« ぶらり京都~松尾大社 | トップページ | \1000高速日帰り旅 その① »

2011年7月 2日 (土)

半夏生

こんばんは。

気がつけば7月になってましたsweat02
今年も半分が過ぎてしまった・・・dash


さて、今日は七十二候のひとつ、「半夏生」です。

福井では半夏生の日に焼き鯖を食べる習慣があるそうです。
ということでオイラも焼き鯖をいただきました。
170201


比較するものを写してなかったんでわかりづらいですが、
鯖をのせてる皿の直径が約23cmなんで結構大きいです。

この焼き鯖だけでお腹がいっぱいになりそうでしたbearing

170202


買う時に、ちょっと大きいかも…。なんて思ってましたけど、
やっぱり大きかったですね。来年は焼き鯖鮨にでもしようかな。


7月といえば、京都は祇園祭。
宵山や山鉾巡行が有名ですが、祭り自体は昨日から始まり、
今日は17日の巡行の順番を決める「くじ取式」が行われました。
これから7月31日まで様々な神事が行われます。

今年は宵山の16日が土曜日、山鉾巡行の17日が日曜日、
そしてその翌日19日が海の日という3連休。
天気にもよるでしょうけど、かなりの人出になりそうですね。

|

« ぶらり京都~松尾大社 | トップページ | \1000高速日帰り旅 その① »

コメント

(-_-)ウーン!さすが京都出身のJunjiroさん!昔からの伝統を重んじる心、お持ちですネ (^o^)!
半夏生の日と言っても、何の風流もないところで暮らしている私は、ごく普通の日でした。
見習わなければいけませんネ (^_^;;ハンセイ!
でも…、青魚は今一つ苦手で、実はサバも苦手な魚なのです m(u_u)mスマヌ!
祇園祭、始まったそうですね。たぶん見に行けないですので、
見られましたらブログへのup、楽しみにしています (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2011年7月 2日 (土) 23時32分

こんばんは。焼鯖、美味しそうですね。滋賀の長浜でソーメンに鯖が載っていているのはよく御見かけしますが、
福井に近いから??でしょうか。
鯖美味しいですよねえ。俺も好きですが最近鯖食べてないなあ。。。

京都、お隣なのになかなか行く機会なく、、また行きたいものです。

投稿: 大樹 | 2011年7月 3日 (日) 00時00分

これと同じ鯖がこちらでも常時売られています。
そちらでは半夏生だけなのですね。

料理の時間がない時買います。
一人では多すぎますね。
我々は3人で一匹です。
けっこういける味ですね。

投稿: matsubara | 2011年7月 3日 (日) 07時41分

慕辺未行さま
伝統を重んじるという大層なものではなく、単に
流行りというか、イベント的なものに乗っただけ
だったりするんですが…。ブログのネタにもなりますしsweat02
でも、こういうイベントを楽しむと、季節も感じられていいなと思います。
今年も祇園祭に行きたいですけど、どうなるでしょうね。

投稿: Junjiro | 2011年7月 3日 (日) 12時55分

大樹さま
ソーメンに鯖ですか!
それは知りませんでした。長浜なら比較的近いですから
一度試してみたいです。僕も久しぶりに鯖を食べました。
今回のように丸ごと一匹というのは初めてでしたけど、
食べ応えもあってよかったです。
京都へもぜひお越しくださいね。

投稿: Junjiro | 2011年7月 3日 (日) 12時59分

matsubaraさま
もしかしたら福井でも常時売られているのかもしれないのですが、
意識したことがなかったので気づいていなかっただけかもしれません。
ほんと、一人にはちょっと大きすぎでした。
でもおいしかったんで、全部食べてしまえましたhappy01

投稿: Junjiro | 2011年7月 3日 (日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/40646041

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生:

« ぶらり京都~松尾大社 | トップページ | \1000高速日帰り旅 その① »