« 平泉、世界文化遺産に | トップページ | 半夏生 »

2011年6月29日 (水)

ぶらり京都~松尾大社

何気に暑さに弱いJunjiroです。こんばんは。

今日はマクドナルドのアイコンチキン”カリフォルニアコブ”を食べました。
162901_4 162902

オイラ個人的な感想としては、前回のイタリアンハーブの方が好きですね。

さてさてこの前書きました両足院に行ったあとの続きです。

来る時は京阪の清水五条駅からきまして、両足院に行った後は
さらに北へ、四条へと抜けます。

花見小路を上っていきます
162903



そして四条通を西へと進みます。
四条大橋から鴨川の下流方向の眺め。
よく晴れていますsun
162904



これだけ晴れていると、当然ながら暑いわけでして、
お店に入って涼みながらさらに西へと進みますfoot

そして烏丸駅から阪急に乗車train
やってきたのは桂駅
ここで嵐山線に乗り換えます。

嵐山線には少し前まで京都本線で特急として活躍していた
6300系が運用に就いています
162905



オイラにとってはこの6300系が阪急の車両の中で
一番好きな車両。登場から35年ほどもの間、京都本線を
特急として走り続け、今は嵐山線でのんびりと
余生を過ごしていると言った感じでしょうか。

なんて思っていると本線の梅田方面ホームにも
6300系がやってきました。(写真右)
162906



実は1編成だけ、「京とれいん」という名で土日を中心に本線で活躍しています。
内装もかなり変更されているようですので、一度乗ってみたいですね。


さて、嵐山線の車内
162907_2

こちらの6300系もアコモ改造されて、だいぶん雰囲気が変わってます。


桂から2駅目、松尾駅で下車
192608



駅の目の前には松尾大社の大きな鳥居
192611

ちなみに松尾駅前の道、四条通りです。


鳥居をくぐって中へと進みます。
緑が輝いてますねshine
192612


でも気温は34℃・・・sweat01
192609


この松尾大社、以前に行こうとしながら時間がなくて来られなかって
今回はちゃんと時間をとって来ることができました。

来たかったのは、ここが映画「初雪の恋」のロケ地だったからなんですね。
映画とかCMのロケ地巡りをするのが好きなもんで。


この手水舎、映画の中でミンと七重が出会う場所です。
192613


手水舎で身を清めて参拝です。
192614

192615

にしても暑いwobbly


おっlovely
192616


おぉ~delicious
192617


渡月橋あたりまで歩こうかと思ってたんですが、
あまりに暑いんで、市バスに乗って帰ってきました。


ってことで、京都ぶらり旅でした。

|

« 平泉、世界文化遺産に | トップページ | 半夏生 »

コメント

梅雨、6月とは思えぬ気温の日々が続いていますネェ (-_-;;アツイ!
京都は、「冬寒く夏暑い」と聞いたことがありますが、やはりそうなのでしょうか?
この阪急電車、見覚えもあれば1度や2度は乗ったかも… w(^o^)w!でも車内は…???
映画のことは全く知らないのですが、抹茶ソフトが美味しそう (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2011年6月29日 (水) 23時52分

慕辺未行さま
ほんと、毎日暑いですね。
「京都と名古屋に住めれば日本中どこでも住める」なんて言うくらい、
京都は名古屋と並んで”冬寒くて夏暑い”ところとして有名なようですが、
他の都市と比べてどうなんでしょうね。やっぱりどこ行っても日本は
冬寒くて夏暑そうですが…。
阪急京都線の特急に乗られたことがあるのでしたら、この車両に乗られている
可能性が高いですね。
そして抹茶ソフトはおいしかったですよ。この時期、冷たいというだけで
ごちそうです。

投稿: Junjiro | 2011年6月30日 (木) 20時26分

京都に限らず最近はどこでも猛暑ですね。
3/11震災のことも知らず京都に行き、嵐電に20年ぶりに乗りました。
車両は相変わらずクラシックでした。それがいいところ
ですね。
岩倉具視邸を目指したのですが、工事中で入れなくて
近くのお寺だけ見て、今度はバスで
地下鉄の北大路に向かいました。
地下鉄には乗らずバスで、市美術館に行き、
山岳写真展を見て、帰途につきました。
京都駅に着いて、震災を知ったような
具合です。

投稿: matsubara | 2011年7月 3日 (日) 07時32分

matsubaraさま
連日のように日本各地で37℃やら38℃を記録したというような
ニュースが報道されていますね。なんだか毎年どんどん暑くなっているようなwobbly
嵐電には昨年の桜の季節に乗りました。あの雰囲気が好きですね。
旅先なんかでは災害に限らずいろんな情報が耳に入ってこないことがよくあって、
帰ってきてからとかホテルに着いてから初めてしるということがよくあります。
一度三陸方面を旅行中に、自分がいたところに津波注意報がでていたということを
あとから知ったということがあり、こういうのは命にかかわることもあるので、
考えてみると怖いです。

投稿: Junjiro | 2011年7月 3日 (日) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40607431

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり京都~松尾大社:

« 平泉、世界文化遺産に | トップページ | 半夏生 »