2011年5月20日 (金) 00時48分

matsubaraさま
お役にたてたようでよかったです。
といっても、僕は紹介しただけですので、
マイクロソフトさんに感謝しないといけないのですけれどね。
1台ずつの削減量は小さなものですけれど、みんながやれば
結構な節電量が期待できるのではないでしょうか。

投稿: Junjiro | 2011年5月20日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40041495

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの節電:

« 今度は発熱… | トップページ | 敦賀ワンデートリップ »