« 紅葉狩り 福井~岐阜/前編 | トップページ | 西へ東への旅 その④ »

2011年11月13日 (日)

紅葉狩り 福井~岐阜/後編

こんばんは。
日曜の晩、いかがお過ごしでしょうか。
今日は一日曇っていて、時々雨が降るような天気でした。

しかもちょっと明るくなったからと自転車で買い物に出かけると
雨が降りだすということが2度もwobbly


さてさて本日2回目の更新、昨日の紅葉狩りの続きです。

国道158号線を東へ進み、県境を越えて岐阜県へと入って
やってきたのは道の駅「古今伝授の里 やまと」。

大きな規模の道の駅で、いろんな店や施設があり、
10時前でまだ開いていない店もあるにもかかわらず、
結構人もたくさんいて賑わってます。

足湯もありました。しかも無料spa
1y1321_2


中はこんな感じで、広くてゆったりとしてます。
湯気が充満していて、そこへ太陽の光が差し込み、
神秘的な雰囲気になってます。
1y1322

ということで、人生初の足湯を体験。
ちょっとぬるめのお湯でしたが、しばらく足をつけていると
体全体が温まってくるような感じがしました。
なんだか足の疲れも撮れるような感じ。

足湯って、気楽に楽しめていいですね。


道の駅の中にある木の何本かが紅葉してました。
1y1323



鯉もいます。
水面近くに指を持っていくと大きな口をあけて食いつこうとします。
1y1324

オイラの指はエサじゃないってsweat01



さてさて足湯を体験したり、鯉と遊んだりした後、
道の駅の近くにある、「古今伝授の里 フィールドミュージアム」へと
移動します。ここが今回の目的地。
1y1325

1y1326



この前の養老公園と同じように、ここも紅葉情報で知った場所です。
紅葉情報によると「見頃」ということでやってきました。

この頃になると青空が広がり、太陽が照りつけてました。
1y1327



東屋もいい雰囲気を醸しだします。
手前の葉は紅くなってますね。
1y1328



こちらはきれいに黄色く色づいてますねnote
1y1330

1y1331

1y1333


足元は落ち葉の絨毯maple
1y1332



一通り見てまわった後、再び道の駅にやってきて、
道の駅にある「四季食菜 おがたま」さんで昼食にしました。
1y1335

いただいたのは”郡上味噌焼き定食”
1y1336



お土産として飛騨牛カレーのレトルトを買って帰りました。
1y1337

で、昨晩さっそくいただきましたdelicious
1y1338

1人前630円というお値段は高かったですけど、
大きめの牛肉が入っていておいしかったですnote



そうそう今日は、以前いただいたコメントで知った
しょうが紅茶を買ってきていただきました。
1y1339

1y1340

体の中から温まって、これからの季節にはいいですねhappy01

以上、紅葉狩りでした。

|

« 紅葉狩り 福井~岐阜/前編 | トップページ | 西へ東への旅 その④ »

コメント

こんばんは (*゚▽゚)ノ
前編から引き続き拝見させていただきました。
もうずいぶん長いこと走っていませんが、以前は国道158号も何度かドライブしました。
九頭竜湖や平成の湯、郡上大和のこの道の駅”古今伝授の里 やまと”も訪れたことがあります。
足湯、気持ちいいですよネェ!ちょっとぬるめだったと記憶しています。
地元の採れたて新鮮野菜や花なども販売していますよネェ!思い出しました (^_^)!
郡上八幡から高山方面へと抜ける”せせらぎ街道”も、この季節お勧めの紅葉ドライブコースです。

投稿: 慕辺未行 | 2011年11月13日 (日) 23時57分

一日で伊吹、養老、古今伝授の里とはすごいハードなもみじがりで
びっくりです。
これも若さでしょうか。
この3カ所で三日かかりましたのに・・・
まだ郡上の道の駅に行っていません。
展示物を見るだけで半日かかってしまいまして・・・
お城にも寄らねばなりませんし・・・

まだ、ももちどりも
おがたまにも
入っていませんのでいつかまた行きたいです。
数回訪ねていますのに・・・

それにしても豪華な足湯ですね。
足湯は何度も入りましたが
たらいのところもありましたね。
場所は東北のどこかでしたが・・・

投稿: matsubara | 2011年11月14日 (月) 08時24分

慕辺未行さま
今回訪れた場所、すでに訪問済みだったのですね。
初めて足湯を体験し、なかなかいいなと思いました。
確かにちょっとぬるめですね。と言いつつ、他の
足湯がどれくらいの温度なのか知らないですけど…。
せせらぎ街道、知らなかったです。
郡上からさらに先となると、ちょっと気軽には
行けないですけど、ぜひ次の機会に訪れてみたいです。

投稿: Junjiro | 2011年11月14日 (月) 22時33分

matsubaraさま
伊吹・養老と、今回の古今伝授の里は別の日の訪問なんですよ。
ただ今回の古今伝授の里の紅葉鑑賞は昼前には終わっていたので、
東海北陸道を利用すれば、1日で養老や伊吹も行けなくは
なかったと思います。ちょっと詰め込み過ぎな気もしますけど。
今まで足湯を利用したのはなかったものの、見たことは何度かありま
すが、ここほどゆったりとしたところは見かけたことがありません。
たらいだけの足湯ってあるんですか!?
足湯というより、単に足を洗っているだけのようですね。でもちょっと面白そう。

投稿: Junjiro | 2011年11月14日 (月) 22時39分

こんばんは。久し振りの復活です。
紅葉狩りで福井~岐阜ですか。自然一杯の所の紅葉は目の保養になったことと思います。
前篇の雲海のような幻想的な霧もまた味があっていいですね。
もみじの赤が映えていて秋をより感じさせてくれますね。

投稿: 大樹 | 2011年11月21日 (月) 22時23分

大樹さま
お久しぶりです!
朝は霧が出てましたけど、それもまた幻想的でよかったですし、
昼前からは青空が広がって、とても気持ちのいい紅葉狩りでした。
いい目の保養になりましたhappy01

投稿: Junjiro | 2011年11月21日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/42998433

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り 福井~岐阜/後編:

« 紅葉狩り 福井~岐阜/前編 | トップページ | 西へ東への旅 その④ »