« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

西へ東への旅 その⑦~最終回

11月最終日、明日はもう師走ですね。
そろそろ雪がふるんじゃないのってくらいに冷えこんできましたwobbly

さて、"西へ東への旅"最終回です。
ようやく"東"にやってきたのに最終回?って言われそうですけど、
その通り最終回です。

日曜の朝7時過ぎ、東京駅前の地下街も人がまばらです。
1y3001

続きを読む "西へ東への旅 その⑦~最終回"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

西へ東への旅 その⑥

朝晩の冷え込みに耐えられず先週末から暖房をつけるように
なったJunjiroです、こんばんは。

この週末の福井は珍しく青空が広がり、日中は暖かかったんですが、
今週は日中でも気温が上がらない日もあるようです。

とりあえずタイヤも交換したんで、いつ雪が降っても大丈夫ですけど、
降らないでほしいです。

昨日は"杏仁豆腐の素"を買ってきて作ってみました。
お湯と牛乳を入れるだけという超簡単な手作りデザートですhappy02
1y2702_2

家に帰って早速作ろうと作り方を読むと、
「熱湯400mlに杏仁豆腐の素を入れて…」

って、400ml!?

「さらに牛乳100mlを加えて」って、全部で500mlになるやん!

で、書かれてある通りに0.5リットルの杏仁豆腐を作ったわけですが、
初めはちいさなカップで数個作ればと思ってたんですけれど、
そんなもので収まるわけがなく、結局どんぶりで作りました。

で、出来上がったのがこちら↓
1y2701_2

比較のために写真の下の方に置いたボールペンと同じくらいの
直径の杏仁豆腐。1人で食べるには大きすぎsweat02
食後のデザートにと思ってましたが、これだけで十分1回分の
食事になりそうでしたcoldsweats01

さて、前置きが長くなりましたが、"西へ東への旅"の続きです。

続きを読む "西へ東への旅 その⑥"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

グラコロ~

口を開くと、「寒い~wobbly」と言っているJunjiroです、こんにちは。

ちょっと油断すると、すぐに”お久しぶり”な更新になってしまってますsweat02

昨日、マクドナルドの季節限定メニューの「グラコロ」ことグラタンコロッケバーガーが
発売になりました。

って、今はグラコロが正式名称になっているみたいですね。

ということで、早速昨日の晩、食べました。
1y2601

晩御飯にハンバーガー。
以前は、オイラの中では考えられなかったですが、
最近は期間限定メニューなどが出た時に、
ちょくちょく晩御飯にしてることがあります。


これを食べると冬が来たなぁって思います。
月見バーガーで、そろそろ中秋の名月か、って思ったり、
てりたまで春だなぁって思ったり、
季節限定のハンバーガーで季節を感じるって
どうなのかなという気もしますけど、現代版の
季節料理ってことで。


11月最後の週末、いよいよ来週は12月に突入。
今年も終わりが近づいてきますね。
そして北陸では雪の季節snow
今日あたり、冬用タイヤに交換しておこうかなcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

土日

めっきり寒くなりましたねtyphoon
めんどくさがりで、いまだに毛布とかも出してないんで、
明け方は布団の中で丸くなって寒さに耐えながら
寝ているJunjiroです、こんばんは。

ほんと寒くなりましたね。今日はあられが降ってましたwobbly
こんな寒い日は、あれですね、
クノールカップスープ
1y2101


さて、タイトルにありますが今回は先週末の土日のことです。

続きを読む "土日"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

西へ東への旅 その⑤

本格的に寒くなりましたね。
毎朝、布団から出るのがつらいJunjiroです。


”西へ東への旅”の続き。

栗林公園の散策を終え、琴電栗林公園駅にやってきて、
早速ホームへと入ろうとすると、駅員さんが「もう日が
陰ってきたんで、ホームで待っててもらってもいいねぇ。」と
声をかけて下さいます。


なるほど、も少し早ければ、ホームのベンチに座ると
ま正面から西日を浴びることになりますね。
1y1701


こういう何気ないやりとりが、なんかイイなと思いますhappy01


.

続きを読む "西へ東への旅 その⑤"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

西へ東への旅 その④

ぐっと寒くなって朝起きるのがつらいJunjiroです、こんばんは。

こんな時は、アイスクリーム。
ハーゲンダッツの、季節限定「バニラダブルチョコレート」をいただきましたdelicious
1y1500


はい、アイスですよ。
もちろん、暖房のきいた暖かい部屋で、なーんてわけなく
冷え切った部屋で食べたおかげで、体の芯から冷えてます。

あっ、味ですけど、味音痴なオイラには以前食べた
”クッキー&クリーム”と同じように思えましたsweat01


さて1ヶ月ぶりくらいに”西へ東への旅”の続きを書きます。
もう旅行してから3ヶ月近く経ってしまいました…。
間に紅葉狩りの記事なんかが入ったもんで、余計に遅く
なってしまったわけですけど、さすがに紅葉狩りの話を
3ヶ月遅れで雪の降る2月に書くわけにいかないですしねsweat02


ということで、まだまだ暑い8月の旅のお話です。(前回の記事

続きを読む "西へ東への旅 その④"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

紅葉狩り 福井~岐阜/後編

こんばんは。
日曜の晩、いかがお過ごしでしょうか。
今日は一日曇っていて、時々雨が降るような天気でした。

しかもちょっと明るくなったからと自転車で買い物に出かけると
雨が降りだすということが2度もwobbly


さてさて本日2回目の更新、昨日の紅葉狩りの続きです。

続きを読む "紅葉狩り 福井~岐阜/後編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紅葉狩り 福井~岐阜/前編

昨日は久しぶりに晴れた週末だった福井ですが、
今日はまたまた曇り空で、パラパラと雨も降っています。

さて、そんな昨日は福井から岐阜へと紅葉狩りに行ってきました。

まいどながら旅の朝は早めで、5時起床の6時出発。
外へ出ると霧というか靄が出ていてちょっとびっくり。

白いベールに包まれたような中を出発し、
まずはマクドナルドで朝マックfastfood

ここのマクドは新聞が置いてあるので、コーヒーを飲みながら
新聞を読んでいると、外もだいぶん明るくなってきました。
でも、まだ霧は晴れてませんね。
1y1301


さて霧の中を出発です。

続きを読む "紅葉狩り 福井~岐阜/前編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

伊吹・養老へのプチ旅 その2

こんばんは。
今週も早くも金曜…。
11月も中旬に突入ですね。たぶん気がつくと今年も終わってるんでしょうね。

そうそう今日は2011年11月11日と、1が6つも並ぶ日ですね。
基本的にきっぷとかは平成表記なんで、あまり騒がれてませんでしたね。

ちなみに以前にも紹介しましたが、12年前、平成11年11月11日には
11:11に阪急の淡路駅できっぷを買いました。
Ticket

これだけ1が並ぶとちょっと壮観。


そうそう、11月11日というと「ポッキー・プリッツの日」…、でしたよね?
最近はあまり聞かない気がしますが、とりあえずポッキーを
買ってきました。
1y1119

とりあず11年11月11日なんで、6本並べてみました。
1y1120


さて、前置きが長くなりましたが、伊吹・養老へのプチ旅、後半です。

続きを読む "伊吹・養老へのプチ旅 その2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

伊吹・養老へのプチ旅

昨日は立冬。
ってことで暦の上で冬になったわけで、これに合わせるかのように
急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今朝の福井は随分と冷えて、布団から出るのがつらかったです。
なんて書くと、寒い中でもしっかりと起きて会社へ行ったように見えますが、
今日はお休みをいただいてました。

もちろん、寒かったから急きょ休んだってわけではなく、前々から
休むってことでちゃんと申請もしての計画的なお休みです。

で、せっかく休みだし、天気も良さそうだしってことで、お出かけしてきました。


北陸自動車道の杉津PA
ちょっと雲が多いですねcloud
1y0901

続きを読む "伊吹・養老へのプチ旅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

期間限定

こんばんは。
昨日、今日と出勤していたんで、なんだか曜日感覚が
狂ってしまっているJunjiroですsweat02

さて今晩は会社からの帰りに「8番らーめん」さんへ行って、
冬季限定メニューの”酸辣湯麺”をいただきました。
1y0601

程よい辛さで、食欲もそそるし体も温まりますdelicious

続きを読む "期間限定"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

お久しぶりな投稿

こんばんは。
前回の記事から2週間以上、ということで
かな~り、お久しぶりになってしまいましたsweat01


ここんとこ、かなりドタバタ状態でして自分のブログを
更新できないだけでなく、他の方のブログにお伺いすることも
できませんでしたが、なんとか復活という感じです。

気がつけばすでに11月。
なのに今日の福井は暑かった~。
日によって暑かったり寒かったり、1日の中でも朝晩と日中での
温度差が激しいんで、風邪をひかんように注意しましょうsign01


ということで、復帰戦はこのへんでpaper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »