« 北海道旅行 その⑦~十勝岳温泉 | トップページ | 蒸し暑いです »

2011年6月19日 (日)

高速道路の割引終了

こんばんは。
土日ってなんだかすぐに終わってしまいますねcrying

そして、今日で高速道路の休日1000円上限と無料化社会実験が終了ということで、
ニュースでもやってましたが、各地の高速は混雑していたようですね。

で、オイラはというと、最後の1000円高速を利用するということもなく、
この土日は大人しくしてました。家から10kmも離れてないですね。


この休日1000円上限。2年ほど前に景気対策としてスタートしましたが、
効果はどうだったんでしょうね。利用者にすれば安く高速を利用できると
いうことで当然メリットがあったでしょうし、観光地などでは客の数が増えたり
したところもあったわけで、プラスの効果はあったんでしょう。

一方で、競合する公共交通機関には客の減少というマイナスの効果や、
割引対象とならない車にとっては高速道路の混雑という迷惑を被った
だけということもあったのも事実ですしね。


そして無料化社会実験。1年間ということでスタートし、なんだかよくわからない
うちに期間が延長され、それが今日で終了することにという、なんとも中途半端
な感じも。税金を投入した”実験”なんですから当然ながらきちんと結果をまとめ
て今後に活かしてもらわないといけませんね。

|

« 北海道旅行 その⑦~十勝岳温泉 | トップページ | 蒸し暑いです »

コメント

7~8年ほど前からETCを搭載していた私としては、1000円高速はかえって大渋滞を引き起こし、ETC搭載車も爆発的に増えたため、個人的にはメリットが少なくなったと感じていました。
確かに、どこまで行っても上限1000円は魅力です。しかし、大渋滞に巻き込まれ、目的地にいつ到着できるのか分からない…、それ以上に強く感じたのは、事故を起こしかねないような運転のドライバーの多さです。
少しでも先へ進もうと、追い越し車線を車間距離ほとんど取らず走るドライバーたち。何度も何度もブレーキを踏みながら、スキあれば走行車線へ出てほんの2~3台追い越して、また強引に追い越し車線へ。
こんな光景を休日の高速で何度も見て、休日の高速はあまり利用しなくなりました。自分が事故を起こさなくても、巻き込まれる可能性はある、と感じたからです。そのせいか、ここ数年は旅やドライブからすっかり遠ざかっています (^_^;;!

投稿: 慕辺未行 | 2011年6月19日 (日) 23時34分

結局1000円高速の制度は一度も使わないまま終わりました。
定年後は込む土日など出かけませんものね。
ETC搭載は何のためにしたのかしら。
民主党のご機嫌取り政策は実験と言っていますが、
最初は実験とは言わず、終わるときに実験というのも
変ですね。

投稿: matsubara | 2011年6月20日 (月) 08時59分

慕辺未行さま
僕は1000円割引の始まる1年ほど前にETCをつけたんですが、
1000円割引でETC搭載車が一気に増えて、ETCレーンを通る
時のちょっとした優越感がなくなってしまいました(笑)

書かれているような無茶な運転をする車のほか、いつまでも
追い越し車線をトロトロと走り続ける車やトンネル内でも
無灯火の車など、割引前からもいましたが、割引が始まって
さらに増えたような気がします。
ほんと、事故に巻き込まれたりしたらたまりませんしね…。

投稿: Junjiro | 2011年6月20日 (月) 20時52分

matsubaraさま
たしかにあえて混雑する土日に出かける必要ないですね。
旅館などは土日より平日の方がかなり安かったりしますし。

この政策で売上とか大きな影響を受けた人もいるでしょうし、
こういった場当たり的ともいえる政策で、振り回される方としては
いい加減にしてくれといった感じだと思います。

投稿: Junjiro | 2011年6月20日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40461928

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路の割引終了:

« 北海道旅行 その⑦~十勝岳温泉 | トップページ | 蒸し暑いです »