« 紅葉狩り 福井~岐阜/後編 | トップページ | 西へ東への旅 その⑤ »

2011年11月15日 (火)

西へ東への旅 その④

ぐっと寒くなって朝起きるのがつらいJunjiroです、こんばんは。

こんな時は、アイスクリーム。
ハーゲンダッツの、季節限定「バニラダブルチョコレート」をいただきましたdelicious
1y1500


はい、アイスですよ。
もちろん、暖房のきいた暖かい部屋で、なーんてわけなく
冷え切った部屋で食べたおかげで、体の芯から冷えてます。

あっ、味ですけど、味音痴なオイラには以前食べた
”クッキー&クリーム”と同じように思えましたsweat01


さて1ヶ月ぶりくらいに”西へ東への旅”の続きを書きます。
もう旅行してから3ヶ月近く経ってしまいました…。
間に紅葉狩りの記事なんかが入ったもんで、余計に遅く
なってしまったわけですけど、さすがに紅葉狩りの話を
3ヶ月遅れで雪の降る2月に書くわけにいかないですしねsweat02


ということで、まだまだ暑い8月の旅のお話です。(前回の記事

海沿いで少し時間を過ごした後、再び高松駅に戻ります。
次なる目的地は”栗林公園”。

初めは歩いて行こうかなんて思ってたんですけど、
高松駅から結構距離があるんですよね。
学生時代に友人6人と「讃岐うどんを食べに行こう」ってことで
高松に来た時に栗林公園まで歩いたことがあるんですけど、
とにかく遠かったってイメージがあったんです。

なので琴電で行こうかと思って地図を見ていると、
JR高徳線に「栗林公園北口駅」という駅があって、
栗林公園へも近いことが分かって、調べてみると
ちょうど良さげな時間の列車があったんで、JRを
利用しました。18きっぷもあったしねwink


高松駅から2駅、5分ほどで栗林公園北口駅に到着
1y1501_2


駅から5分足らずで栗林公園に到着。
1y1502


時刻は午後4時ころ。
太陽も少し傾いてきてました。

もらったパンフレットの園内地図には、歩いて周る
いくつかのルートが書かれてありました。こういうのって
ありがたいなと、このときはちょっと思いました。

というのもこの日に行った岡山後楽園では、どのように
まわろうか迷ったもんで、こうしてルートが書かれていると
参考になります。
もちろん、あくまで参考でして、実際にはそのルートから
あちこち逸れてまわってましたけどねcoldsweats01


ということで園内の写真です。
1y1503

1y1504

1y1506

1y1507

1y1508

1y1509

1y1510


素晴らしいお庭で、見てまわっているとすごく楽しいです。

ただ、場所によっては生垣をはさんで幹線道路に面している
ところがあって、車の音が耳障りに感じるところもありましたwobbly


1時間ほどかけて見て回りました。
さっき書いたように学生時代に来たことがあるんですけど、
まったく覚えてなかったですね。
でも、その分新鮮な感じで見て回れたんでよかったですhappy01


さて、栗林公園を出てやってきたのは琴電の「栗林公園駅」です。
1y1511


さて次は琴電に乗車です。 (つづく)

|

« 紅葉狩り 福井~岐阜/後編 | トップページ | 西へ東への旅 その⑤ »

コメント

栗林公園は高校の修学旅行で行ったきりです。
その時の説明によると栗の木がない理由は
作庭当時の殿さまが命令するとき
御付の者が聞き間違えたことによる
そうです。
でも50年以上前の事ですから記憶も
あやしいです。
どう聞き間違えたかは忘れました。

投稿: matsubara | 2011年11月17日 (木) 08時00分

matsubaraさま
たしかに”栗林”公園なのに栗の木がないというのは不思議ですね。
今まで”栗林”という名前も全く気にしてませんでしたsweat02
聞き間違えでっていうのが笑えますね。
聞き間違えていなかったら、また違った風景になっていたかもしれませんね。

投稿: Junjiro | 2011年11月17日 (木) 22時27分

こんばんは (*゚▽゚)ノ
栗林公園、このようなところなのですネェ!ずいぶん広いんだぁ (゚o゚)オォッ!
高校の修学旅行で、高松へは行ったのですが、酷い天気に見舞われ、この栗林公園も金毘羅さんも見学中止になった記憶があります。
金毘羅さんは、他のブログ仲間の方の記事で、そして今回こちらで栗林公園を拝見し、
修学旅行のリベンジを果たしたような気がしました。

投稿: 慕辺未行 | 2011年11月18日 (金) 00時16分

慕辺未行さま
栗林公園は今回まわってみて、かなり広いなぁというのが
印象に残っています。ゆっくりと歩いてまわるといろんな
景色を見ることができて楽しめます。

修学旅行で四国に行かれるのですね。
悪天候のリベンジに少しだけでも貢献できてよかったです。

投稿: Junjiro | 2011年11月18日 (金) 00時51分

栗林公園大分前に行ったきりですが、写真を拝見してまた観に行きたくなってしまいました。
高松には何度か行っていますがほぼうどんを食べることに終始していたりww
コト電も乗られたんですね。俺も琴平に行く時乗ったなあ。1時間位掛かってのんびり揺られた記憶が。。。

投稿: 大樹 | 2011年11月21日 (月) 22時27分

大樹さま
僕も随分と前に行って以来だったんですけど、今回行ってみて
よかったなと思いました。ぜひ大樹さんも行ってみて下さいね。
琴電、乗ってきましたよ。琴平まで乗られたんですね、
のんびり揺られての電車旅。いいですねぇ。

投稿: Junjiro | 2011年11月22日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/43025703

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ東への旅 その④:

« 紅葉狩り 福井~岐阜/後編 | トップページ | 西へ東への旅 その⑤ »