« 実りの秋 | トップページ | 西へ東への旅 その① »

2011年10月 2日 (日)

10月ですね

こんばんは。
日曜の晩、いかがお過ごしでしょうか。

気がつきゃすでに10月なんですね。
今年も4分の3が終了。残すところ3ヶ月です。
”3ヶ月しかない”、それとも”3ヶ月もある”。みなさんはどちらでしょう。

それはさておき、今日、↓右伊衛門の「グリーンエスプレッソ」を飲んでみました。
1x0210


以前からコンビニとかで売られているのを見て気にはなっていたんですが、
抹茶が苦手(抹茶スイーツは大好きですdelicious)なオイラは、なかなか
手を出せずにいました。今日は思い切って買ってみました。
飲んでみると、抹茶が効いているけれど飲みやすかったです。


下は、今日の夕暮れ時の写真です。
1x0202

北陸自動車道下り線の杉津PAから眺める敦賀湾です。

この風景の中に見えるのが日本原電の敦賀原子力発電所
1x0203


この敦賀原発も2基の原子炉が両方とも停止中です。
各地の原発の再稼働はいつになるんでしょうね。

福島第一の悲惨な事故の状況を見ると、やはり将来的には
脱原発の方向へと進んでいくべきと思いますが、今の電力不足の
状況を見れば、現時点ではまだ原発は必要といわざるを
えないのかなとも思います。

|

« 実りの秋 | トップページ | 西へ東への旅 その① »

コメント

この年になると「もう10月、あと3ヵ月しかない」というのが本音です。
年齢とともに1年がますます速く感じます。
抹茶のエスプレッソですか (^_^;;?色々あるものですね。
脱・原発の上でなお、安定した電力供給できる道を模索する時代になりましたね。
ヨーロッパの国々に、良いお手本があるような気がします。

投稿: 慕辺未行 | 2011年10月 2日 (日) 22時50分

私もあと3ヶ月しかないというのが本音です。

原発問題はとても難しいですが、現実はもし全部停止すると日本の産業が成り立たないし、
自然の力に頼ると電気代が2倍どころか途方もなく高くなるし・・・
ドイツのような資源国の真似は出来ないし、不足して原発で作った電気をフランスから
買うのでは矛盾していますね。

投稿: matsubara | 2011年10月 3日 (月) 08時29分

慕辺未行さま
同じく1年がどんどん短く感じるようになってきました。
何かの機会に1年ほど前の自分のブログを見たときに、
「あれから1年経ってるん!?」って驚くことがあります(汗)
今の原発依存度からするとすぐには無理でしょうけど、
徐々に脱原発という方向へ進んでいくしかないのかなと
思います。といっても代替となる電源はなかなかないん
ですけれど…。

投稿: Junjiro | 2011年10月 3日 (月) 21時00分

matsubaraさま
同じように「あと3カ月しか…」の思いです。
なんて言っている間に来年になってしまっていそうです(汗)

”脱原発”ができるならばいいんですが、じゃあ電気は
どうやって作る?と言われるといい案がないですね。

投稿: Junjiro | 2011年10月 3日 (月) 21時08分

伊右衛門茶俺も大好きで、ペットのお茶買う時はほぼこの伊右衛門茶買います。(特に濃いめのやつww)
でもこのエスプレッソ風は存じ上げませんでした。
渇いた喉には合いそうですか?ww


敦賀の原発も関西の経済を支えていた重要な発電所の一つでしたものね。
僕自身も無駄遣い無くして節電に協力していきたいと思いますが、冬場の電力は大丈夫なのか?
やはり気になる所です。

投稿: 大樹 | 2011年10月 4日 (火) 21時27分

大樹さま
伊右衛門のグリーンエスプレッソ、あっさりとした
抹茶の味ですので、渇いたのどにもいけると思いますよ。

この夏の節電は、自分の生活を見直すという意味では
いい機会だったのかもしれませんが、やはり経済活動にまで
影響を与えると問題ですよね。
冬の電力も心配で、中部電力は今年の冬の節電を正式に要請するとか…。

投稿: Junjiro | 2011年10月 4日 (火) 23時22分

私も「あと3ヶ月しかない;」派です。
早いですよねぇ。
一年ぐらい行ってと言われて、北陸に来て、
4回目の冬を向かえることになるとは…
月日の流れは速いです。

脱原発とか、難しい事はわかりませんが、
東北旅で見た、
山の中にいっぱい建ってる風車は、綺麗でした。

投稿: みるみる | 2011年10月 8日 (土) 00時43分

みるみるさま
あと3ヶ月しか…って言っていた10月もすでに3分の1が過ぎてしまったsweat01
たぶんそんなこと言ってる間に年末を迎えてしまいそうです。

あと2ヶ月もすれば雪の季節ですね。
4回目の冬、長い”1年ぐらい”になってしまいましたね。

東北や北海道で風力発電の風車がたくさん立っているのを見た
ことがありますけど、壮観ですね。
騒音などの問題もあるようでなかなか風力発電も
普及はしていないみたいですけど、自然エネルギーへと
上手にシフトしていくことができればいいなぁと思います。

投稿: Junjiro | 2011年10月10日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/42215406

この記事へのトラックバック一覧です: 10月ですね:

« 実りの秋 | トップページ | 西へ東への旅 その① »