« 蒸し暑いです | トップページ | 北海道旅行 その⑧~帰路 »

2011年6月22日 (水)

夏至ライトダウン

こんばんはmoon1
今日は夏至の日ですね。

夏至の日に環境省が呼びかけているのが”ライトダウン”
本来はライトを消すことで、普段電気をどれだけ使っているかを実感して
温暖化防止の意識を高めようというものですが、今年は温暖化防止に
加えて、夏場の電力不足への対応として節電が求められているということで
「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」として昼間のライトダウンを呼び掛けています。

昨年と同じように、今年も今日はろうそくの明かりを楽しんでいますshine
110622



今年の夏は東京電力や東北電力はもちろんのこと、他の電力会社管内
でも定期検査後の原発の運転ができなくて、電力の供給が厳しそう。
北陸電力も節電への協力依頼がホームページに載ってました。

”昼も。夜も。”というより、消費電力のピークの昼こそ節電ですね。

|

« 蒸し暑いです | トップページ | 北海道旅行 その⑧~帰路 »

コメント

今年だけでなく、もう数年この傾向は続くでしょうね。
便利になり過ぎた現代人の生活を見直す良い機会かもしれませんネ!
ただ、過度の節電で熱中症に罹る方が続出しても困りますよね。
特に子供やお年寄りは注意しなければ!

投稿: 慕辺未行 | 2011年6月23日 (木) 00時05分

節電ライトダウンのこと全然知りませんでした。
ろうそくはインテリアのものを飾っているだけで
灯したことはありません。
灯すところは、お仏壇だけで・・・(アセアセ)

投稿: matsubara | 2011年6月23日 (木) 08時44分

慕辺未行さま
今まであまり意識することがなかった電気のありがたさに
気づく機会にもなりますね。
過度な節電で熱中症になるようなことがあっても困りますし、
製造業なんかは節電で機械を動かせないなんてことになると、
日本でモノづくりができなくなってしまいますし。
今年は仕方ないとしても、早く電力事情が改善してほしいです。

投稿: Junjiro | 2011年6月23日 (木) 22時39分

matsubaraさま
たまにろうそくのゆらゆらと揺れる炎の灯りも
いいですよ。でも、火を使うということで、
つねに気を使っていないといけないのが、
ちょっと部屋を出るときでも念のため火を消したりとか、
少しめんどくさいことがありますけど。

投稿: Junjiro | 2011年6月23日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40505423

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至ライトダウン:

« 蒸し暑いです | トップページ | 北海道旅行 その⑧~帰路 »