« 宇治茶のスイーツを堪能 | トップページ | リニア・鉄道館 »

2011年7月24日 (日)

18きっぷの旅

台風接近以来、特に晩は涼しくて、窓を開けて寝たら風邪をひきそうな感じになってます。
なんだか8月を前に、すでに秋っぽい…coldsweats01

ま、昼は相変わらず暑いですけどね。

さて、夏の18きっぷの利用期間が始まって最初の週末となった昨日、
さっそく18きっぷ片手に出かけてきましたtrain

今回の行先は名古屋。
172401

名古屋駅で地下鉄に乗り換えます。
地下鉄では”ドニチエコきっぷ”を利用しました。
172402_3 

土日の他、休日と毎月8日限定で利用でき、市バスと地下鉄が
1日乗り放題で600円。その他、当日利用したドニチエコきっぷを
提示することでいろんなところで割引を受けることもできるという、
とってもおトクなきっぷですgood


そして名古屋駅から1駅、伏見駅で下車です。
172403



そして向かった先は今回の旅の1つ目の目的、「キヤノンギャラリー名古屋」です。
172404

172405


BSジャパンで放映されている「写真家たちの日本紀行」と
タイアップした写真展が開催されています。

この「写真家たちの日本紀行」、いろいろな写真家がキヤノンの
EOSを持って、日本各地を訪れて写真を撮られる番組で、
プロの撮る写真を見ることに加えて、いろんな地域の風景や
風習なども見ることができるんで、旅番組的な楽しみもあります。

この番組で昨年、2010年に登場した写真家さんが、番組で訪れた地で
撮影された写真が、ご本人のコメントと一緒に展示されてます。

オイラなんかが評価できませんが、写真家さんごとに撮られる対象や
撮り方が違っていて、見ていて楽しいですhappy01



さて、キヤノンギャラリーの次は、2つ目の目的。
いよいよドニチエコきっぷをフル活用です。

で、その2つ目の目的というのは名古屋の地下鉄全線乗りつぶし!!

JR全線を乗りつぶしたオイラですけど、JR以外の乗りつぶしを
するつもりはなくて、機会があれば乗っておこうかな程度のつもりです。

そんな中、名古屋の地下鉄はすでに半分以上乗っていたんで、
せっかくなんで乗りつぶしておこうと思ったというしだい。

けど、はっきり言って地下鉄の乗りつぶしって、つまんないっwobbly
当たり前ですが地下なんで景色を楽しむこともできないし、
どの駅も同じような造りだし、車両も同じような感じ。

終点では改札を出て、地上に出るようにしてたんですけど、
自分がどこにいるのかよくわからず、変な感じになります。

名古屋の地理がわかってないんで、景色のない地下を
移動してきていきなり地上に出ても、名古屋のどの辺りに
いるのかがわからないからなんで、大阪の地下鉄とか
だったらもう少し違ったかもしれませんけど。


とにかく地下鉄に乗って名古屋の地下を西へ東へ、南へ北へと移動。

名港線の終点、名古屋港駅から地上に出ました。
172406

ここで名古屋地下鉄全線完乗!ってはずだったんですが、
思った以上に時間がかかったんで、名城線の一部と上飯田線を
乗り残したままでやってきました。

地下鉄の乗りつぶしは次の機会にということで、
ここからは徒歩で移動shoe


名古屋港。青空がきれいです
172407


でも、夏の太陽の下を歩いていると、暑い、暑い暑い~
172408


30分ほどかけて着いたのが、あおなみ線稲永駅。
172409

金城ふ頭駅行きの列車に乗って終点の金城ふ頭駅へと向かいます。
稲永駅から2駅で、終点の金城ふ頭駅です。

そして車窓からは、今回の旅の3つ目の目的地が見えてきました。
172410

ということで、続きます。

|

« 宇治茶のスイーツを堪能 | トップページ | リニア・鉄道館 »

コメント

あららぁ~!名古屋へお越しになっていたのですか w(゚o゚)w!
この土日エコ切符、存在は知っていましたが、使ったことがありません。600円なら簡単に元が取れますネ!
何しろ市バスや地下鉄さえ、滅多に乗らないもので(たぶん、数年に一回乗るかどうか)、
名古屋に住んでいながら名古屋の公共交通機関には、疎いのです (^_^;;!
そして、ついにあそこへ…行きましたか (゚o゚)オォーッ!
実際にご覧になられて、どのような感想を持たれたか、続きを楽しみにしています (^o^)!

投稿: 慕辺未行 | 2011年7月24日 (日) 23時20分

早速18きっぷ使っての旅に行かれたんですね。
名古屋、近いのにあまりご縁のない土地。。。
鉄道網は今一つ分かりません。。。

地下鉄乗りつぶし。。。うーん、確かにトンネルの中を延々眺め続けるのは大変です(^^ゞ
一路線を制覇するのは出来そうですが、全路線となると俺なら発狂しそうです。

最後の写真は名古屋の鉄道博物館ですか?埼玉のは行ったことがありますがここも気になるところです♪

投稿: 大樹 | 2011年7月24日 (日) 23時32分

まあ、名古屋まで来られていたのですか。
近くに住んでいるのにあおなみ線は乗っていませんし、
キャノンギャラリーも知らず恥じています。
名古屋港も知らず・・・
行くのは栄ばかり・・・

投稿: matsubara | 2011年7月25日 (月) 08時11分

慕辺未行さま
ドニチエコきっぷは乗り降り自由なだけではなく、入場料が割引に
なったりするような特典もありますので、ほんと、簡単に元がとれますよ。
そして、ついにというかようやくというか、リニア・鉄道館に行ってきました。
写真を見返してみたら、興味のあるものとないものとで撮った写真の枚数が全然
違ってましたcoldsweats01
ですので、かなり偏った内容になりそうです…

投稿: Junjiro | 2011年7月25日 (月) 20時43分

大樹さま
はい、さっそく18きっぷを使ってきました。
なにせ、5回分使い切らないといけませんからね(笑)
僕も土地勘がないので、路線図だけを見て地下鉄を乗りつぶしてました。
ただ、地下鉄の乗りつぶしは、もうしたくないですwobbly
最後の写真は「リニア・鉄道館」という名前の、鉄道に関する博物館のようなところです。
埼玉の鉄道博物館へは行かれたんですね。
こちらも機会があれば行ってみて下さい。

投稿: Junjiro | 2011年7月25日 (月) 20時51分

matsubaraさま
あおなみ線は用事がないとなかなか乗る機会がないかと思いますし、
キヤノンギャラリーは、かなり趣味の世界の話でしたので…。
名古屋港は、前日にちょっと地図を見て、「名古屋港駅と稲永駅の間は
歩けそうやな」って感じで歩いてみただけですので、僕もよくわかって
ませんでした。
逆に栄へはほとんど行ったことがないです。

投稿: Junjiro | 2011年7月25日 (月) 20時55分

地下鉄の乗り潰しは、大変そうですねぇ!

名古屋は、ライブでちょくちょく行きますが、
JRより地下鉄乗ることの方が多かったです。
いつも東山沿線でした。

私、まだJR乗り潰しもできてないのに、
こないだ、乗り潰したらどうしよかなと考えてて、
「首都圏の地下鉄とか、絶対無理やわ、
私鉄完乗はやめておこう」と思いました。

投稿: みるみる | 2011年7月26日 (火) 16時20分

みるみるさま
地下鉄の乗りつぶしは精神的にもしんどそうだなぁと思いながら
チャレンジしてみた結果、やっぱりしんどかったです。
列車本数が多くて待ち時間とかは少ないんですけどねぇ。

途中で、こんな時間があったら普通に名古屋観光してたほうが
よかったんじゃ…って疑問を感じたりもsweat02

首都圏の地下鉄乗りつぶしなんてチャレンジしたら
気が狂っちゃうかもwobbly

投稿: Junjiro | 2011年7月26日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40938317

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷの旅:

« 宇治茶のスイーツを堪能 | トップページ | リニア・鉄道館 »