« 週末日帰り温泉~美人の湯しろとり | トップページ | 高速道路の割引終了 »

2011年6月18日 (土)

北海道旅行 その⑦~十勝岳温泉

こんばんは。
今日は一日雨が降ったりやんだりって天気でした。
知らなかったんですけど、北陸も梅雨入りしたっぽいそうですね。

さてさて北海道旅行の続きです。

幾寅駅をあとにして、国道38号線で樹海峠を越え富良野方面へと
下って行き、途中で国道から離れて進んで行ったんですけど、
ナビに言われるままに進んでいったんで、どこをどう走ったのか
はよくわかりませんsweat02

途中で、「なんかスゲー」って思って撮った写真
道が向こうの方まで伸びてます。

一旦平坦なところへ出た後、十勝岳温泉目指して再び高度を上げていきます。

道路わきの雪が多くなってきました。

とにかく上り続けていきます。
しかも最後の方はかなりの急こう配。
14%の勾配ってかなりきついです。しかもクランク…。

こんな風に書くとどんな道なんやって思われるかもしれませんが、
勾配がちょいと急なのを除くと普通の山道といった感じで、
それほど劣悪な道ではありませんので。

そして十勝岳温泉に到着

周りは雪。いちおう5月ですcoldsweats01
のぼってきた道も見えますね。

気温は4℃。しつこいですが5月です

後で知りましたが、この辺りは標高1,300m近くあるらしいです。
北海道でこの標高なら、そりゃ寒いですね。

そしてやってきたのが、湯元凌雲閣さん。
宿ですけど日帰り入浴もできます。

以前、テレビの旅番組(たしか「北海道すたいる」だったと思いますが、
はっきりとは覚えてないデス)で紹介されてて、露天風呂からの
景色が素晴らしかったので、来てみました。

玄関に犬がいました

警戒してにらみつけてられているかと、ヒヤっとしましたが、
近付くととっても人懐っこい犬でした。

で、早速温泉に入らせていただきました。

お湯は濃い茶色で、手の指の深さくらいまでしか見えません。

露天風呂は期待通りの絶景note

露天風呂は浴槽が2つに分かれていて、オイラが浸かった方は
かろうじて寒いと感じないくらいのぬるい温度でした。
なので露天風呂ではあんまり長居はせず、内湯で体を温めました。
なんたって気温は4℃ですからね。

温泉と絶景を楽しませてもらい、今回の北海道旅行の目的は
全て完了。ほんとは美瑛辺りを回りたかったんですけど、
ちょっと時間がなかったんで、空港へ向かいます。

ということで次回で最終回。ただ帰るだけですけどね。

50年近く経ちましたが最初に北海道に行った時
上の写真の直線道路には、すごい、日本ではない
と思いましたね。
こんな道が他にもありますし・・・

5月に4度とはブルブル・・・
やはり日本ではない特別地帯ですね。
犬も寒そう・・・

投稿: matsubara | 2011年6月19日 (日) 09時19分

matsubaraさま
こういう直線道路を見ると北海道に来た!って感じます。
今回の旅で、空港に着いたときから空気がひんやりとしている
と感じましたが、高地とはいえここまで寒いとは思いませんでした。
ふつうに雪がありましたし。
やはり北海道はいつ行っても新しい発見があります。

投稿: Junjiro | 2011年6月19日 (日) 12時28分

幾寅駅の記事も読ませてもらいました。
古い気動車が北海道のローカル線の味を醸し出していますね。
駅も鄙びた感じで好きです♪

このまっすぐに伸びた道も良いですね。美瑛の方にも「ジェットコースター」の路がありますよ。
5月だとまだ確かにこれ位の気温でしょうね。俺も昨年行った層雲峡もこれ位でしたからね。

投稿: 大樹 | 2011年6月19日 (日) 12時44分

大樹さま
あの形式の車両が今も走っているのかはわかりませんが、
ああいう古い車両や昔からの木造駅舎って、画になりますよね。
”ジェットコースターの路”というのは知りませんでした。
美瑛は一度訪れたことがありまして、起伏が多かった印象があり、
たしかにジェットコースターのような感じの道がありそうですね。

投稿: Junjiro | 2011年6月19日 (日) 20時10分

北海道って、こんな道があちこちにあって、ドライバーにとってはホント楽しいドライブ楽しめますよネ!
どこまでも真っ直ぐに延びる一本道、アップダウンを繰り返しつつも、道はひたすら真っ直ぐだったり…!
12年前ですが、10月に美瑛や十勝岳温泉をドライブしましたが、朝の最低気温は氷点下、十勝岳温泉前は昼間でもかなり寒かったです。
5月でも雪が残っている様子、やはり「北海道だナァ!」と感じました。

投稿: 慕辺未行 | 2011年6月19日 (日) 23時18分

慕辺未行さま
ほんと北海道にはどこまでも続く道があちこちにありますよね。
まっすぐな道だけでなく、道の両側に広がる景色も雄大で、
ドライブしていて気持ちい道が多いですね。
10月で氷点下ですか。
そういや10月に北海道へ行ったときに峠で雪が積もっていたことが
ありました。やっぱり寒いところですね。

投稿: Junjiro | 2011年6月20日 (月) 20時44分

ブログみました。北海道の温泉いいですね!最近 富良野や美瑛へ行きまして、十勝岳温泉にも行ってきました。大自然に囲まれた温泉 そして遠くには富良野の風景 美味しい料理 感動の連続でした。また行ってみたくなりました。

投稿: クラ | 2015年6月16日 (火) 22時46分

クラさま
コメントありがとうございます。
北海道も各地に温泉があり、温泉巡りだけでも楽しめそうですね。
北海道は自然や食べ物も素晴らしくて、何度でも行きたくなります。

投稿: Junjiro | 2015年6月28日 (日) 17時31分