« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月19日 (水)

西へ東への旅 その③

こんばんは。
週の半ば、いかがお過ごしでしょうか。

さて、西へ東への旅の続き(前回の記事)です。


と、その前に、先ほどまでNHKの「歴史秘話ヒストリア」という
番組で、金子みすゞさんが取り上げられていました。

だいぶん前に「金子みすゞ展」の記事でも書いたように、
この人の詩、少し違った視点から物事を見られていて、
読んでみると、いろんなことに気づかされ、ハッとしたり
衝撃を受けるようなこともあります。



さて、本題に戻って、旅日記の続きです。

続きを読む "西へ東への旅 その③"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

西へ東への旅 その②

こんばんは。
日曜も終わり、明日は月曜ですdown

今朝は、最近朝マックに加わった「ツナマフィン」を食べてきました。
1x1601


メニューに載ってた写真はこぼれおちんばかりのツナサラダが
挟まれていましたが、実物はそれほどではなくて、逆に
食べやすかったです。
新しい感覚で、結構おいしいですね。

さて、ひさしぶりに旅日記の続きです。

続きを読む "西へ東への旅 その②"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

映画「ツレがうつになりまして。」を見てきました

こんばんは。
今日の福井は雨が降ったりやんだりって感じでしたsprinkle

さてさて、タイトルの通りなんですけど、
「ツレがうつになりまして。」の映画を見てきました。

1x1501

.

続きを読む "映画「ツレがうつになりまして。」を見てきました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

コスモス in 万博公園

こんばんは。

ほんと、朝晩寒くなりましたね。
今朝は寒さで目が覚めました。
なので風邪をひくといけないということで、冬用の
掛け布団を出しました。って、今まで夏用だったんかい!?って言われそうですね。

さて、この3連休に秋を感じてきました。
この日、大阪で用事があったんですが、少し早めに用事が
済んだんで、ちょいと遠回り(かなり遠回りですが…sweat02)して
大阪の吹田市にある万博記念公園に行ってきました。

1x1201

続きを読む "コスモス in 万博公園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

特別展「巨椋池」

3連休、終わっちゃいましたねwobbly

この3連休、どのように過ごされたでしょか。
オイラは土曜が仕事でしたが、日・月と京都に帰ってました。

そして宇治市歴史資料館で今月1日からされている
特別展「巨椋池-そして干拓は行われた-」を見に行ってきました。

1x1001

.

続きを読む "特別展「巨椋池」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

西へ東への旅 その①

こんばんは。

朝晩は寒いくらいですね。
昨日の朝は吐く息が白くなってました。

そんな寒さとは関係ないですが、
というより矛盾するようですけど、
今日はハーゲンダッツの「チェリー」をいただきました。
1x0401


もちろんおいしかったんですけど、やっぱり変わり種より
フツーの味の方がオイラには合いそうです。


さてさて、久々に旅シリーズ。
もう1ヶ月半ほど前、夏真っ盛りの8月に
18きっぷの3回目と4回目を使った旅です。
「西へ東へ」というタイトルにしてみましたが、
いいタイトルが思いつかなかったんで、こんなんに
してみました。旅を進めていくと意味はわかると思います。

続きを読む "西へ東への旅 その①"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

10月ですね

こんばんは。
日曜の晩、いかがお過ごしでしょうか。

気がつきゃすでに10月なんですね。
今年も4分の3が終了。残すところ3ヶ月です。
”3ヶ月しかない”、それとも”3ヶ月もある”。みなさんはどちらでしょう。

それはさておき、今日、↓右伊衛門の「グリーンエスプレッソ」を飲んでみました。
1x0210


以前からコンビニとかで売られているのを見て気にはなっていたんですが、
抹茶が苦手(抹茶スイーツは大好きですdelicious)なオイラは、なかなか
手を出せずにいました。今日は思い切って買ってみました。
飲んでみると、抹茶が効いているけれど飲みやすかったです。


下は、今日の夕暮れ時の写真です。
1x0202

北陸自動車道下り線の杉津PAから眺める敦賀湾です。

この風景の中に見えるのが日本原電の敦賀原子力発電所
1x0203


この敦賀原発も2基の原子炉が両方とも停止中です。
各地の原発の再稼働はいつになるんでしょうね。

福島第一の悲惨な事故の状況を見ると、やはり将来的には
脱原発の方向へと進んでいくべきと思いますが、今の電力不足の
状況を見れば、現時点ではまだ原発は必要といわざるを
えないのかなとも思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »