« 祇園祭 宵山 | トップページ | 衝動買い!? »

2011年7月17日 (日)

祇園祭 山鉾巡行

3連休の中日、どないすごしてはりますか?

さて今日は祇園祭のハイライトともいえる山鉾巡行です。

ということでオイラもちょっと見てきましたeye
昨年みたいに新町通りへも見にいけば迫力があるんですが、
今年はそんだけの体力がありませんでした…wobbly


171700

昨年は巡行が始まる前の早い時間に行って、巡行の準備中の
鉾や山を見てまわったりしたんですけど、今年はちょっと出発が
遅くなってしまって、四条に着いた時にはすでに巡行が始まってましたsweat01

でも、月鉾を見るにはちょうどいい時間帯だったかもhappy01


四条傘鉾ですね
171701



保昌山
171702



そして月鉾~note
171703

171704

171705

171706



前がつかえていて鉾も止まって進んでってしてるんで、追い越して先回りrun
171707



鉾頭の月
171708

171709

171710

171711



月鉾のくじ改め
171712



月鉾とあわせるようにしてオイラも東へと移動してきたんですけど、
このくじ改めの場所の手前あたりで前に進めない状態にsad


ということで、月鉾も見れたしってことで引き上げてきました。

人ごみで進まない四条通を避けて、1本南の綾小路を東へ行って祇園四条駅へ。

途中、河原町通りを渡ったところで四条河原町方面を見ると、
函谷鉾が辻回ししてました。
171713


見に行こうかななんてちょっと思ったんですけど、
人多そうだしってことでやめときました。

|

« 祇園祭 宵山 | トップページ | 衝動買い!? »

コメント

今日の京都、気温35℃以上にもなったそうですね。おまけにこの熱気!
でもこれが『京都の夏』の象徴なのでしょうね。
一度は見に行きたいと思いつつも、暑さやら人込みやらで、なかなか行く勇気が出ません (^_^;;!
月鉾の天辺には、ちゃんと月があるのですネ!伊達正宗だったかな?あのような月の兜を被っていましたネ!
祇園祭、もう一人の京都在住のブログ仲間の方のブログとともに、楽しませていただきました (^o^)!
ありがとうございます m(u_u)mアリガト!

投稿: 慕辺未行 | 2011年7月17日 (日) 23時43分

NHKでも放映していましたが実際のものは迫力がありますね。
友人の案内で何とか通りも抜けて要領よく回ったつもりですが、
通りの名前を忘れています。
10年前よりもっと人が増えているように思いました。

投稿: matsubara | 2011年7月18日 (月) 11時26分

慕辺未行さま
35℃を超えていたんですね。
午前中で引き上げたんで、一番暑い時間帯にはいなかったんですが、
人がいっぱいで暑かったです。でも今年は梅雨が早くにあけたってことも
あってか、からっとした暑さだったんでまだましでした。
そうなんです、月鉾は鉾頭に月がありますし、長刀鉾は長刀があり、
ぱっと見て鉾を見分ける目印になります。

投稿: Junjiro | 2011年7月18日 (月) 21時21分

matsubaraさま
大きさはもちろん、進む時に軋む音など、やはり実物は迫力があります。
うまいこと回れればいいんですが、下手すると人ごみで進めなくなったりと
いうこともありますので、鉾を見て回るには作戦も必要ですね。

投稿: Junjiro | 2011年7月18日 (月) 21時42分

毎年のことながら、隣なのに祇園祭を直に見たことのない大樹です。
天気にも恵まれ、(恵まれ過ぎて暑すぎた?)お祭り日和で良かったですね。
テレビでの中継は良く見ますが、これは目の当たりにしないとその迫力や華やかさは
なかなか感じられないでしょうね。

投稿: 大樹 | 2011年7月18日 (月) 23時23分

大樹さま
逆に僕はお隣なのに天神祭には行ったことがないんですよ。
今年は天気に恵まれて良かったです。確かに恵まれすぎだったかも…。
機会があればぜひ直に見て下さいね。

投稿: Junjiro | 2011年7月19日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40847286

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭 山鉾巡行:

« 祇園祭 宵山 | トップページ | 衝動買い!? »