« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

九州・鉄道の旅 その①~九州へ

日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ明日から8月ですね。
だからと言ってなにかあるわけじゃありませんけどsweat02


昨晩は、何かデザートを買おうと寄ったサークルKで
”ソーダ&レモンジュレ”を買ってきて、いただきました。
173100

見た目も涼しそうです。さっぱりしていて、もちろんおいしかったですhappy01



さて、今月上旬に行った、JR乗りつぶしの九州旅行の内容を
ぼちぼちと書いていくことにしましょう。

続きを読む "九州・鉄道の旅 その①~九州へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

\1000高速日帰り旅 その⑥~最終回

7月ももう終わりですね。
新潟や福島は大雨で、かなり被害も出ているようで心配です。
福井も太陽が出たかと思うと、今にも雨が降りそうに暗くなったりと、
不安定な天気です。

さてさて6月に終了した、休日の高速上限\1000。
終了の前の週に行ってきた新潟、群馬への日帰り旅、ようやく完結です。


碓氷峠鉄道文化むらで、いろんな車両とかに触れた後は、
やはりここまで来たら碓氷峠の代表ともいえる「めがね橋」を見ないといけませんよね。

旧線跡はハイキングコースのようになっています。
173001

続きを読む "\1000高速日帰り旅 その⑥~最終回"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

給油

こんばんは。

今日、セブン-イレブンで買い物したら、レシートに
ガソリンの値引き券が付いてました。
172901


エッソ、モービル、ゼネラルで割引を受けられるようです。

が、近所にこれらのガソリンスタンドってあったかなぁ??
たぶんガソリンスタンド探して走ってたら100円分以上の
ガソリンを使いそうsweat02

まぁ、まだガソリン残ってるし、しばらくは給油の必要はなさそうなんで、
見かけたときに給油することにしましょう。

そういや、前回の給油は6月半ばの\1000高速の旅のあと。

最近は通勤くらいでしか車を使ってないなぁ。


そうそう、セブン・イレブンでこれ↓買ってきました。
172902

久しぶり。やっぱりおいしかったですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

\1000高速日帰り旅 その⑤

色々と別の記事を書いてたんで、かなりお久しぶりになりましたけれど、
6月に行った\1000高速利用での日帰り旅の続きです。

ちなみにこれまでの旅の内容はこちらです。
その①その②その③その④


前回は横川駅前の「おぎのや」さんで釜めしをいただいたところまで
でして、そのあと「碓氷峠鉄道文化むら」へと行ってきました。
172701


おととい、名古屋の「リニア・鉄道館」の記事を書いたとこなのに、
今日は鉄道文化むらの記事って…。
ちょっと鉄分濃い目ですcoldsweats01

続きを読む "\1000高速日帰り旅 その⑤"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

リニア・鉄道館

前回の続きです。
あおなみ線の終点、金城ふ頭駅で降りてやってきました「リニア・鉄道館」sign01
172501_4


今年3月に開業してから気になってたんですが、なかなか
行く機会がなく、今回ようやくやってきました。

続きを読む "リニア・鉄道館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

18きっぷの旅

台風接近以来、特に晩は涼しくて、窓を開けて寝たら風邪をひきそうな感じになってます。
なんだか8月を前に、すでに秋っぽい…coldsweats01

ま、昼は相変わらず暑いですけどね。

さて、夏の18きっぷの利用期間が始まって最初の週末となった昨日、
さっそく18きっぷ片手に出かけてきましたtrain

今回の行先は名古屋。
172401

続きを読む "18きっぷの旅"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

宇治茶のスイーツを堪能

宇治散策の続きです。

宇治で平等院と並んで有名なのが宇治茶japanesetea

宇治橋から平等院までの間の通りにはお茶屋さんや、宇治茶のお菓子を
売ってたり食べたりできる店が軒を連ねています。

ということで、そのうちの1軒、「とどう庵」さんへお邪魔しました。
172201_2

続きを読む "宇治茶のスイーツを堪能"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

宇治・平等院を散策

こんばんは。
台風6号の進路ははなんだか迷走しているような感じですね。
台風のシーズンといえば9月というイメージですけど、最近は
7月の台風接近も当たり前のようになりつつある気がするんですけど、
少しずつ気候が変わってきているんでしょうかねぇ。


さて、祇園祭の山鉾巡行を見た後、祇園四条駅から京阪に乗って
中書島で宇治線に乗り換えてやってきたのは京阪宇治駅train
172001

続きを読む "宇治・平等院を散策"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

衝動買い!?

3連休も最終日…
すんでしまえば短いもんやなぁsad

で、3連休とは関係ありませんけど、
買っちゃいましたnote

171801



まったく旅の計画も立ててないんやけどねsweat02
「ここへ行きたい!」とか「この線に乗ってみたい!」ってのが
あったわけでもないんやけど、なんというか、衝動買いみたいなcoldsweats01

5回使いきれるかわからないけど、せめて11,500円分以上は乗らないとねぇbearing

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

祇園祭 山鉾巡行

3連休の中日、どないすごしてはりますか?

さて今日は祇園祭のハイライトともいえる山鉾巡行です。

ということでオイラもちょっと見てきましたeye
昨年みたいに新町通りへも見にいけば迫力があるんですが、
今年はそんだけの体力がありませんでした…wobbly


171700

続きを読む "祇園祭 山鉾巡行"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

祇園祭 宵山

今日の京都は祇園祭の宵山です。

オイラはちょいと福井で用事があったんで、昼過ぎに福井を発つつもりを
してたんですが、思いのほか時間がかかって、結局夕方に出発になりました。

最近寝不足気味だったんで、サンダーバードで気持ちよく寝ている間に京都駅に到着sleepy

そのまま地下鉄で四条へ移動し、鉾や山を見て回ってきましたnote

171601

続きを読む "祇園祭 宵山"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

でんき予報

こんばんは。
今日は、京都では祇園祭の宵々々山。いよいよ盛り上がってきますね。

電力供給が厳しくなることが予想されている今年の夏。
北陸電力のホームページでも電力の需給状況をお知らせする
”でんき予報”が今日から公開されました。

で、早速見てみると、明日15日のピーク時の予測は供給力552万kWに対して
需要量が510万kWで使用率は92%


結構高いですね…sweat02



ちなみに他の電力会社は?ってことで見てみると、
関西電力が供給量2950万kW、需要量が2570万kWで87%
東京電力が供給量5250万kW、需要量が4600万kWで88%


・・・

北電やばくない!?



この時期から使用率92%の黄色信号ですからね…。

やっぱり北電エリアでも節電が必要です!


それにしても絶対量を見てみると規模の違いが歴然としていますね。
供給力は北電の552万kWに対して東電は5250万kWでほぼ10倍ですもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

\1000高速日帰り旅 その④

毎日暑いですね。
会社から帰ってくると閉め切った部屋の熱気に気が遠くなりそうですwobbly

さて、\1000高速日帰り旅の続きです。

続きを読む "\1000高速日帰り旅 その④"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

\1000高速日帰り旅 その③

\1000高速の旅、続きです。

長~いトンネルを抜けて、奥只見ダムまでやってきました。
171201_2

続きを読む "\1000高速日帰り旅 その③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

梅雨明け

おととい、北陸はまだ梅雨明けしませんねなんて書いてたら、
昨日9日に梅雨明けしたとみられるって言ってました。

たしか週間予報で明日から傘マークが並んでいたような気がするんですが、
”梅雨明け”ってのとあわせるかのように傘マークがなくなってます。


いよいよ北陸も夏本番ですね。
なにげに暑さに弱いオイラですけど、夏がくるっていうだけで
なんとなくわくわくしますshine


そんなこの週末のオイラは九州へ行ってました。
171001

3月12日の九州新幹線博多~新八代開業でできた
JRの未乗車区間を乗りつぶして、約4カ月ぶりに
JR完乗を再達成です。

いつものことですけど、旅日記はまた後ほど

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

猛暑日

こんばんは。
今日は福井も猛暑日で暑かったですsweat01

こんな日に限って、外で歩き回らないといけないことが
多かったりしてヘトヘトになりました。

さてさて中国、四国、近畿、東海が梅雨明けしたとか。
「えっ、もう!?」って思ったら、やっぱり例年より早いようですね。

他の地域はわかりませんけど、京都だとだいたい祇園祭の
山鉾巡行のあたりが梅雨明けっての時期ってイメージです。

梅雨も明けていよいよ夏本番ですねup


…って、北陸はまだ明けてませんね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

\1000高速日帰り旅 その②

\1000高速の旅、続きです。

総延長22.6kmのうちトンネル延長18.1km(約8割)という、
19本のトンネルが連続する奥只見シルバーラインへと
進んでいきます。

今回はほんと、ひたすらトンネルです。


前回の最後の写真にあるゲートを通り抜けて進みます。


早速1つ目のトンネル、「1号トンネル」登場
170601

続きを読む "\1000高速日帰り旅 その②"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

\1000高速日帰り旅 その①

こんばんは。
暑い日が続きますね。

食べ物で涼もうと、晩ご飯の時にきんきんに冷やしたきゅうりをいただきました。
170300


体の中から涼しくなります。いいですねこれhappy01

さてさて、高速道路の上限1000円が先月に終了したわけですが、
最後にこの1000円高速を堪能しようと、日帰り旅行に行ってましたんで、
その旅日記を書いていこうと思います。

続きを読む "\1000高速日帰り旅 その①"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

半夏生

こんばんは。

気がつけば7月になってましたsweat02
今年も半分が過ぎてしまった・・・dash


さて、今日は七十二候のひとつ、「半夏生」です。

福井では半夏生の日に焼き鯖を食べる習慣があるそうです。
ということでオイラも焼き鯖をいただきました。
170201


比較するものを写してなかったんでわかりづらいですが、
鯖をのせてる皿の直径が約23cmなんで結構大きいです。

続きを読む "半夏生"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »