« リニア・鉄道館 | トップページ | 給油 »

2011年7月27日 (水)

\1000高速日帰り旅 その⑤

色々と別の記事を書いてたんで、かなりお久しぶりになりましたけれど、
6月に行った\1000高速利用での日帰り旅の続きです。

ちなみにこれまでの旅の内容はこちらです。
その①その②その③その④


前回は横川駅前の「おぎのや」さんで釜めしをいただいたところまで
でして、そのあと「碓氷峠鉄道文化むら」へと行ってきました。
172701


おととい、名古屋の「リニア・鉄道館」の記事を書いたとこなのに、
今日は鉄道文化むらの記事って…。
ちょっと鉄分濃い目ですcoldsweats01

碓氷峠のシンボルともいえる「めがね橋」をイメージしたのかなと思う
アーチ橋をくぐって進みます。


172702


まずは鉄道資料館に入ります。
ここでは碓氷峠の歴史資料や模型などがあります。
他にもいろいろありました。(すみません、あんま覚えてませんsweat01
172703

写真もこれ↑だけしか撮ってませんでした。



続いて外に出て、特急車両が展示されてるところに行ってきました。
172704

189系です。
といっても、このタイプの車両は、オイラには形式の見分けがつきませんsweat02

この車両、中に入ることができました。
172705


前まで行ってみると、なんと運転席にも入れます
172706

普通列車の運転席とかは、車内からガラス越しに見えるものが多いですし、
車両の外からでも見えますけど、このような運転台が高いところにある
特急車両の運転席ってなかなか見ることないですよね。
ってことで、ちょっとわくわく。

で、こちらが運転席からの眺め
172707

高い位置からなんで、眺めはよさそうですね。

手元はなんかメカニカル
172708
 
172709

なんのスイッチかはよくわかりませんが・・・



しかし、この運転席って結構狭いですね。
っていうか、天井が低い。
出るときに頭ぶつけましたcrying



2枚目の写真の車庫のような建物、鉄道展示館のさらに奥の方へと
進んでいくと、屋外にいろんな種類の車両が展示されてます。
172710


デゴイチことD51型蒸気機関車
172711

蒸気機関車って、今までほとんど興味なかったんですけど、
最近は見ていていいなぁと思うようになってきました。
なんでなんでしょうねぇ??

172712

172713

172714


キハ20系
172715


こちらも車内に入ってみました。
172716


網棚の網はボロボロ…
172717


電気機関車には「はくつる」のヘッドマークがついてました。
172718

ちょうど10年前の夏に、青森でねぶた祭を見た後、
「はくつる」で上野へと向かったという思い出のある
寝台特急です。


屋外での展示ということで、野ざらし状態のためか
外装に傷みが目立つ車両も多かったのがちょっと
残念というか、痛々しく感じるところもありましたdespair

でも、いろんな車両に触れられて楽しかったです。

172719

|

« リニア・鉄道館 | トップページ | 給油 »

コメント

SLはともかく、他はまさに私が若いころ、鉄道をメインに旅していたころの列車です。
『あさま』は乗っていなくても、この形式の特急列車は乗った記憶があります。
キハ20系とある列車も北海道をはじめ、信州や九州でも乗ったことがあるはずです。
SLが「いいなぁ」と思うようになりましたか?ハイテク技術満載の列車とは違うもの、重量感あふれる姿に魅了され始めているのかもしれませんネ!

投稿: 慕辺未行 | 2011年7月28日 (木) 00時47分

Poppo Townとは面白いネーミングですね。
戦争末期昭和天皇を避難させようという計画があった場所ですから
もっと秘密めいたところと思っていました。

投稿: matsubara | 2011年7月28日 (木) 07時21分

慕辺未行さま
そうですね、あの重量感あるSL。煙を吐きながら走る、迫力ある姿が
いいなぁと思えるようになって来たのかもしれません。
そして動態保存されているSLはどれも丁寧に手入れされていて、
大事にされているところもいいなぁと思います。

投稿: Junjiro | 2011年7月28日 (木) 21時49分

matsubaraさま
Poppo Town?って思って写真を見返したら、建物に
デカデカと書かれていました。たしかに面白いですね。
この横川までは開けているんですが、この先の碓氷峠は
秘境といった感じの場所です。

投稿: Junjiro | 2011年7月28日 (木) 21時52分

車両の中に入れたんですね!
知らなかったです!!

私も、189系あたり、よくわかっていません。
私の中では、
全部、「雷鳥の仲間」っていう分類です。
でも、好きです。

ここ、いろんな車両があって、おもしろいですよね。
私は、ヨが一番好きです。

投稿: みるみる | 2011年7月29日 (金) 00時37分

みるみるさま
全部というわけではないけれど、車内に入れる車両も多かったですよ。
国鉄時代の特急車両、見分けつかないですよね。おんなじ形でおんなじ
塗装だし。見る人が見れば、いっぱい違いがあるのかもしれないですけど。
ヨもいたんですか!? 気付かなかった…、というか覚えてないですdown
あれもなかなか形式の区別がわからないんですsweat02

投稿: Junjiro | 2011年7月29日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40983283

この記事へのトラックバック一覧です: \1000高速日帰り旅 その⑤:

« リニア・鉄道館 | トップページ | 給油 »