« 西へ東への旅 その⑤ | トップページ | グラコロ~ »

2011年11月21日 (月)

土日

めっきり寒くなりましたねtyphoon
めんどくさがりで、いまだに毛布とかも出してないんで、
明け方は布団の中で丸くなって寒さに耐えながら
寝ているJunjiroです、こんばんは。

ほんと寒くなりましたね。今日はあられが降ってましたwobbly
こんな寒い日は、あれですね、
クノールカップスープ
1y2101


さて、タイトルにありますが今回は先週末の土日のことです。

先週末の土日は京都に帰ってました。

そろそろ京都も紅葉の季節だしってことで、紅葉狩りを
目的にしてたんですけど、土曜はあいにくの雨rain

しかも時々きつく降ったりもするし、そもそもまだ紅葉の見ごろじゃないみたい
ってことだったんで、紅葉狩りはパス。

結局土曜は実家でのんびり過ごしてきました。

なんだか今年の紅葉は遅れているみたいですね。



そんで日曜は、昼過ぎにちょいと京都駅周辺へ。
ヨドバシカメラでお買い物。
1y2102


今の時代、どこにいてもネットで物は買えるんですけど、
やっぱりこのような大型店でいろいろ見て回るのって
楽しいんですよね。
ついついいらんものまで買ってしまいますけどsweat02


土曜と打って変わって日曜は青空が広がっていた京都
1y2103_2



でもこの日の福井は一日傘マークの予報rain
この京都の青空からは想像しにくいです。


そうそう、今年もというか来年分も「京都手帖」買いました。
1y2104



京都の行事や豆知識なんかも載っていて便利です。



いろいろと買い込んで福井へと帰る途中、ふと思い立って
東山にある将軍塚へ行ってきました。

展望台からは京都市内が見渡せます
1y2105


にしても、完全な逆光ですねsun
1y2106



ここへ来るのは、自動車免許をとるときの山道講習以来。
もう何年ぶりでしょうね。


ちょっとだけ将軍塚大日堂に行ってみると、だいぶん紅葉してました。
1y2107

1y2108

1y2109

1y2110



この後は、京都東インターから高速に乗って福井へ帰ってきました。

途中のパーキングエリアで見た空
1y2111



ほんとに福井は雨なんかなぁ、と思ってしまうような空模様。


ま、福井に着くとやっぱり雨でしたけどねcoldsweats01

|

« 西へ東への旅 その⑤ | トップページ | グラコロ~ »

コメント

将軍塚大日堂のことをこれまで知りませんでした。
青蓮院にも行っていなかったのです。
次の目標に出来ます。
京都はまだまだ奥深いですね。

投稿: matsubara | 2011年11月22日 (火) 09時14分

matsubaraさま
僕もここへは2回しか来たことがなく、もう10年以上ぶりでした。
この日は霞がかかっていましたけど、空気が澄んでいると市内が
きれいに見えていい場所ですよ。
行くにはちょっと不便ですけど、次の機会にぜひ訪れてみて下さい。

投稿: Junjiro | 2011年11月22日 (火) 22時14分

こんばんは ヽ(´▽`)/
もう11月下旬、めっきり寒くなってきましたネェ!
日本海側はそろそろ雪がちらつく頃でしょうか?
紅葉も遅れていましたが、そろそろ見頃を迎えたとの情報もあちこちから届いています。
紅葉狩りの予定、考えているのですが実現できるかどうか???
京都タワーが写っていますね。高校時代、年に何回か京都を訪れ、京都タワーにも何度か上りました。
すごく懐かしい気分です。
京都手帖、良いですね。もし私の手許にあったら・・・かなりの頻度で京都を訪れそうです (^_^;;!

投稿: 慕辺未行 | 2011年11月23日 (水) 23時38分

東山からの秋の京都。今年は紅葉が遅れているとは言われてますが、良い色付きですね。
ここ暫くの間でやっと?晩秋らしい空気になってきたので紅葉も大分良い感じになってきてますよね。
俺も京都の嵐山に行ってきました。
また数日したらUPしようと思います。

投稿: 大樹 | 2011年11月24日 (木) 00時31分

慕辺未行さま
そうなんですよね、もう11月も下旬。
一ヶ月後には今年ももう終わり…なんてことを言っているんでしょうね。
今朝はかなり寒く、ときどきあられも降る天気でした。いよいよ
冬らしい天候になってきました。
まだ京都タワーには一度も上ったことがないんですよ。
まぁ、いつでもいけるかななんて思って…。
京都手帖、いろんな行事が書かれてまして見ていて楽しいです。
ぜひ1冊どうでしょうか。

投稿: Junjiro | 2011年11月24日 (木) 22時43分

大樹さま
全体的に紅葉は遅れ気味のようです。
昨年は先週あたりが紅葉の見頃でしたが、今年はまだ色づきだしたかなと
いった感じでした。今回訪れた将軍塚は、少し高い場所だからなのか、
いい感じに色づいていました。
嵐山の記事、楽しみにしています。

投稿: Junjiro | 2011年11月24日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/43097478

この記事へのトラックバック一覧です: 土日:

« 西へ東への旅 その⑤ | トップページ | グラコロ~ »