« 半夏生の庭園~両足院 | トップページ | ぶらり京都~松尾大社 »

2011年6月26日 (日)

平泉、世界文化遺産に

こんばんは。
日曜の晩ですgawk

さてさて、ニュースでもやってますけど、
「平泉の文化遺産」が世界文化遺産に登録が決定しました!

平泉は好きな場所なんで、オイラもうれしいですhappy01


ということで、以前に訪れた時の写真をちょいとアップしてみます。

162601

平泉といえば中尊寺、そして中尊寺といえば金色堂が有名ですね。
上の写真は、その金色堂が入っている建物。
建物内は写真撮影が禁止されているからか、
ガイドブックなんかでも上のような構図の写真が
掲載されていることが多いですね。

金色堂があまりに有名なんで、紹介されることが少ないような
気がしますが、こちらが本堂です
162602

金色堂へと上っていく坂の途中にあります。


そしてこちらも世界遺産の対象の毛越寺の庭園です
162603

162604


ブログでも何度か書きましたが、オイラの好きなCMに、旧・ドコモ東北の
CMで東北各地を巡るシリーズがありまして、その岩手県版の、その名も
「世界遺産を目指す町」篇で中尊寺や毛越寺も登場しています。

で、このCMシリーズで登場した場所を訪れる旅をすることも
多く、そんな旅の中でこの毛越寺にも行ってきました。

このCMシリーズの主演は女優の宮﨑あおいさん。
「世界遺産を目指す町」篇のCMの最後の場面で、
ここ↓を宮﨑あおいさんが歩いてました。
162605

実際には、この写真を撮っている場所から先へは
立入禁止でしたけどね…sweat01


で、「世界遺産を目指す町」篇のCMが放映されたのが
2007年でして、2008年には一度、世界遺産への登録が
見送られたんですよね。それで対象を絞るなどして再挑戦して、
今回登録が決定。まさに悲願の登録ですね。

これを機に観光客も増えて賑わうといいですね。


ただ、そのせいでせっかくの良さが失われるということがなく、
その素晴らしさがいつまでも続いて欲しいと思います。

|

« 半夏生の庭園~両足院 | トップページ | ぶらり京都~松尾大社 »

コメント

小笠原諸島とともに、こちらも世界に文化遺産として認められ、本当に喜ばしいことです。
写真を拝見して、本当に静かなところのようで、『極楽浄土』の雰囲気が感じられますネ!
今回の世界遺産登録、それによって観光客の増加は見込めますが、白川郷や熊野古道のようにマイナスの弊害が出てきたところがあることも事実です。そのような問題が出た時に、どう対処していくのかが、この貴重な文化遺産を守るカギとなるでしょうね。
しかし同じ東北の人々の中には、津波被害に遭い未だに進まぬ復興と瓦礫の山を目の前にしている人々も多くいます。彼らにとっては今回のニュースは「自分たちにとっては、それどころではない」と思っている方もいるようです。彼らのことを思うと、あまり手放しで喜んでばかりもいられないようです。

投稿: 慕辺未行 | 2011年6月26日 (日) 23時42分

平泉文化遺産決定おめでとう!ですね。
この間行ってきた小笠原諸島と共に自然と文化の遺産をこれからも大切にみんなで守って行かないといけませんね。
平泉、6,7年ほど前行ったのにあまり記憶が残っていないんですよねえ。また東北方面旅行する時には組み込んで行きたいです。

投稿: 大樹 | 2011年6月26日 (日) 23時58分

平泉・中尊寺は去年、18年ぶりに訪れたのですが、
おっしゃる通り、金色堂に目を奪われて
本堂の記憶があいまいです。
毛越寺は印象的でよく覚えています。

投稿: matsubara | 2011年6月27日 (月) 08時38分

慕辺未行さま
日本の素晴らしい文化や自然が世界に認められたということで
喜ばしいですし、多くの人に知ってもらって、実際に来て良さに
触れてもらうことがいいのですが、一方でおっしゃるように観光客の
増加で弊害がでているところがあるのも事実です。良さを損なわないよう
にしつつ多くの人に来てもらうというのはなかなか難しい課題ですね。
被災された方にとってはそれどころではないのですが、こういう明るい話題は、
ないよりあった方がいいなと思います。

投稿: Junjiro | 2011年6月27日 (月) 22時37分

大樹さま
おめでとう!です。
大樹さんのブログで小笠原諸島のお写真などを拝見して、
きれいなところだし、一度行ってみたいなぁと思っていたら、
先週に世界遺産に登録されたということを知り、ますます
行ってみたくなりました。ただ、土日で旅をすることが多い
僕にとってはなかなか難しそう…。

投稿: Junjiro | 2011年6月27日 (月) 22時41分

matsubaraさま
なんといっても金色堂が有名ですから。
しかも場所も、坂を登って行った一番上に金色堂があり、本堂はその途中ということで、
本堂は素通りっていう人も多いかもしれませんね。
毛越寺も、どちらかというと庭園の方が印象に残っています…sweat02

投稿: Junjiro | 2011年6月27日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40559542

この記事へのトラックバック一覧です: 平泉、世界文化遺産に:

« 半夏生の庭園~両足院 | トップページ | ぶらり京都~松尾大社 »