« 九州・鉄道の旅 その④~人吉へ | トップページ | 宇治を散策 »

2011年8月13日 (土)

お盆の帰省

こんにちは。
暑い日が続きますね。

一昨日あたりからお盆の帰省も始まったようでして、
今日も朝から新幹線や高速道路も混雑しているようですね。

オイラは昨日、帰省してきました。

お盆はいつも車での帰省だったんですが、今年は鉄道利用。
しかも18きっぷを使っての移動ですtrain

というのも、この夏の18きっぷを買ったものの、まだ
名古屋旅行での1回分しか使っていなくて、このままだと
5回分を使い切るのは難しそう…。
ってことで18きっぷを使ってみました。

せっかく乗り放題の18きっぷなんで、ちょっと遠回りしてみました。
ということで敦賀駅で小浜線に乗り換えです。
181301


レンズが結露で曇ってます。なんて湿度が高いんだ…wobbly

って思ってましたが、電車に乗り込んで、持ってきていた
PETボトル入りのお茶を飲んで気付いたのが、冷えた
PETボトルとカメラが隣り合わせになってました。
それでカメラが冷えてしまって、外に出したとたんに
曇ってしまってたんですね。もっと大切に扱わないとcoldsweats02


小浜市からおおい町のあたり
青空と海がきれいですshine
181302



山の上には高圧線がたくさん
181303


この半島の先には関電の大飯原発があるんで、たぶん
そこからの関西方面へ送電するための高圧線でしょう。


東舞鶴駅で乗換えて、福知山駅到着。
東舞鶴を出て少ししてからは完全に爆睡状態sleepy
気が付いたら福知山でしたsweat01


福知山駅前。SLが保存されていました。
181304



しかも部分的に残された転車台の上に保存されていて、
その周りには線路を模した模様が放射線状に延びてます。
181305



乗り換え電車の待ち時間に近くのマクドでお昼ごはん。
この日から復活販売を始めたチキンタツタをいただきます。
181306



福知山駅から福知山線で尼崎へ
福知山線は田園風景の中を走ったり、山間部を走ったりと
変化があって楽しいです。(後半は寝てましたがsweat02
181307



尼崎で新快速に乗り換えて三ノ宮へ。
駅から少し南にある東遊園地へ行ってきました。
”遊園地”とはいっても、ジェットコースターなどが
あるような遊園地ではなく、いわゆる公園です。


緑が豊かで憩いの場って感じですね
181309



ここには阪神・淡路大震災に関連したモニュメントなどがあります。

5:46で止まった時計。
181308


1.17 希望の灯り
181310


この「希望の灯り」を目的に行ったんですけど、
ひっそりとたたずんでいるという感じで、少し探しました。



この後、新快速で京都へ帰ってきました。

|

« 九州・鉄道の旅 その④~人吉へ | トップページ | 宇治を散策 »

コメント

湖西線経由ならそれほど遠くはないところ、ぐるり大回りして帰省されたのですね。
これも18切符ならではの使い方ですね。
福知山線と聞いて、あの列車事故を思い浮かべました。そして、阪神・淡路大震災の記憶・・・!
一つは人災であり、1つは天災・・・どちらにしても突然の出来事で命を落とした人々へ、
合掌!

投稿: 慕辺未行 | 2011年8月13日 (土) 23時40分

震災後の神戸にはあまり行っていません。
こちらでモニュメント見られてよかったです。
淡路島の震災記念館には行きましたが・・・

投稿: matsubara | 2011年8月14日 (日) 08時12分

慕辺未行さま
この夏の18きっぷを使い切ることは難しそうなんで
帰省にも使おうと思いまして、どうせならのんびりと
遠回りで帰ろうと思いました。
確かに福知山線といえばどうしても脱線事故を思い出して
しまいます。そして大震災。当たり前の日常をありがたく
思わないといけないという思いが強くなりました。

投稿: Junjiro | 2011年8月14日 (日) 09時27分

matsubaraさま
震災後も何度も神戸へ行きましたが、いまだに震災の爪痕が
残っているところも多々あるものの、街としては復興を
果たしているように見えます。
神戸ルミナリエの時にこの東遊園地へ行ったことはありますが、
こうしてモニュメントなどを見に行ったのは初めてでした。
できれば1月17日に訪れたいと思っています。

投稿: Junjiro | 2011年8月14日 (日) 09時32分

こんばんは、福井から小浜線で兵庫廻りで帰られるとは、すごい贅沢な使い方ですね。
大震災のあったあの日、あの時間、関東で丁度大学の後期試験の勉強中でテレビで第一報を見てすぐに実家に電話したのを覚えています。
震災直後は電話が通じて「大丈夫」と言われ、安心して大学行ったのに試験終わってまた家に連絡するとつながらず、、、心配したことを覚えています。
あれからもう大分時が進みましたが、震災の恐ろしさを今年の東北大震災でまた再認識した次第です。

投稿: 大樹 | 2011年8月15日 (月) 23時37分

大樹さま
せっかくの18きっぷなんだから、ということで大周りしてきました。
海も山も見ることができてなかなか楽しめました。
阪神・淡路大震災の時は自宅で寝てましたが、
揺れで目が覚め、どんどんと揺れが大きくなって
すごい恐怖を感じたのを覚えています。

投稿: Junjiro | 2011年8月16日 (火) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/41192251

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の帰省:

« 九州・鉄道の旅 その④~人吉へ | トップページ | 宇治を散策 »