« 竿灯・24時間旅 その② | トップページ | 中秋の名月 »

2011年9月10日 (土)

帰省・プチ旅

こんばんは。
今日は夏の18きっぷ利用期間の最終日。
みなさん旅しましたか?



えっ?

「そんなこと言いながら家でブログ書いてるおまえはどうなんだ?」って?

もちろんオイラは最後の1回分の18きっぷを使って旅してきましたよ。


といいつつ、明日ちょいと用事があるんで18きっぷを使って実家に
帰ってきてるってだけでもあるんですけど。
まあ、せっかく18きっぷ使うんで、単に帰省するだけではもったいないと
いうことで、ちょいと奈良へ行ってきました。

米原駅。
きれいな青空が広がってます。
191001

京都駅で奈良線に乗り換え。
みやこ路快速奈良行きに乗り換えます。
191002


宇治川。
大雨の影響か、かなり増水してます。
上流の天ケ瀬ダムは放流してるんでしょう。
191015

ちなみに上の写真、霞んだようになってますが、これは
列車の窓ガラスがものすごく汚れていたせい。

やっぱ幹線じゃない路線は車両の手入れもそれなりなんでしょうかね。


車内は混んでましたが、宇治駅で大半が下車してしまい、
車内でのんびりしていると奈良駅に到着
191003



高架駅になってから初めてきましたけど、
えらく雰囲気が変わりましたね
191004_2

191005


奈良の観光というと、学校の遠足で来るくらいで、
個人的に来ることはなかったんですよね。

失礼な表現になるかもしれませんが、あまり惹かれないというか…。

なんかのテレビ番組でやってましたが、関西人が持っている
奈良のイメージってそういうものらしくて、他の地域の人たちとは
ずいぶん違うようです。でも、その番組で言われていたのは、
大人になってから奈良を訪れると、その良さがすごくわかるって
こと。

今回はあんまり時間をとってなかったってことと、
あまりに天気がよくて暑かったってこともあって、
奈良のほんのさわりくらいにしか触れられませんでしたが、
”良さがわかる”って言われていた意味がわかったような気がします。
少なくともちゃんと時間をとって、じっくりと巡ってみたいと思いました。
あっ、もちろん涼しくなってからねsweat01


で、今回行ったのは猿沢池と興福寺近辺のみ。
もっとゆっくりまわりたかった~bearing
191007

191008

191009

191009_2



あっ、奈良といえば鹿ですよね。
191011

191012



近い~sweat02
191013





だから近いってcoldsweats02
191014

こうして戯れていると、鹿さんたちってかわいいですねhappy01

奈良の鹿ってもっと凶暴なイメージだったんですけど、
おとなしくなったんですかね。

なんて思っていたら、鹿せんべいを持っている人に対しては
やっぱり、ちょっと凶暴っぽかったですcoldsweats02


ということで、奈良へのプチ旅でした。

これでなんとかこの夏の18きっぷは5回分使い切れましたgood

|

« 竿灯・24時間旅 その② | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

私のブログ仲間の方で、京都在住の方がお二人。しかもブログの内容も京都を紹介するものですから、
今までは知らなかった天ケ瀬ダムも、今は名前ぐらいは知っています (^_^)!
奈良は名古屋の小学生の修学旅行先です。私もその時初めて行きました。
下から2枚目の鹿さん、アップで撮ると顔の大きさのわりに足がとても細いのですネェ (゚o゚)ホェーッ!

投稿: 慕辺未行 | 2011年9月10日 (土) 23時46分

JR奈良駅にこんな立派な格天井があるとは
知りませんでした。
車で行くことが多くて・・・

年取っているせいか奈良の魅力は限りなく
あります。

投稿: matsubara | 2011年9月11日 (日) 08時30分

慕辺未行さま
なるほど、ブログで各地のことを知るというのも
楽しみ方の一つかもしれませんね。
今はわかりませんが、奈良といえば遠足の定番でした。
小学校でも中学校でも、高校の時にも行きました。

鹿さんの写真、言われてみると確かに足が細い!
写真の写り方なのかもしれませんが、異様なほどの細さですね。

投稿: Junjiro | 2011年9月11日 (日) 21時18分

matsubaraさま
高架駅になってとても立派な駅になっていました。
といっても以前の駅も、駅舎の外観しか記憶になく、
中がどうなっていたかは覚えていませんが。

今回はほんのちょっと歩いただけという感じですけど、
ゆっくりと訪れてみたいと思いました。
その気になれば比較的訪れやすい場所なんで、
ぜひじっくりとまわってみようと思います。

投稿: Junjiro | 2011年9月11日 (日) 21時21分

奈良駅、めっちゃ変わりましたよね。

私は、学校の遠足以外でも、
何故か、よく行きました。
でも、いつも鹿と戯れてるだけで、
観光はあまりした事ないですよね。
きっと、見どころいっぱいあるんでしょうね。

奈良公園の奥の方に行く程、
鹿が凶暴になってきますよ。

投稿: みるみる | 2011年9月13日 (火) 22時10分

みるみるさま
以前のみるみるさんのブログで奈良駅が変わったということは
教えてもらっていたんですけど、ここまで変わっているとは
思っていなかったです。

ほんと鹿と戯れていると時間を忘れてしまいますよね。
今回ほんのちょっとしか観光できなかった理由は
あまり時間をとっていなかったってことと、
実は鹿さんと戯れる時間が長すぎたってこともありますsweat02

今回は奈良公園の手前のところしか巡ってませんでしたけど、
奥に行くと凶暴な鹿さんが増えるんですか!?
次回、奥の方まで行く時は気をつけます。

投稿: Junjiro | 2011年9月14日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/41616322

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省・プチ旅:

« 竿灯・24時間旅 その② | トップページ | 中秋の名月 »