« \1000高速日帰り旅 その③ | トップページ | でんき予報 »

2011年7月13日 (水)

\1000高速日帰り旅 その④

毎日暑いですね。
会社から帰ってくると閉め切った部屋の熱気に気が遠くなりそうですwobbly

さて、\1000高速日帰り旅の続きです。

奥只見ダムから再びトンネルだらけのシルバーラインを通って、
小出インターから関越自動車道にのって、次の目的地の
信越本線横川駅へと向かいます。

関越自動車道を東京方面へと走っていくと現れるのが関越トンネル。

言わずと知れた日本最長の道路トンネルですね。



この前の週には日本で3番目の長さの飛騨トンネルを通り、
この日はシルバーラインでトンネル三昧。
そして最後に関越トンネル。

どんだけトンネル好きやねん?って感じですね。


シルバーラインの後半くらいから雨が降っていたんですが、
”国境の長いトンネルを抜けると・・・”って感じで小説とは逆向けに
群馬県側に出ると所々に青空も見えるような天気sun


藤沢JCTから上信越自動車道に入ります。
もう関越道の起点の練馬インターまで80km程なんですよね。
遠くまで来たなぁcatface


松井田妙義インターで上信越自動車道からおりて
やってきたのが2つ目の目的地の信越本線横川駅
171301



というか、横川駅自体が目的地ってわけじゃないんですけどね。


で、時刻は13時過ぎ、ちょいと遅くなったけどお昼ごはんにしますrestaurant
当然のようにして駅の向かいにある「おぎのや」さんへ
171302

171303



もちろん「峠の釜めし」をいただきます
171304

171305



やっぱおいしいっすねgood
ごちそうさまでした。


腹ごしらえもできたので、続いてはすぐ近くにある
「碓氷峠鉄道文化むら」へと行くことにします。


ってことで続きます・・・

|

« \1000高速日帰り旅 その③ | トップページ | でんき予報 »

コメント

前記事の奥只見湖、さすがのスケールですネェ (゚o゚)!駐車場の建物、乗鞍岳の畳平とよく似ていますネ。
そしてそこから、横川ですか?!行ったことはありませんが、横川と言えばやはり『峠の釜めし』を連想します。
日本の鉄道史上、最も厳しい峠越えとも言えるところだったのですよね…(たぶん…)。
ところで、この釜めしの器、持ち帰り可能なのでしょうか (^_^;;?

投稿: 慕辺未行 | 2011年7月13日 (水) 23時54分

関越トンネルは一昨年の直江兼続の旧跡を訪ねる旅で
通ったことがあります。
でも、美味しそうな峠の釜飯のことは知りませんでした。

昔、このような器を大切に持ち帰り、苦労して底に穴をあけ
(釘と金槌で)
植木鉢に再利用したことがあります。

投稿: matsubara | 2011年7月14日 (木) 08時18分

慕辺未行さま
乗鞍岳は行ったことがないのですが、駐車場はあんな雰囲気なんですね。
急こう配の碓氷峠は難所として有名でしたが、新幹線開通でその風景も
なくなってしまいましたね。

釜めしの器は持って帰れますよ。
どうしような~って迷ったんですが、たぶん使わないだろうなぁと思って、
器は持って帰りませんでした。

投稿: Junjiro | 2011年7月14日 (木) 20時27分

matsubaraさま
横川の「峠の釜めし」は有名になって、今では横川だけではなく
群馬や長野のいくつかの場所でも売っているようですよ。
植木鉢とはおしゃれでいいですね。でも穴をあけるのは難しそう。
割れてしまいそうですし…。

投稿: Junjiro | 2011年7月14日 (木) 20時29分

トンネル、お好きですね(笑)

去年、私も、ここで峠の釜飯食べましたよ。
おいしいですよね。

横川から、めがね橋まで歩いた時、
途中に何個かあったトンネルが、
ちょっと怖くて、ドキドキしました。

投稿: みるみる | 2011年7月14日 (木) 22時56分

みるみるさま
ほんとトンネル好きになってしまったかもsweat01

峠の釜めし、美味しいですよね。
やっぱり横川に行くなら食べなきゃと思って、到着が13時過ぎになって
しまいましたけど、空腹を我慢してきました。

以前、電車で来た時も釜めしをいただきました。
そしてその時にはめがね橋まで歩こうかと思ったんですけど、
軽井沢行きのバスの時間の関係で、ほんの少しだけ歩いて
引き返しました。めがね橋まで行こうとするとかなり
距離がありますね。

投稿: Junjiro | 2011年7月14日 (木) 23時42分

奥只見から関越で横川ですか。うんうん、素敵なルート設定だと思います。
峠の釜めしここ何年も食べてませんが、あの味は健在なんですね。
あ゛~いつもブログコメしている時って小腹空いていること多いからたまりませんww

投稿: 大樹 | 2011年7月18日 (月) 23時10分

大樹さま
"素敵"とお褒めいただきありがとうございます。
実は、高速の地図を見ながらこのコースを決めた時、
なかなかいいんじゃないって密かに思ってましたwink
峠の釜めしは変わらずおいしいですよ。

投稿: Junjiro | 2011年7月19日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40800890

この記事へのトラックバック一覧です: \1000高速日帰り旅 その④:

« \1000高速日帰り旅 その③ | トップページ | でんき予報 »