« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

ぶらり京都~松尾大社

何気に暑さに弱いJunjiroです。こんばんは。

今日はマクドナルドのアイコンチキン”カリフォルニアコブ”を食べました。
162901_4 162902

オイラ個人的な感想としては、前回のイタリアンハーブの方が好きですね。

さてさてこの前書きました両足院に行ったあとの続きです。

続きを読む "ぶらり京都~松尾大社"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

平泉、世界文化遺産に

こんばんは。
日曜の晩ですgawk

さてさて、ニュースでもやってますけど、
「平泉の文化遺産」が世界文化遺産に登録が決定しました!

平泉は好きな場所なんで、オイラもうれしいですhappy01


ということで、以前に訪れた時の写真をちょいとアップしてみます。

162601

続きを読む "平泉、世界文化遺産に"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

半夏生の庭園~両足院

こんばんは。
毎日のことながら暑いですね。

今日の京都はよく晴れて青空がひろがってましたsun
162501



さて、タイトルの「半夏生」
七十二候のひとつで福井では焼き鯖を・・・、ってことは昨年書きましたcatface

今年の半夏生は7月2日のようです。

でも今回の半夏生は暦ではなく、植物の方です。

続きを読む "半夏生の庭園~両足院"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

北海道旅行 その⑧~帰路

こんばんは。
ひじょ~に蒸し暑いです。

ちょいと甘いものが欲しくなって、セブンイレブンで
「3つのヒミツ 極上ロール」を買ってきました。
162400


この前は”期間限定”、”数量限定”の文字につられて別の
ロールケーキを買ってしましたが、今回は目的の3つのヒミツ・・・を
買ってきましたhappy01

初めて食べましたが、これまたおいしいですね。
ローソンのプレミアムロールケーキは大半が
生クリームといった感じですが、こちらはもうすこし
スポンジが多いです。
こちらもはまりそうですねdelicious


さてさて少し間のあいていた北海道旅行の旅日記。
だいたい旅日記はいつも帰路だけが残ってしまうんですよね。

続きを読む "北海道旅行 その⑧~帰路"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

夏至ライトダウン

こんばんはmoon1
今日は夏至の日ですね。

夏至の日に環境省が呼びかけているのが”ライトダウン”
本来はライトを消すことで、普段電気をどれだけ使っているかを実感して
温暖化防止の意識を高めようというものですが、今年は温暖化防止に
加えて、夏場の電力不足への対応として節電が求められているということで
「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」として昼間のライトダウンを呼び掛けています。

昨年と同じように、今年も今日はろうそくの明かりを楽しんでいますshine
110622



今年の夏は東京電力や東北電力はもちろんのこと、他の電力会社管内
でも定期検査後の原発の運転ができなくて、電力の供給が厳しそう。
北陸電力も節電への協力依頼がホームページに載ってました。

”昼も。夜も。”というより、消費電力のピークの昼こそ節電ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

蒸し暑いです

こんばんは。
なんだか今日は一日蒸し暑くて、いまだに暑いですsad

そんなジメっとして気持ちの悪いのを少しでも和らげられたら
ということで今日はちょいと蛍の写真です。
162001


初めて蛍を撮ってみたんですが、難しいですね。
暗いんでピントを合わせにくいし、タイミングが合わないと・・・
162002

162003

162004

162005

写真じゃイマイチですけど、実物はきれいでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

高速道路の割引終了

こんばんは。
土日ってなんだかすぐに終わってしまいますねcrying

そして、今日で高速道路の休日1000円上限と無料化社会実験が終了ということで、
ニュースでもやってましたが、各地の高速は混雑していたようですね。

で、オイラはというと、最後の1000円高速を利用するということもなく、
この土日は大人しくしてました。家から10kmも離れてないですね。


この休日1000円上限。2年ほど前に景気対策としてスタートしましたが、
効果はどうだったんでしょうね。利用者にすれば安く高速を利用できると
いうことで当然メリットがあったでしょうし、観光地などでは客の数が増えたり
したところもあったわけで、プラスの効果はあったんでしょう。

一方で、競合する公共交通機関には客の減少というマイナスの効果や、
割引対象とならない車にとっては高速道路の混雑という迷惑を被った
だけということもあったのも事実ですしね。


そして無料化社会実験。1年間ということでスタートし、なんだかよくわからない
うちに期間が延長され、それが今日で終了することにという、なんとも中途半端
な感じも。税金を投入した”実験”なんですから当然ながらきちんと結果をまとめ
て今後に活かしてもらわないといけませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

北海道旅行 その⑦~十勝岳温泉

こんばんは。
今日は一日雨が降ったりやんだりって天気でした。
知らなかったんですけど、北陸も梅雨入りしたっぽいそうですね。

さてさて北海道旅行の続きです。

幾寅駅をあとにして、国道38号線で樹海峠を越え富良野方面へと
下って行き、途中で国道から離れて進んで行ったんですけど、
ナビに言われるままに進んでいったんで、どこをどう走ったのか
はよくわかりませんsweat02

途中で、「なんかスゲー」って思って撮った写真
道が向こうの方まで伸びてます。
161801

.

続きを読む "北海道旅行 その⑦~十勝岳温泉"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011年6月16日 (木)

週末日帰り温泉~美人の湯しろとり

今回は北海道旅行の旅日記をちょいと休んで、週末日帰り温泉ですspa
先々週末、金沢で「もしドラ」の映画を観たあと、寄り道して温泉に入ってきました。

今回の日帰り温泉は「美人の湯しろとり」
岐阜県郡上市にある日帰り温泉施設です。
161601

続きを読む "週末日帰り温泉~美人の湯しろとり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

北海道旅行 その⑥~幾寅駅

こんばんは。
インターネットにはすこぶる快調に接続できてます。
いったいなんだったんでしょうね??
で、忘れたころにまたつながらなくなったりするんでしょうね…。

そうそう、今日、仕事の帰りに蛍を見ましたhappy01
生で見たのは何年ぶりかなぁ。もしかすると10年以上見てないかも。


さてさて、北海道旅行の続き。
狩勝峠を越えてさらに西へと進みます。
161401

続きを読む "北海道旅行 その⑥~幾寅駅"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

北海道旅行 その⑤~然別湖から狩勝峠

こんばんはmoon3
最近夜も室内が暑いんで、窓を開けて寝てたら風邪気味になってしまいました。
寒暖の差が激しかったり、じめじめと湿度の高い日もあったりで、
体調管理に気をつけないといけませんねdanger

そうそう、先週金曜にマクドナルドの新商品、
アイコンチキンの”イタリアンハーブ”をいただきました。
1612000

1612001

アイコンチキンはどれもおいしいです。
その中でもオイラはソルト&レモンが一番好きですねnote

さてさて、北海道旅行の続きです。

続きを読む "北海道旅行 その⑤~然別湖から狩勝峠"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

とりあえず写真だけ

こんばんは。
なんだかインターネットにつながりにくい状態ですwobbly
なんでなんかわかりませんが、時々こんなことがあります。
今はとりあえずつながるようになってます。
久しぶりの更新になったのはさぼっていたわけじゃありませんよ(今回はsweat02)

さて、旅してきましたので、とりあえず写真だけです。
161101

この前までタウシュベツ川橋梁を紹介していましたけど、
今回の旅では、碓氷峠のめがね橋(碓氷第三橋梁)です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

北海道旅行 その④~アーチ橋

こんばんは。
今日の夕方に空を見上げると、なんだか秋を思わせるような雲が広がっていました。

さて、北海道旅行の続きです。
前回、ガイドセンターのツアーに参加して念願だったタウシュベツ川橋梁を
間近で見て、思う存分楽しんだ後、糠平温泉まで戻ってツアーは解散。

朝食をとった後、2日目の旅の出発です。

続きを読む "北海道旅行 その④~アーチ橋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

北海道旅行 その③~タウシュベツ川橋梁

こんにちは。
なんだか空はどんよりと曇っていますcloud


さっき、おやつに昨日セブンイレブンで買ってきた
ロールケーキの残り半分を食べました。
やっぱ甘くておいしいですね。

でもオイラには半分くらいが限界。
ブログでも時々スイーツを紹介したりしてまして、
甘いもの好きではあるんですが、あまり量を食べられないんですよ。

お店でパフェなんかを頼んでも、途中からはコーヒーを飲んだりして
休憩しながらじゃないと食べきれないんですよね。


さて、北海道旅行の続き。
1日目の行程を終えて糠平温泉で宿泊。
ここの温泉はクセがなくてすごく入りやすいお湯でしたspa

続きを読む "北海道旅行 その③~タウシュベツ川橋梁"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

映画”もしドラ”を観てきました IN 金沢

こんばんは。
今日は蒸し暑いですね。
そろそろ扇風機を出す時期ですかねぇgawk


今日はセブン・イレブンで
「五郎島金時と能登大納言の極上ロール」
を買ってきました。
160401

160402



ほんとは「3つのヒミツ!極上ロール」を買うつもりでして、手に取ったところで
このロールケーキが目に入って、しかも”6/4~6の期間限定””数量限定”
なんて書いてあるもんだから、つい「3つのヒミツ…」を戻して、こちらを
買ってしまいました。(あとで調べると、福井と石川での限定販売らしいです)
160403



さてさて、タイトルの通り映画「もしドラ」こと
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
を観てきました。


.

続きを読む "映画”もしドラ”を観てきました IN 金沢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

北海道旅行 その②

こんばんは。
月初めにはいつも同じことを書いているような気がしますが、もう6月ですね。

最近雨の日が多くて、梅雨らしい天気だなぁと思っていたんですけど、
北陸って、まだ梅雨入りしてないようで…coldsweats01


ま、それはさておき北海道旅行の続き、銭函駅を出発して
日本海沿いを東というか北へと進みます。


.

続きを読む "北海道旅行 その②"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »