« 九州・鉄道の旅 その②~JR全線乗りつぶし | トップページ | 夏祭り »

2011年8月 4日 (木)

九州・鉄道の旅 その③~新八代駅


新八代駅での下車客はそれほど多くなく、列車が走り去り、
下車客もいなくなるとホームは静まりかえります。

180401

今では途中駅の一つになってますが、博多~新八代が
開通するまではこの新八代が新幹線の終点。

新幹線と在来線との乗り換えが必要なのですが、
この新八代駅では在来線の特急「リレーつばめ」が
新幹線ホームに乗り入れて、新幹線⇔在来線を
同一ホーム上で乗り換えられるという運用をしてました。


↓は2005年4月に撮った写真、入線してくるリレーつばめ。
180214



そんな場所も今は到着する列車もないようでひっそり
180213



レールの表面も錆びが出ていますね。
180215_2



さて、そろそろ在来線へと乗り換えます。
ここ新八代駅は新幹線と在来線との乗り換えに、一旦改札を
出る必要があります。



右が新幹線、左が在来線の駅
180402



在来線は2本のホームが向き合うシンプルな構造です。
肥薩おれんじ鉄道の車両がとまってました。
180403



今回の旅の目的は九州新幹線の博多~新八代の乗りつぶし。
新八代で新幹線を降りずに、そのまま鹿児島方面へ行っても
乗りつぶしは達成できるんですけど、やっぱり降りて
乗りつぶし達成の気分に浸りたいなぁと。
ということでこの駅に停まる列車を選んで、新八代で下車した
わけなんですけど、この後どこへ行こうかということに、旅行の
計画を立てるときに悩みましたbearing

まっさきに思いついたのが、三角線で三角まで行き、船で
島原半島へ渡るというもの。島原鉄道の乗りつぶしもして、
長崎観光を、って思って船の時刻を調べてみたら、
すでにこの航路は廃止されしまったようですwobbly

それならばと時刻表の路線図を見て、八代から肥薩線に
乗ってみようと。人吉から吉松にかけては日本三大車窓の
矢岳越えやループ線、スイッチバックなど魅力がたくさんの
路線です。

ということで時刻を調べていたときに目に入ったのが
「SLひとよし」という文字。
時刻を調べてみると人吉行きには間に合わないけれど、
特急で人吉駅まで行けば、折り返しの熊本行きには間に合う。

最近ちょっと”SLっていいかも”なんて思ってたもんで、
新八代到着後はSLひとよしに乗車することに決めました。


在来線ホームで少し待つと、人吉行きの
特急「くまがわ3号」がやってきました。
180404

180405



長々と書いてきましたけど、今回は新八代駅到着から出発まで。
新八代駅から動いてませんね…。
しかも、さくらの新八代駅着が11:55、くまがわの新八代発が12:07で、
わずか12分しか進んでいませんしsweat02


ということで、続きます。

|

« 九州・鉄道の旅 その②~JR全線乗りつぶし | トップページ | 夏祭り »

コメント

新八代~鹿児島中央間のみの開通時は、”リレーつばめ”なる列車があったのですか?!
しかも乗り換えに便利なように、新幹線ホームに乗り入れで!
九州は18~9才の頃に2度行ったきりで、もう30年以上経ちます。あの頃の周遊券は特急には乗れなくて(別途、特急料金が必要)、急行や各駅の列車ばかり乗っていました。
人吉と聞いて、若い頃北海道で知り合った女性を思い出しました。人吉出身の方でした。
その後も釧路で、さらに数年後に偶然にも美瑛でも再会しました。

投稿: 慕辺未行 | 2011年8月 5日 (金) 00時30分

慕辺未行さま
やはり部分開業ということで、途中で途切れたようになっているのを、
少しでもつながっているようなイメージになるよう、リレーつばめという
名前の特急列車を走らせたり、同一ホームで乗り換えできるようにしたり
だったのだと思います。
九州出身の方と北海道で(しかも何度も)出会うというのも、面白い
話ですね。

投稿: Junjiro | 2011年8月 5日 (金) 23時28分

年末に九州に行った時は新幹線は小倉まで乗り、
あとは団体バスでした。
熊本までのバスも長かったです。
新幹線ではじめて関門トンネルをくぐっただけで
満足でした。
その前は大村から飛行機でしたので・・・

投稿: matsubara | 2011年8月 6日 (土) 09時03分

matsubaraさま
効率的に観光地を回ったりしようとすると、バスのほうが
便利がいいですから。個人での旅行でも、鉄道や飛行機で
行って、現地ではレンタカーという旅行もよくやります。

関門トンネルはいかがでしたか?
といっても、景色もありませんし、ちょっと長めのトンネル
としか言いようがないでしょうけれど。

投稿: Junjiro | 2011年8月 7日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/41068694

この記事へのトラックバック一覧です: 九州・鉄道の旅 その③~新八代駅:

« 九州・鉄道の旅 その②~JR全線乗りつぶし | トップページ | 夏祭り »