« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

九州・鉄道の旅 その⑧

先週は雨が多かったですが、今週に入って
福井は晴れて暑いです。


さて、九州・鉄道の旅の続き、今回で最終回です。

夜明駅から日田彦山線に乗り換えて小倉を目指します。

列車の出発のちょっと前に、駅前にマイクロバスがとまって
中学生だか高校生だかが10人ほどやってきて、
オイラも含めた久留米方面からの乗り換え客と一緒に
列車を待ちます。

そして1両編成でやってきた列車に乗り込みます。

続きを読む "九州・鉄道の旅 その⑧"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

九州・鉄道の旅 その⑦

こんばんは。
なんだか雨の日が多いですねrain

さてさて、九州旅行の続きです。

熊本駅の到着は17:14。
ちょっと早いですけど晩御飯にします。
歩きまわるのも大変なんで、駅にあった熊本ラーメンのお店に入ります。
182101


もちろんいただいたのは熊本ラーメン
182102

豚骨ベースのスープに太めの麺。香ばしくておいしいかったですdelicious

続きを読む "九州・鉄道の旅 その⑦"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

週末日帰り温泉~三六温泉 神明苑

こんばんは。
涼しいですね。このまま秋になってくれたら楽でいいんですけど。


さて、久しぶりの週末日帰り温泉シリーズspa

今回は先週末に福井県鯖江市にある
三六温泉神明苑さんに行ってきました。


この日は雨が降っていて、車から建物まで走って行ったりで、
外観の写真を撮るのを忘れてました。すみません。


宿泊施設なんで、泊まり客の方もおられます。

駐車場はそこそこ台数がとめられる広さがあるんですが、
オイラの行くタイミングが悪いのか、最近2回続けて
満車で諦めて帰ってきたということも。
今回はちゃんととめることができました。


浴場は浴槽が一つと洗い場だけとシンプルです。

お湯は色や匂いもなく、癖がなかったですね。
いい湯加減で、体がよく温まりました。


風呂上がりにはもちろん
182201

入浴客は無料で使える休憩所があって、
そこで体を冷ましながらいただきました。

 三六温泉 神明苑

  日帰入浴営業時間: 7:00~22:00 (入館は21:00まで)
  料金: 大人500円
  コーヒー牛乳は130円
  福井県鯖江市神明町2-8-4
  http://business4.plala.or.jp/sinmeien/index.html
                      (2011年8月時点の情報)

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

九州・鉄道の旅 その⑥~SL人吉

九州・鉄道の旅、続きです。

人吉駅に戻ってきて売店で買ったジュースを飲んでいると
SL人吉の改札が始まったんで、早速ホームへと入りました。

少しするとSL人吉が入線。
この黒い車体、におい、音。いいですねぇhappy02
182001

続きを読む "九州・鉄道の旅 その⑥~SL人吉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

九州・鉄道の旅 その⑤~人吉駅

こんばんは。
お盆休みも今日までという方も多いんじゃないでしょうか。
高速や新幹線も混雑しているようで、道路交通情報を見ると
あちこちで渋滞を表す赤い表示になってますね。

さて遅々としてなかなか進んでいませんが、九州旅行の旅の続きです。


特急くまがわで人吉駅に到着
181601

続きを読む "九州・鉄道の旅 その⑤~人吉駅"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

宇治を散策

こんばんは。
毎日暑くてダレダレって感じのJunjiroです。

さてさて一昨日は宇治を散策してきました。
まぁ、”散策”ってほどあちこちまわったわけではありませんけれど。

先月は宇治川の左岸を訪れたので、今回は右岸、東側です。
(前回の記事→平等院宇治茶スイーツ


まずは「宇治市源氏物語ミュージアム」へ
181401

続きを読む "宇治を散策"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

お盆の帰省

こんにちは。
暑い日が続きますね。

一昨日あたりからお盆の帰省も始まったようでして、
今日も朝から新幹線や高速道路も混雑しているようですね。

オイラは昨日、帰省してきました。

お盆はいつも車での帰省だったんですが、今年は鉄道利用。
しかも18きっぷを使っての移動ですtrain

というのも、この夏の18きっぷを買ったものの、まだ
名古屋旅行での1回分しか使っていなくて、このままだと
5回分を使い切るのは難しそう…。
ってことで18きっぷを使ってみました。

続きを読む "お盆の帰省"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

九州・鉄道の旅 その④~人吉へ

こんばんは。
今週からとても暑い日が続いているような気がしますが、
いかがおすごしでしょうか?

さて、九州旅行の続き。

新八代駅から特急「くまがわ3号」に乗り込み、人吉を目指します。


出発して少ししたら車内販売がまわってきたので、
食後のコーヒーを購入。
181003

この車内販売で売られているコーヒーは季節によって
変わるようで、このときは夏用にさっぱりした味の
コーヒーでした。
さらに次回購入のときに使える割引券付き。
(上の写真でカップの下にある券)

「今の季節のコーヒーは・・・」とか「割引券がついて・・・」って
そのあたりも車内放送でうまいこと宣伝されていました。

続きを読む "九州・鉄道の旅 その④~人吉へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

夏祭り

夏真っ盛りといった感じで福井は暑いです。

8月上旬は、青森のねぶた、秋田の竿灯、仙台の七夕と
東北三大祭りの時期ですね。
最近は、山形の花笠をいれた四大祭りといういい方もしますね。

青森のねぶたは行ったことがあるんですけど、他の祭りは
行ったことがなくて、中でも竿灯祭りは行きたいと思ってました。

ということで行ってきました、秋田竿灯祭りnote

今回はかなりの強行軍な旅程。
では、いつものように写真だけで、旅日記はのちほど。
180701

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

九州・鉄道の旅 その③~新八代駅


新八代駅での下車客はそれほど多くなく、列車が走り去り、
下車客もいなくなるとホームは静まりかえります。

180401

続きを読む "九州・鉄道の旅 その③~新八代駅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

九州・鉄道の旅 その②~JR全線乗りつぶし

こんばんは。
今日から青森ではねぶた祭りのようですね。
NHKのニュースでやってました。
2度見に行ったことがありまして、見ているだけでも
とても元気になれる、活気ある祭りで好きです。

さて、九州旅行の続きです。

博多駅から乗車したのは「さくら411号 鹿児島中央駅行き」です。

180201

続きを読む "九州・鉄道の旅 その②~JR全線乗りつぶし"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »