« 映画「ツレがうつになりまして。」を見てきました | トップページ | 西へ東への旅 その③ »

2011年10月16日 (日)

西へ東への旅 その②

こんばんは。
日曜も終わり、明日は月曜ですdown

今朝は、最近朝マックに加わった「ツナマフィン」を食べてきました。
1x1601


メニューに載ってた写真はこぼれおちんばかりのツナサラダが
挟まれていましたが、実物はそれほどではなくて、逆に
食べやすかったです。
新しい感覚で、結構おいしいですね。

さて、ひさしぶりに旅日記の続きです。

前回の記事)

相生駅から新幹線で岡山駅に到着した後、駅前から岡山電軌に乗車train
1x1502



岡山駅前から3駅目、城下駅で下車。
料金は100円でした。ちなみにICOCAも使えます。

青空が広がり…、暑いですsweat01
ちなみにこの旅、8月です。
1x1503

1x1504


ちょっと道に迷いながらやってきたのは後楽園note
1x1505


実は、旅行の計画を立てた段階では岡山では下車せず、
倉敷まで行き、倉敷を散策する予定だったんですが、
旅行の直前に、いつも読ませていただいているかたのブログに
後楽園の話がちょっと出てきて、「そういや行ったことないし、
行ってみようか」ってことで調べてみると、岡山駅からも
近いってことで、予定を変更して後楽園に行ってみることに。


ひろ~い敷地。
青空のもと、芝生や池がきれいです。
1x1506

1x1507

1x1509



岡山城も見えます。
1x1508

川をはさんでとなりに岡山城があるんですね。
道路をはさんで金沢城址ととなりあわせの兼六園と似てますね。



金沢の兼六園もいいところですけど、こちらもいいですね。
兼六園と比べて視界が開けている感じがします。

気候のいい時期だと、のんびり歩いてまわるととてもよさそう。
でも、しつこいようですけどこの旅は8月。歩いているとすごく暑いwobbly


こんなところで休んでみたり、
1x1510


もちろん(?)、ソフトクリームもいただきながら、
1x1511
(白桃ソフト。果肉入りでおしかったです)


結局は園内全部を見て回りました。


太陽が照りつけて暑かったですけど、
緑がキラキラとしていてきれいhappy02
1x1512


セミさんもにぎやかでした。
1x1513

約1時間見て回って、後楽園をあとにします。
1x1514


再び岡山電軌の路面電車に乗って岡山駅に戻り、
乗る予定の電車までちょっと時間があったんで、
マクドナルドでちょっと休憩。
1x1515



続きます。

|

« 映画「ツレがうつになりまして。」を見てきました | トップページ | 西へ東への旅 その③ »

コメント

岡山巡り大分前に行ったきりですねえ。10年近く前か??
後楽園まで俺も路面電車で行きましたよ。ほのぼのとしていて路面電車って好きです。

桃ソフト、早く食べないとやばい位暑かったんですね(笑)

投稿: 大樹 | 2011年10月16日 (日) 22時27分

大樹さま
岡山は四国方面や山陰方面へ行くときに、乗り換えで
通る街ですけど、後楽園だけとはいえこうやって観光
したのは初めてでした。
あの独特の雰囲気、路面電車っていいですよね。

桃のソフト、あまりに暑くてちょっと傾いちゃってます。
でも、一気に食べてしまったんで大丈夫でしたよ。

投稿: Junjiro | 2011年10月16日 (日) 23時33分

岡山、今でも路面電車が走っているのですね。たしか1枚だけ岡山の路面電車の写真があるはずです。
私自身訪れた記憶はなく、何故あるのか不思議なのですが、今から30年以上前の写真だと思います。
さて…、日本三名園の1つ、岡山・後楽園。初めて拝見しました。
本当に広いですネェ (゚o゚)オォーッ!芝生に寝そべりたくなりそうです (^_^;;!
でもこの日は暑そうですね。
兼六園は2回訪れていますが、確かにこちらの方が視界が開けていますし、自然が多いですね。

投稿: 慕辺未行 | 2011年10月16日 (日) 23時35分

慕辺未行さま
訪れた記憶がないのに1枚だけ写真がある…、ナゾですね。
今くらいの季節だと、ほんと気持ちいいと思いますけど、
この旅行の時に芝生に寝そべったら干からびてしまいそうです。
日本三名園といわれているので、今まで行ったことがある兼六園と
ついつい比べて見てしまい、兼六園は池以外は木が多いのに対して、
後楽園は芝生が広がっているところがあって、視界が広いなあとい
うのが印象に残っています。

投稿: Junjiro | 2011年10月17日 (月) 00時02分

後楽園の広い芝を思い出しています。
隣の兵庫県にいましたので車で回りました。
もう35年も前のことですが・・・
鷲羽山にもついでに行きました。
それから奥の方の総社市にも行ったことを
思い出しました。

投稿: matsubara | 2011年10月17日 (月) 16時33分

matsubaraさま
初めて訪れての後楽園は、芝生が広いという印象が強く残っています。
兵庫からでしたら比較的気軽に行けますね。
鷲羽山は1度だけ行ったことがあります。たしか
山上に遊園地があったような…。
総社は、大学の友人の出身地で名前は知っているんですが、
行ったことはないですねぇ。

投稿: Junjiro | 2011年10月17日 (月) 23時35分

これが後楽園なんですね!
こないだもらったチケットが来年3月までなので、
行かなきゃです。

岡山駅から、近いんですね。
どんなところなのか、
あまりよくわかってなかったのですが、
これで予習ができました!ありがとです☆

投稿: みるみる | 2011年10月18日 (火) 20時41分

みるみるさま
そうです、後楽園ですよ。
来年3月までなら、冬の18きっぷでも行けそうですね。寒いかもですが…。
岡山駅から近かったですよ。たぶん歩いてでも行けそうな距離です。
調べてみて、「こんなに近いんや」ってちょっと驚きでした。
今回の記事が参考になったらよかったです。
みるみるさんのブログを見て、後楽園に行ってみようと思ったので、
こちらこそありがとです!

投稿: Junjiro | 2011年10月19日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/42543738

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ東への旅 その②:

« 映画「ツレがうつになりまして。」を見てきました | トップページ | 西へ東への旅 その③ »