« 夏祭り | トップページ | お盆の帰省 »

2011年8月10日 (水)

九州・鉄道の旅 その④~人吉へ

こんばんは。
今週からとても暑い日が続いているような気がしますが、
いかがおすごしでしょうか?

さて、九州旅行の続き。

新八代駅から特急「くまがわ3号」に乗り込み、人吉を目指します。


出発して少ししたら車内販売がまわってきたので、
食後のコーヒーを購入。
181003

この車内販売で売られているコーヒーは季節によって
変わるようで、このときは夏用にさっぱりした味の
コーヒーでした。
さらに次回購入のときに使える割引券付き。
(上の写真でカップの下にある券)

「今の季節のコーヒーは・・・」とか「割引券がついて・・・」って
そのあたりも車内放送でうまいこと宣伝されていました。

新八代駅から乗り込んだ特急「くまがわ」は、次の
八代駅から肥薩線に入ります。

肥薩線は球磨川に沿っていて、球磨川の流れが車窓に広がります。
181001

181002_4


人吉へ向かう場合は進行方向左側の方が川側に
なる時間が長いです。


車窓を眺めていると、今度は「高千穂牧場の濃厚な
バニラアイスはいかがでしょうか」って感じで、
またまたうまい宣伝をしながら車内販売がまわってきます。

で、もちろん購入smile
181004

左は乗車記念のカードです。


車窓を眺めながらアイスをいただきますnote
181005



川ではラフティングをしている人もたくさんいました。
181006



そして皆さん、列車に向かってオールを振ってくれますshine
181007


近くにいた客室乗務員の方が、「インストラクターから
オールを振るようにって言われているんですよ。
こちらも手を振りましょう」って言われて、他のお客さん
たちもみんなで手を振り返しますpaper


こんな風に楽しく過ごしていると、新八代から約1時間で
終点の人吉に到着です。

駅に着く直前に、SL人吉がちらりと見えました。
181008


人吉駅到着
181009

続きます。

|

« 夏祭り | トップページ | お盆の帰省 »

コメント

列車内の車内放送で、そのような宣伝がされているとは (゚o゚)ホェーッ?!
旧・国鉄時代にはなかったことですヨ!JRになって、あの手この手で売り上げUP↑、これも企業努力ですネ!
お客も車内販売が来るのが楽しみになるでしょうし、ついつい買い求めたくなりますネ!
地元の観光産業とも手を組んで、いや、手を振り合っているのも良いですネェ (^o^)!
人吉駅…、ふと思い出しました。
訪れたことはありませんが、旅先で知り合った人から送られてきた写真の中に、人吉駅舎の写真があったような気がします。
1981年のことですから、今から30年前の姿ですね。古いアルバム見れば、残っていると思います。

投稿: 慕辺未行 | 2011年8月11日 (木) 00時00分

慕辺未行さま
車内販売でのおススメなんかを教えてもらうと、
ついつい欲しくなってしまいます。
JR九州の客室乗務員の方は、車内販売に限らず乗客を
楽しませてくれて、サービスの質が高いなぁと思います。
人吉って、響きもいいですよね。30年前と比べると
駅前なんかは変わってしまっているかもしれませんね。

投稿: Junjiro | 2011年8月11日 (木) 00時38分

こんばんは。昨日戻ってきました。
その3と続けて読ませてもらいました。人吉にSL走っていたんですね。去年行ったのに、全くその存在を気付くことがありませんでしたorz。。。

>近くにいた客室乗務員の方が、「インストラクターから
>オールを振るようにって言われているんですよ。
>こちらも手を振りましょう」って言われて、他のお客さん
>たちもみんなで手を振り返します

そういったパフォーマンスもなかなか楽しいものですね。そういえば前に黒部峡谷鉄道が見える温泉でフル〇ンで仁王立ちしていた。。。
(そんなお見せするような代物ではないんですがww)

投稿: 大樹 | 2011年8月11日 (木) 01時01分

団体旅行で八代までは行きましたが、
人吉は知りません。

ガイドが、八代市は「やつしろ」し、と読み
歌手の八代亜紀は、「やしろ」あき、と
教えてくれました。
それまで知らなかったのですが・・・

投稿: matsubara | 2011年8月11日 (木) 08時59分

大樹さま
北の大地への旅、お疲れ様でした。
そうなんですよ、何年か前から人吉~熊本にSLが走っています。
このSL、もともと人吉市に保存されていたものらしいです。
沿線の人たちも一緒に列車旅を盛り上げてくれていて
よかったです。
黒部峡谷鉄道の見える温泉で…。
温泉なので当たり前といえば当たり前ですが、
仁王立ちとはsweat02

投稿: Junjiro | 2011年8月11日 (木) 22時53分

matsubaraさま
八代からは、まだ少し山の中に入っていかないと
行けませんから、人吉はちょっと遠いですね。
八代市と八代亜紀さん。
確かに読みが違いますね。全然気にしたことがなかったですsweat02
八代亜紀さんが八代市出身ということは知ってたんですけど…。

投稿: Junjiro | 2011年8月11日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/41160779

この記事へのトラックバック一覧です: 九州・鉄道の旅 その④~人吉へ:

« 夏祭り | トップページ | お盆の帰省 »