« 18きっぷの旅 | トップページ | \1000高速日帰り旅 その⑤ »

2011年7月25日 (月)

リニア・鉄道館

前回の続きです。
あおなみ線の終点、金城ふ頭駅で降りてやってきました「リニア・鉄道館」sign01
172501_4


今年3月に開業してから気になってたんですが、なかなか
行く機会がなく、今回ようやくやってきました。

入場ゲートを通り中に入ったところがシンボル展示エリア。
最初に迎えてくれたのがC62型蒸気機関車
172502_2


大きな動輪、迫力があります。
172503


C62の隣には高速試験車の300Xがいます。
172504

正式には955系というらしいです。たしかこれと反対側の先頭車が
米原駅の近くに置いてあったと思います。

さらにその横にはリニア車両も
172505


シンボル展示エリアから車両展示エリアへと進むと目の前に300系新幹線。
172506


その横には同じく300系。
でもこちらは量産先行試作車として製造されたJ1編成。
側面の下の方にある膨らみが、ぱっと見てわかる量産車との違いですね。
172507

172508


膨らみの他の違いとしては運転台の窓の端。
奥の量産車は端が上がっていて”吊り目”のようなのに対して、
手前の先行車は”垂れ目”のようになってます。
172509


そして、さらにその横には100系と0系もいます。
172510

実は100系は500系と並んでオイラが一番好きな新幹線車両shine
思わず写真を撮りまくってしまいましたcamera
172511

172512


尖った先頭部とともに100系の特徴ともいえるのが2階建車両。
172513


中にも入ってみます。
100系の車内
172514


そしてこちらは2階建車両の2階にある食堂
172515

食堂車をつないでいる列車なんて、今では北海道へ向かう
豪華寝台特急くらいにしか連結されてないですね。



0系、100系、300系と先頭の形も随分変わりました。
172516


2階から。こうして写真で見ると模型っぽい…。
172517


このプレート、確か東京駅にあったと思います。
172518

「東海道新幹線  この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された」

今でこそ高速鉄道は世界各国にありますけど、最初にできたのが東海道新幹線。
1964年開業ということで、半世紀近くも前になるんですね。

前例とかノウハウもない中で、まさに叡智と努力で完成された新幹線。
今ではなくてはならない存在になってます。


新幹線ばかりになりましたけど、在来線車両もあります。
こちらは振り子式の381系
172519


トップナンバーですね。
172520


キハ181もいまして、こちらもトップナンバーです。
172521



他にもいろんな車両があったんですが…
ほとんど写真撮ってませんでしたsweat01
キハ181は側面のナンバーだけ撮って、正面の写真がありませんでした。


我ながら、興味のあるものとないものとの差が激しいなとcoldsweats02



そうそう、外には117系が展示されてます。
172522

車内に入ることができ、飲食もできるようですが、外の写真だけ撮ってきました。

というのも、この日の朝に米原駅から乗ったのが↓ですのでcoldsweats01
172523


夕方という時間帯もあってか、それほど混雑はしてませんでしたが、
シミュレータやらジオラマはちょっと混んでました。
そういったところは全てパスしたんで、1時間ほどで回ってしまい、
あおなみ線で名古屋駅まで戻りました。
あっ、これであおなみ線も乗りつぶしですね。

想定より早くリニア・鉄道館の見学ができたんで、
余った時間で乗り残していた地下鉄も乗りつぶして完乗。

晩御飯はきしめんhappy01
172524_2


陽も傾いてきて、行きと逆のルートで普通列車利用で福井へ帰りました。
172525

18きっぷの旅、第1弾でした。

|

« 18きっぷの旅 | トップページ | \1000高速日帰り旅 その⑤ »

コメント

こんばんは (^o^)/
私が訪れてから2ヵ月、なんか懐かしく感じます。
一人一人、興味・関心の向く先が違いますネ (^_^)!写真の撮り方にも表れています。
「なるほど!こんなふうに撮れば、先頭の形の違いがよく解かるんだ!」と感心しました。
『吊り目』と『垂れ目』の違いもこちらを拝見して気がついたほどです (^_^;;!
でもやはり私は、初代0系新幹線(・O・)が好きです!
1時間ほど見て回っただけですか (゚o゚)ホェッ?もったいない…(-_-)ウーン!
もっとのんびり見てもらいたかったなぁ~・・・!

投稿: 慕辺未行 | 2011年7月26日 (火) 00時35分

慕辺未行 さまも同じところに行かれ、二つの記事で
想像することが出来ます。
マニアの方にはうれしいリニア鉄道館ですね。
殆どきしめんは食べないのですが、

おいしかったですか。

いつでも食べられるので・・・


投稿: matsubara | 2011年7月26日 (火) 08時38分

慕辺未行さま
そうですよね、興味の対象も色々ですし、同じものの
写真を撮るにしても人によってかなり違ったりしますよね。
新幹線の先頭部が並んだ写真は、ちょっと狙って撮ってみました。
後で見ると、奥の方の300系はピントが合ってなかったんで、
ちょっと失敗でしたけど(汗)
1時間ほどでしたけど、決して急いで見て回ったというわけではなく、
十分に見てまわって出てきたら1時間しかたってなかったという感じで、
満足でしたよ。

投稿: Junjiro | 2011年7月26日 (火) 21時49分

matsubaraさま
僕の方は、興味のあるものにかなり偏った記事になってますが…、
少しでもイメージが伝わればいいなと思います。
きしめんはおいしかったですよ。
お手頃価格なのにいろいろとのっていたりで、食べ応えもあり、
よかったです。

投稿: Junjiro | 2011年7月26日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40944502

この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館:

« 18きっぷの旅 | トップページ | \1000高速日帰り旅 その⑤ »