« 北海道旅行 その③~タウシュベツ川橋梁 | トップページ | とりあえず写真だけ »

2011年6月 8日 (水)

北海道旅行 その④~アーチ橋

こんばんは。
今日の夕方に空を見上げると、なんだか秋を思わせるような雲が広がっていました。

さて、北海道旅行の続きです。
前回、ガイドセンターのツアーに参加して念願だったタウシュベツ川橋梁を
間近で見て、思う存分楽しんだ後、糠平温泉まで戻ってツアーは解散。

朝食をとった後、2日目の旅の出発です。

で、まず向かったのが「タウシュベツ展望台」
前日の夕方に寄ったところです。
160701_2

タウシュベツ川橋梁ばかりしつこいって言われそうですけど、
これが今回の旅の目的なんでご勘弁を。


国道に沿って駐車スペースがあり、
こんな道が森の中へと続いています
160702


ちょっと見にくいですが上の写真の中央辺りに、
道とは逆の方を向いた看板があります
160703

で、回り込んで見てみると
160704

「・・・sweat02

ってことで、熊鈴を装着
160705

効果の程はよくわからないんですけど、チリンチリンと鈴を鳴らしながら
道を進んでいくと、森に少し入ったところで直線の道と交差します。

展望台へと向かう道と交差する道。
木々の間をまっすぐにのびています。
160706

実はこの道、ダム建設で付け替えられた士幌線の廃線跡。
もともとタウシュベツ川橋梁を通るルートだった士幌線が、
ダム湖に沈むということでルート変更して付け替えられたんですが、
士幌線自体が廃線になってしまったので、開通当初の旧線と、
ダム建設で付け替えられた新線の2つの廃線跡が存在しています。
タウシュベツ川橋梁の方が旧線で、こちらが新線の廃線跡です。

廃線跡と交差する場所に立っている表示
(クリックすると拡大します)
160707

どうやら廃線跡は自然歩道となっているようですね。
確かに気持ちのいいハイキングコースって感じですけど、
”熊出没注意”ですからねぇ…


廃線跡との交差点からさらに進み、展望台にやってきました。
糠平湖の対岸にタウシュベツ川橋梁が見えます。
160708


2時間ほど前にはここ↓に立っていたんですよね。
160709


しばし橋を眺めた後、車に戻って次の目的地の然別湖へと向かいますが、
その前にちょっと寄り道。

この付近にはタウシュベツ川橋梁の他にも士幌線のアーチ橋が
たくさん残されています。
その一つ、第四音更川橋梁
160710

橋の上に木が生えていますね。


そして、第三音更川橋梁
160711

160712

どちらの橋も国道から見えます。


さて寄り道はこのへんにして糠平から道道85号線で
然別湖へ向かいます。


ということで、さらに続きます。

|

« 北海道旅行 その③~タウシュベツ川橋梁 | トップページ | とりあえず写真だけ »

コメント

北海道って尽きぬ魅力があるのですね。
橋の上に草まで生えて・・・
本州にはありませんね。
でもクマスズをつけて行かねばならないとは・・・
ちょっと怖いです。

投稿: matsubara | 2011年6月 8日 (水) 16時37分

matsubaraさま
ほんと北海道は何度言ってもまた行きたくなるところです。
橋の上に大きな木が育つほどという廃線からの年月の長さと、
自然の強さを感じました。何をとってもスケールがでかいです。

投稿: Junjiro | 2011年6月 8日 (水) 20時27分

人それぞれ、色んな『旅』がありますネ (^o^)!こんな旅も楽しかろうと思いながら、拝見させていただきました。
私が士幌線に乗って然別湖へ行ったのは、1981年8月か9月ですから、もう30年も前です。その時の私は『タウシュベツ川橋梁』について聞いたこともなく、全く知りませんでした。もったいないことをしたような気がしてきました。
クマよけの鈴、きっと効果があるのでしょうね。クマが出没しそうなところへ行くとき、皆さん持って行かれますよね?!実際この辺りは、出没しそうなところですネ (゚o゚)!

投稿: 慕辺未行 | 2011年6月 9日 (木) 23時55分

慕辺未行さま
返答が遅くなって申し訳ありません。
といいますのも、木曜日からネットにつながらなくなってしまいまして。
今はなんとかつながりましたが、なんか不安定です…。

今でもタウシュベツ川橋梁は、知っている人は知っているって感じの
場所ですし、廃線跡巡りが今ほど一般的でなければなおのこと
ほとんど知られていなかったのではないでしょうか。

熊とばったり出会わないように鈴で人間がいることを示すということで
効果はあるんでしょうね。

投稿: Junjiro | 2011年6月11日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40306788

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 その④~アーチ橋:

« 北海道旅行 その③~タウシュベツ川橋梁 | トップページ | とりあえず写真だけ »