« 宇治を散策 | トップページ | 九州・鉄道の旅 その⑥~SL人吉 »

2011年8月16日 (火)

九州・鉄道の旅 その⑤~人吉駅

こんばんは。
お盆休みも今日までという方も多いんじゃないでしょうか。
高速や新幹線も混雑しているようで、道路交通情報を見ると
あちこちで渋滞を表す赤い表示になってますね。

さて遅々としてなかなか進んでいませんが、九州旅行の旅の続きです。


特急くまがわで人吉駅に到着
181601

向かいのホームには、さらに肥薩線を吉松へと
進む「いさぶろう3号」が停車中。この人吉~吉松間は
ループやスイッチバック、日本三大車窓のひとつなど
見どころいっぱいの区間で、オススメですgood

でも今回はSL人吉乗車のために人吉駅で折り返しです。


人吉駅
181603_2

181604


SL人吉の出発までは1時間半あったので
どうしようかと思っていたら、↓こんな張り紙発見
(写真をクリックするとちょっとだけ拡大表示します)

181605

SLの転車を見ることができるんですねshine


ということで案内図に従って転車台へと向かいます。


肥薩線を渡る陸橋を降りたところに「大村横穴群」
というのがあったんで、ちょっと寄り道。
181607

181606

壁面に文字通り”横穴”があいています。
現地にあった説明文によると古墳時代のお墓だそうです。


ちょっと離れたところから見るだけで
近くに寄ることはできませんでした。


さて、転車台へと向かいます。
途中で、SL人吉を牽引するSL、ハチロクこと
8620型の姿を発見。
181608


さらに進んでいくと、JRの施設のようなところの
入口に案内があったので入っていきます。
181609


奥へと進んでいくと、転車台の近くにやってきました。
結構人も集まってきてました
181610_2


蒸気機関車って、前後が決まっているんで、
終着駅では方向転換する必要があります。

なのでこの転車台でぐるりと方向を変えます。


炎天下の下、転車台の前で5分ほど待っていると、
建物の蔭からSLの煙が上がってきました。
181611


そしてSLがバックで転車台へと進んできました
181612


そして転車台にのって方向転換enter
181613

181614

181615


八代方向へ向きを変えたSL
181616



転車シーンを見て、いよいよSL人吉に
乗るために駅へと戻りました。

|

« 宇治を散策 | トップページ | 九州・鉄道の旅 その⑥~SL人吉 »

コメント

古いアルバムに人吉駅の写真、ありました (^o^)!私が撮ったものではありませんが、駅舎そのものはその頃(30年前)と変わっていないようです。
学生のころ、2度も九州へ行ったのに肥薩線に乗らなかったのは残念です。
ループ線にスイッチバック、もうほとんど残っていないですよね?!
SL、乗られたのですね (^_^)!私は大井川鉄道でしか乗ったことがありません。
それでもやはりSLには、なぜか懐かしい匂いを感じます。
転車台での方向転換も、滅多に見られませんから、とても良いものをご覧になったと思います。
京都・梅小路蒸気機関車館でも、この様子今でも見られるのでしょうか?

投稿: 慕辺未行 | 2011年8月16日 (火) 23時59分

SLの転車まで見られて収穫のある旅でしたね。
48年前、まだ東北本線は電化されていなくて、
SLで北海道に行ったのですが、
転車は見たことがありません。

横穴の墓地とは大変珍しいですね。
日本じゃないみたいで・・・

投稿: matsubara | 2011年8月17日 (水) 08時08分

慕辺未行さま
人吉駅の駅舎は30年前から変わってないんですね。
考えてみれば、そう頻繁に建て替えされるものでも
ないですからね。
SL人吉、乗ってきました。大昔にSLやまぐち号に乗って
以来の、相当ひさしぶりの乗車でした。
昨年に行った時は梅小路の蒸気機関車館でもSLの転車
シーンを見ることができましたよ。

投稿: Junjiro | 2011年8月17日 (水) 23時52分

matsubaraさま
人吉駅での待ち時間、どうしようかと思っていたんですが、
ちょうど転車シーンを見ることができてちょうどよかったです。
今ではSL自体が珍しいので、転車シーンも見物対象になる
のでしょうけど、昔はわざわざ見る対象でもなかったのでしょうね。
横穴のお墓、確かに珍しいですね。6世紀から7世紀の古墳時代の
ものらしいです。

投稿: Junjiro | 2011年8月17日 (水) 23時59分

人吉は駅前のあのお城方の時計台がすごく気に入って夜神楽みたいな仕掛け時計を観に行きました。
SLの旅いいですよねえ。俺も一度は乗ってみたいなあ。。。

投稿: 大樹 | 2011年8月19日 (金) 22時08分

大樹さま
たしかにあの時計は存在感があります。ただ、仕掛け時計
だとは知らなかったです。動いているところを見たかったです。
SLの旅、煙のにおいとか、独特の雰囲気があってよかったですhappy01

投稿: Junjiro | 2011年8月20日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/41235215

この記事へのトラックバック一覧です: 九州・鉄道の旅 その⑤~人吉駅:

« 宇治を散策 | トップページ | 九州・鉄道の旅 その⑥~SL人吉 »